01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

ニンジンひとくち食べながら・・・

トータルヒート 勝てたと思ったのにな。。。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

節のおべんきょ 

フェイルノートが引退ということですね。
中京リニューアル初日、自分が行ったときに見れた勝利が最後の勝利となりました。出資候補に入れていた馬ですし、気にはしていました。

IMG_1748.jpg


長い間お疲れ様でした。



さぁ、今月も写真入りの近況更新が行われましたね。

自分は何を思ったのか、

昨日からずっと飛節のお勉強してますよ。


前も勉強したつもりだったけど、今回は実感も加えられ、かなり理解が深まった気がします。


きっかけは総帥がTすたーだむの欠点について話していたのを聞いたので
自分も正直スターダムがさて大舞台で勝てるかなという感想をずっと持っていたからです。
(前走、スターダムは完全バンドワゴンだけ狙って競馬することができたし、バンドも半端なレースをしたと思っているので実力はまだバンドの方が上と見てます。)

伸び切らない欠点とか単純に直飛に近くないと無理じゃね?という気持ちがあったので
色んな映像をじっと見たり、活躍馬の後肢の造りを見続けてました。

・・・徹夜で(笑)

静止画ではなく、動画が必要になりますが
ある結論というか、こういう馬が力をしっかり伝えられるんだなというのが分かり(単純な骨格構造とは違う話)
いい時間になりました♪

こういうことを勉強していると、過去の自分に「この子に出資するのは止めた方が!!!!」って言いたくなる馬が毎年増えてきますねwww(もちろん成績の先入観無しでもそう思う馬多数)

じっくりと自分の中に完全に吸収させますので、そのうち出資馬の選択も変わってくるのではないかと思います。


今回のお陰で今世代、様子見候補にしていた馬達は東の1頭、西の1頭に絞られました!
前々から注目していると書いていたビットレートは残念ながら、はずすことに。
その代わり、何故かチチ父が残っているっていう^^;
今年デビューする調教師さんが主戦で大舞台を勝ったのがお父さん。

両方とも安価なので、コメットの復帰後の活躍・トータル君の活躍次第で行きそうな気がしています。ネックは馬の脚(共に若干の不安アリ)よりも共に厩舎なんですけどねwww




急に話は出資馬に移りますけど、メリーモナークって、垢抜けないね~w
もう少し早めに体型が変化してくるかなと思いきや、ペースの割りに成長がゆっくり。

同時期のお兄さんとは結構差があるな~。

つくべき所についてないのよね、筋肉が。
う~ん、お父さんバリの成長力をみせないと、重賞どころかOPにも行けないような気がしてきたお^^;

グラちゃんは正直走るとは思ってなくて、ただあのバリバリダート馬ですよ!っていう体格が好きというのが大きくw
1勝してくれたら御の字。3勝もしてくれたらビックリ!準オープンまで行こうものなら大宴会モノという考えなので、あの子ナリの期待は持ってますがOPとかいえません^^;


2記事連続で、12産世代の期待薄感とか・・・www



あんまり大したネタもなくダラダラ書いているので

ここで1つ、最近やってなかった恥はかき捨て
サンデーから、もし自分が(無限の資金、実績があると仮定w)出資する3頭を選んでみようコーナー!!!!


え?誰も期待してないって?wしかも今さらって?w



いいんです!
昨日動画と睨めっこしながら、選びたくなったんです!




1頭目

ラヴズオンリーミーの12

お母さんが凄すぎるのか、ディープとの相性がいいのか。
ソックリではありますが、
お兄ちゃん(ラングレー)より短い距離が向いてて、お兄ちゃんよりキレる馬になるかもしれないですね。


お次、

デュアルストーリーの12

ダメジャ産駒の中でも大好きな形です。
胸板パーフェクト!肩もなかなか良さげ。いいダメジャ産駒のトモといった感じ。
パッと見、首が短く見えるのがネックですが、胸板やトモが大きく映る分相対的に短くは見えてる部分もあるかなと。
2歳戦で一気に勝負をかけたいな~と感じる馬。


ラスト

ティッカーテープの12

キャロットに来ていたとしたら、実際に出資するかもしれない馬。
もちろんその場合は先々の繁殖の狙いも含めてですが、
それを抜いても魅力のありそうな馬体!
立派な肩!厚い胸。血統的にダートを意識してしまいがちですが芝でもやってくれるのではと思います。
あとは歩様で飛節などをチェックしたいところですが
トータルヒートのときより魅力を感じるw


おまけ

ユーアンミーの12

お父さんの欠点をあまり受け継いでない子には、飛びついた方がいいと思ってるので。
ただ、繋ぎの柔らかさ等歩様を見てから決めたいなという馬で。筋肉の質も含めて。。。
お姉ちゃんといいこの子といい、ネオの飛節が出ないところがすごいな。相性なんだろうな。






眠いw

落ちもなく(いつもですが)終わりです。


Category: 相馬眼を養う!!

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

馬名決定! 



みなさんの馬にはどんな名前がつきましたか?




当たり前ですが自分の馬はすでに確認済みなので
ほかの馬の名前を見てるところです。

びっくりしたのは

アクセラレート

・・・どの馬だったか覚えてないけど、自分も考えたことあるな~。自分で却下したけどw

でもまぁ自分の馬名はカスってもないので、センスがないのか、社員さんとのセンスの相違かwww


正直スルー一族はやはりスルー繋がりにして欲しかったな~とは思います。
出資してないくせにこんなこと書いてすみません^^;

ローズ一族とか、シーキング系とかの馬名繋がりが大好きな人間なんで・・・

でもビットレートってのはシンプルで分かりやすくていいですね。



あとは素直に

ムーンセイル
クランデール
ジェアンレーヴ

は音的にも素直に入ってきていい名前だと思いました。
自分もこういうシンプルでかつ音のいいものを考えたいですな~。

ジェアンレーヴはしっかりレーヴ一族の名前も残していていいと思います。
意味的には馬場氏所有のアイハヴアドリームと同じなんですけど
受ける印象の違いはおフランスへの憧れなんですかね^^;



ただ全体的な印象としては、アナウンサー泣かせの名前が多いのかなと。毎年なんですけどwww
もう少し日本的カタカナ表現をしてもいいのかなと思いますが・・・

自分の出資馬然り。グラチオーソでもいいのかなという気もしますが。現地では正しく読まれるはずですから無理して実際の読みにしなくてもいいかなという気になっています。
自分で呼ぶときにチにすればいいじゃんって言われればそれまでなんですが。

ただ、馬の名前って、覚えてもらってナンボのものもありますから、慣れないイタリア、フランスの読みカタカナを出されると日本人は覚えにくいとは思います。





さぁ出資馬の馬名についてですが

リッチダンサーの12→メリーモナーク


グレイトグレイスの12→グラツィオーソ


に決まっています。


メリーモナークは始め牝馬の名前かなという印象ですが、由来もまぁフラなので・・・
慣れれば多分大丈夫かと思います。
今までの兄妹の傾向から、牡馬→父由来、牝馬→母由来 ということだったのでカメハメハ大王関係の名前で攻めたのですが、ズレてたようですw

この馬名は命名者が結構居そうな名前ですよね。

これでフラ好きの女性が注目してくれたらそれはそれで面白いかもしれません^^


グレースチャーチ
コメットシーカー
トータルヒート
に続き、3頭目の伸ばし棒2本の馬名となりました。
だから何だ?ってねw




グラツィオーソはイタリア語。自分はスペイン語で送ったのでかすったといえばかすったのかな(笑)

インバルコやフリソをお持ちの藤田孟司氏のもち馬にいそうなお名前。


グラツィオーソ
グラツィオーソ
グラツィオーソ
インフィニート
グラツィオーソ
インフィニート
グラツィオーソ
インフィニート
インフィニート

若干似てるな^^;

書きながら気づいたけど

共に藤岡厩舎
インフィは飛節のOCDの欠点
グラツィは左前脚の欠点(何を言ってるかワカランという方は坂路動画を観てください。左前脚が不自然に外向きになっているのが分かるかと思います。その影響で左前も動きが若干微妙で、表現訂正・左前脚を伸ばす際、必要以上に外側に開くのが分かると思います。筋肉の質も若干重めというのもあるでしょうし、担当の人が“硬さ”と表現するのはその部分が大きいのではないかと思います)


・・・大分不安になってきましたwww


まぁ左前は納得済みの出資なんだけど、う~~~ん。

3頭目探すか!w


因みに今候補になっているのは、関東牝馬と関西牝馬←ビットレートです。



結局今日も何が書きたいのか分からない記事になりましたとさw





Category: メリーモナーク

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 2   

久しぶりのコメット君 

IMG_5520.jpg



テンプレ替えてみました。
少しずついじっていくので、しばらくは醜いでしょうがお許しくださいませ。





さてさて、

久しぶりに記事の主役として書きます


コメットシーカー


骨折から、手術、軽い運動をしていましたが

乗り運動を始め、半月で坂路を週1で乗れるようになりました~~!!

パチパチパチ♪


乗り運動再開、待ってました!


ここまで5ヶ月・・・長かったなぁ。
更にここから2ヶ月は乗るかもしれないので、理想だった京都復帰は出来るのかな。

でも春に間に合わなくてもいい、


あの時期に骨折したこと
非力なレース内容といい、成長がゆっくりだと思うので
今回の休養がプラスになるはず!




なんかこの趣味をやってると、焦らなくなってくる(笑)






Category: コメットシーカー

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

今後の不安の方が大きい 



トータルヒートの今年最初のレースが終わりました。

前回書いたとおり、今後の不安の方が大きいです。
正直10着前後とか有り得ると思っていたので、4着に来たのはビックリです。

-10kg、パドックを見ても正直買えないレベルの馬体。腹は巻いているし、腰周りもデルモの角ばった腰か!というぐらいでした。

まぁ、再度の輸送で今回も16時間程度掛かったという話をパドックを見る前から知っていたので
逆によく-10で収まったなという感じでした。
厩務員さんのお陰でしょうか。


こういう場合はレース後が大事になってくる。ガタっと来なければいいけど・・・
厩務員さん、よろしくお願いします。

平田先生も臨戦されていたようで、今後も目標を決めずに休ませるという方向とのこと。
今回のことをしっかりケアしてくださる雰囲気ですし、さすがに陣営もここまで輸送に時間が掛かるとは思っていなかったはず。
今後のケアがこの陣営の勝負処でしょうか。




とりあえずあんな酷い状況でも、離されたとはいえ4着は立派!!


先週カラ輸送してしまった関西馬の結果を見ると

カラ輸送→延期日出走馬(0.1.1.2.0.5)
カラ輸送→京都へ出走馬(1.1.0.0.0.1)

3頭輸送熱による取り消し!!!

まぁサンプル数は少ないので、確実ではないですが

熱発が3頭も出たのを見ると、やはり京都へ回った方が得といった感じ。
着外だってギリギリ6着だし・・・


その点、再輸送で入着した4頭は立派というか陣営の努力なのか
素晴らしかったと思います。
でもその4頭とも、最後のあとひと奮張りが利かなかったのはやっぱり影響あったんだろうなと思います。



その分、後のケアも勝負。
2度輸送して出走した(しようとした)側と、見送った側に大きな差が生まれないように
平田厩舎の皆さん、本当に本当によろしくお願いします。



今回の収穫はスタートの安定と、メンバーによるかもしれないけど勝ち上がる力がある(少なくとも常に掲示板に載れそう)ということが分かったことでしょうかね。


ガタっとこないこと、それだけを祈ります。

Category: トータルヒート

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

不安しかない 


勝つ前提で週明けから待ってたんですけどね~^^;

運悪く日曜の東京競馬は延期となりました。

大外枠、条件戦は前有利の競馬場で更に脚抜きのいい馬場。

これ以上無かったのにな~。頭では今までの中で一番勝つ自信があった(elcoが自信もってもしょうがないかwww)だったので、中止が分かった朝から不貞寝、競馬観ない(バンドワゴンだけ観たw)、夕方不貞寝の一日^^;




再投票で来週に延期て・・・


再投票に関しては、毎回不満があるんだけど
延期という以上、最初の出走確定馬の中での再投票の出走にしたほうが公平だよな~。
延期前の日だとローテ的にキツくなって投票しなかった馬も1週間明けば使えるという側面があるし。。。
最初の登録しなかった馬の得にしかならない。。。

トータルもそうだけど、数頭の馬はカラ輸送となっているわけで
出るとなったら、さらに輸送しなければならないし。

ああいう大雪になったらダートレースにして、嫌な馬はスクラッチOKとかアリだと思うけど・・・
少なくとも日曜、ダートレースだけならやれたはずだし。。。(もちろん、開催日数を増やせないことは知ってるけど、こうやって愚痴りたくもなるよね。)


それにトータルヒートはマル外がプラスされているので、
混合戦に限定される分、そう簡単にパスするのもしんどい。


これは色々と不安になってしまいます^^;
どうでもいい愚痴も並べたくなります。



中止になった後の嫌な流れは
インフィニート(地震で中止⇒馬房でケガ⇒放牧⇒レース間隔2ヶ月⇒敗戦⇒敗戦⇒骨折引退)で嫌な経験していて、今回のこともこれをキッカケに悪循環にならないか不安でたまらないっていう(笑)



来週東京に出すのには不安があるので、
どうせなら京都の芝を使って欲しい。


ってか、こういう時こそイレギュラーの情報更新が欲しいのに・・・ブツブツ






Category: トータルヒート

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 6   
