04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ニンジンひとくち食べながら・・・

トータルヒート 勝てたと思ったのにな。。。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

いちご 



撮っておきながら、
アップし損なった画像集(笑)


いちご

今年度初トライなので、
採れる量が少ないし、甘いのと美味しくないのと半々ってところです。
来年は栄養面や水分調整、色々試してみたいと思います。

WS000204.jpg





前に咲いていたチューリップ(記事)
掘り上げてみました。

WS000201.jpg

なんとビックリ!!
S000199.jpg

WS000200.jpg

すごい大きさでした^^
プランターでここまで大きくなったの、初めてです!

左上が大体市販サイズでも一番大きいぐらいの球根ですかね。

一番安いタイプのチューリップですが、綺麗なピンクなので来年また買ってこようと思っていました。

この量なら、しっかり保管すればなんとかなりますね^^




カキツバタ

WS000203.jpg

実生株なので、
WS000202.jpg
白花株が1つだけ出ていました。



次の植物更新は、トマトの収穫かな?ビワの収穫かな?












Category: 植物

Thread: 家庭菜園

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

けっこう大きくなるのが早い。 

前回イチゴを乗せたのが1日ですが、

2週間弱経ってここまでのサイズに。

P1030173.jpg

スーパーによくあるちっちゃめのイチゴぐらいのサイズにはなりました。

あとどれだけ大きくなるのかな?

画像は とよのか なんですが、

あすかルビーは半分以上がクラウンを出さずに終わってしまいました。
苗作りが多分遅かったんでしょうね。

今期は諦めて今から苗作りします。



同じ実のつく植物はコレ。

P1030182.jpg

ブルーベリー

膨らんできました。
今年は種類も増やしたから収穫が多い。。。ハズ(笑)




お次は春らしく、花です。

ってか、春ってあったかな?(笑)
ちょっと暖かくなったな~って思ったら、すぐに暑くなりましたよね^^:
蒸発激しくて、水遣り大変なんスよ~ToT


P1030168.jpg

なんの花かな?
わからずに育てています。

↓コレも(笑)
P1030166-001.jpg

ご存知の方いらっしゃったら、教えてください♪




まだまだ頑張るヒナソウ。
P1030197.jpg


月末ぐらいに見頃を迎えそうなペチュニア

P1030201.jpg


砂利のばしょに、完全自生した感じのダイコンドラ(ディコンドラ)

P1030175.jpg


もっといい場所にも移植したいので、なんとか苗作りするつもりです。
なんとか。。。というのは、砂利なので丁寧に掘りあげても根がほとんど切れてしまうので
苗がうまく育たないんです^^;





そして・・・

まだ30代という年齢の割りに
渋い趣味に走ってしまいました。

P1030192.jpg
盆栽です(笑)


P1030195_20130513192406.jpg

いい幹でしょ♪
ガジュマルの盆栽とか楓の盆栽を育てるうちに良さがわかる様になってきましたね。
松は未だわかりませんけど、米ツツジというのも買って
盆栽仕立てにしようとしてます。



例年通り野菜もやってます。

IMG_4241.jpg

今年のトマトは
アイコ ピッコラルージュ タキイのうま旨ミニトマト
の3種。
画像の苗はうま旨ミニトマトです。

・・・正直、そんなどうでもいい名前じゃなくて、品種名をおせ~て欲しいな~。
品種改良したならそれなりの品種名つけるはずだし、
多分千果か、それ由来のや~つ~じゃない~?(笑)


ほかの野菜は次の記事にします。

文字数そんな打ってないのに、疲れました。

写真の羅列ですいません。

でわ。



Category: 植物

Thread: 花と生活

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 1   

まだまだ 



メトロ君の思い出なんぞ書こうかといいながら、

なかなか手をつけられません^^;


この時期から夏は植物の管理(特に水遣り)に時間がとられるのと
ここには書けないですけど、家庭内の大事が落ち着かないのでなかなか・・・


今年初収穫アスパラ!

P1020981.jpg

いっしょにニラも収穫してます♪(撮り忘れw

ニシキギの花
P1020991.jpg
育て始めて、初めて花が見れました♪



イチゴも徐々に大きくなってきております。

P1020993.jpg

これはとよのか

もう1種類の「あすかルビー」はなぜだか今年は花をつけないようで・・・
2苗ぐらいしか付けていません。

もうランナー伸ばして爆殖中ですし。

見切り品だったし、苗作りの時期が遅かったのかな~?


野菜・果物を育てるっていうのは難しいです。



Category: 植物

Thread: 花と生活

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   
