05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ニンジンひとくち食べながら・・・

トータルヒート 勝てたと思ったのにな。。。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

 






2個前、3個前の記事で催促?したことが一気に更新されてましたw


コメットの動画更新。(コメントは明後日まとめて)


プレザントライフの帰厩と続きました♪



書いてみるもんですね^^





プレザントライフ

今週の水曜追い切りに間に合わせずに帰厩ということなので、
今週、来週の出走は無い感じですね。
そもそも来週はダ1400が中京ではありませんから。

・・・ってことは?

7月14日 中京6R ダ1400 か?

メトロと重なり、中京でのレース。

大歓迎です♪


来週の更新で次走が発表されるでしょう。楽しみです!





さて復活までまだまだの

メトロノース

次はまたしても中京メインの桶狭間S。

担当の方が「メトロのいい頃に戻ってきた」
ということなので、
あと2、3戦で勝ち上がれるんじゃないかと期待を大きくしています。

そろそろコース追いをして、持久力の鍛錬もして欲しいな~なんて、シロウトの戯言ですw

前回のマイルの負け方が、坂路主体にした影響なんじゃないかと心配しているんですが・・・







今週の幸JKはリフトザウイングスを期待。珍しく橋口先生にまとめて依頼されています。


しかも 24レース中、23鞍www

こりゃ今年も新記録狙ってますね^^;











Category: メトロノース

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 4   

書いてなかった。 


最近恥さらしの勉強記事が少ないと思ってます。

まだまだ勉強の日々なんですが・・・


ってことで、

UPしてなかった去年の1歳馬の募集時に選んだ3頭と、今年の1歳馬の馬選びをしてみました。


こっそりUP!


メモ帳に保存してあるので、そのままコピペで。


2010年産

サンデーTC

1位 アドマイヤハッピーの10
2位 スタンドオンエンドの10
3位 アンブロワーズの10

オリエンタルアートの10

グリーン
1位 サイレントプレアーの2010
2位 ダンスパートナーの2010
3位 センボンザクラの2010


東京TC
1位 アドヴァーシティ10
2位 ベルヴァ10
3位 ウーナマクール10



2011年産

社台

1位 ムーンレディの11
2位 ノーブルステラの11
3位 アロングザシーの11
エアベリーニの11


サンデーTC

1位 ラヴズオンリーミーの11
2位 ドナブリーニの11
3位 ムーンライトダンスの11


グリーン
1位 
2位 
3位 


東京TC
1位 
2位 
3位 


G1
1位 シーカーマの11
2位 グレースランドの11
3位 テイクミーハイヤーの11



今年のグリーン、東京はまだ見てません。


側尺とか体重とか考慮してないので、精度は低いと思いますが、
個々の感想はまぁ、機会があればということで・・・


とにかくサンデーのラヴズオンリーミーの11は走ると思います。

最近掴み始めた、走るディープという感じの体。
正直コメットと同世代でなくてよかったw






Category: 相馬眼を養う!!

Thread: 競馬

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

アドサン一族 



今日のメトロの陣営コメントを待っていましたが
明日更新のようなので、別のお話でも。


そういえば、楽しみにしていたコメットの動画(というか動画後半組全部)更新がまだなんだが・・・?
今月はあと3日しかないけど大丈夫か?(笑)






本題ですが、数日まえにショッキングなニュースが入ってきました。


オークスを制したキャロ馬、トールポピーが腸捻転で亡くなったという情報が入ってきました。

とにかくビックリという感じとともに、すごく残念です。



妹の2頭も順調とはいえず、あまり風向きがよろしくない模様。
母であるアドマイヤサンデーは17歳と高齢になってきている状態。実際脚が連続して細めに出始めているし、ナサニエル(Galileo産駒じゃありませんw)も脚が曲がっていたし
高齢の弊害が出てきているという気がします。

アドサンの2本柱になるはずだっただけに、残されたポピーの産駒2頭には頑張って欲しいところです。




しかしながら、ここで俄然と自分の中で注目度が上がっているのが

元出資馬ヴェラブランカ!!

(贔屓目は入っていると思いますが)

現在繁殖入りしているアドサン子3頭はそれぞれ
アドマイヤメガミ(エルコンドルパサー)
ヴェラブランカ(クロフネ)
アヴェンチュラ(ジャングルポケット)


繁殖入りする可能性が残されている牝馬は
エンジェルフォール(ジャングルポケット)
エルミラドール(ジャングルポケット)



アドマイヤメガミはジャンポケ中心に付けられるでしょうが、今主流のキングマンボ系は付けられない。
でもヴェラはジャンポケもキングマンボも付けられる。
逃げ道(という表現はおかしいですが)があるという意味でも繁殖としては有利だと思います。

引退理由は屈腱炎と脚元に不安があるようには見えますが、
520kg台の大型馬で大跳びの影響は大きかったと思っていますし、何だかんだ7戦で使い減りしていない。
最後のレースも1、2着馬がその後OP勝ちしてますし、ハナ差の3着馬も次ですぐに勝ち上がっています。
ポテンシャルは低くは無いと思っています。



不安点はクロフネを挟んだことで姉たちと違って、筋腱が少し硬く出ていること。


そして1代挟むことでアドサン×ジャンポケのニックスの可能性はどうなのか?









あともうひとつ大事な不安点を忘れていました!!

ヴェラの子供がキャロットで募集されるかどうか?(笑)

これが一番の不安wwww

募集されたら出資する可能性は大なので、キャロさんお願いしますm(_ _)m












2歳馬月末更新まで、あと3日。


楽しみで待つことが苦しい(爆)^^;












Category: ヴェラブランカ

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

またもや除外w 



メトロノース 除外!!(笑)

どうしても出たいところで出られないという、専売特許だね^^;

これはメトロの運というよりも、コンピューターのせいだなwww


間隔が更に空いてしまうのでキツいと思いますが、中京は桶狭間Sを目標にするとのこと。

ソウサイも除外されたので、同じレースに照準を合わせてくるでしょう。

・・・となると、幸JKも中京? 行こかな♪





今月の唯一の楽しみが無くなってしまったので、今週末はレトの応援!

IMG_1804.jpg


幸JKのスケジュールが合えば依頼してもらえる感じですね。
3歳時に重賞3着にきている馬だし、ポンポンとOPまで上がって欲しいですが・・・






マツクニさ~~ん!
3場開催になって、ダ1400空いてきましたよ~。

早く戻してくださ~い♪











Category: メトロノース

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 2   

何とか復活を!! 




この馬はもっとリラックスして走ることが出来れば、すでにOP馬だと思うんですけどね~。

IMG_2401.jpg

坂路でガンガンやるようになって、
もう1200m向きになってきているのは確か。
でも1200で勝つにははもっと瞬発力がいる。微妙なところです。
ちょっといつもより後ろからいくのも手かなと。



追い切りもいつも通り順調。

あとは抽選に通って、掲示板を目指すのみ!!







Category: メトロノース

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

手に入れてきました。 




ホームセンターにちゃんとありました♪


オカワカメで探していたもんだから、見落とすところでした(笑)

アカザカズラ、雲南百薬、雲南ワカメソウ(←この名前で購入)色々名前があるようです。

早速定植!!

WS000058.jpg

画像検索した時に貧弱な(笑)苗が結構高く取り扱われているところがあったので、その点は少し心配してました。でも無駄な心配だったようで、かなり元気な苗でしたね。
つるもすでに40cm近く伸びている苗でした。

WS000057.jpg

むかごもすでに出来ている?ものをチョイス。

どこまで伸びていくのでしょうか。
楽しみです。






今年は数が少なくなってしまった枇杷を初収穫!!

WS000056.jpg

枇杷を食べて毎回思いだすのが給食で出た枇杷。

自分が小学生のときには、1年に1回ぐらいで枇杷が出ていたと思います。
その甘さもなく、ボヤっとした風味で、不味かったこと・・・
それ以来、見舞いか何かでフルーツ詰めに枇杷が入っていても一切食べる気はしませんでした。
捨てるのも失礼なので全部食べるのですが、我が家では大体最後のほうに残ってしまう外れモノ扱いw 結局は自分が食べていましたけどね^^;

去年収穫できるようになってから、食べたときの美味さは上記のそれと比べ物にならない美味しさでした。
余ったるくない、程よい甘さ。後味もしつこさを感じないすっきり感。でもまた食べたくなる後味?(って言うのかな?)。
表現できないですが、すごく美味しいです。
今では枇杷に対するイメージは良い物になっています。

自分は給食で出会って、最近まで一切食べなかった品やメニュー。敢えて食べようとは思わなくなった品やメニューが結構一杯あります。
偶にはコレが美味しいものなんだよと教えることも食育のような気がするのですが・・・

食育って何だろうね?






調子の良い葉物。

WS000061.jpg

シソ

完全自生しているので、苗の68円とか見ても高く感じてしまう今日この頃^^;

WS000060.jpg

バジルは自生してないのですが、出来れば自生してくれれば毎年楽になるのですが・・・

この他もう1つのプランターと、トマトコンパニオンとして植えてあります。
夏場は冷製パスタで大活躍します。



こちらは冷や麦などで活躍する予定の茗荷

WS000059.jpg

最近までの雨の少なさがどう出るか・・・

実は枇杷もそれが原因で実が沢山落ちてしまったのです。

でも意識して水を与え続けているシークヮーサーは何とか実を落とさず。頑張って欲しい。





水ナス

WS000062.jpg

1番目の実です。
大きくな~れ!




今回はこれにて終了!







Category: 植物

Thread: 家庭菜園

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 4   

今年は調子がよい。 





野菜は今年調子がいいようです。


思っていたより・・・という感じですが。


P1000355.jpg

アイコ


すでに実は60個ぐらいできている。

あとは色付くだけという感じです。

今までで一番良い出来かもしれません。

なのでelcoは調子にのってイエローピコを育苗しています(笑)
4年前の種(2年前のコレと同じ種w)ですが、健全に発芽してます♪

画像を取り忘れたけど、そろそろ用意しておいた発泡スチ容器に植える予定です。







今回は山野草で、おととし撒いたオカトラノオクサレダマを紹介!


オカトラノオは今こんな感じです。

P1000354.jpg

去年の同時期よりはかなり大きいんですけど、まだ弱弱しいです。

今年は本数を増やす年でしょうか。今年開花するのかどうか・・・


同じ時期に種まきをしたクサレダマは育ちが良すぎて大変です^^;

P1000356.jpg

湿地植物なので、蒸散量が多くて水の補充が追いつかないw
一番高い株は腰の辺りまであります。

すでに蕾が出来ているので、
来週ぐらいには咲くのではないかと思っています。

咲いたら紹介します♪




今回はこれにて終了!





Category: 植物

Thread: 家庭菜園

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

作れるうちに・・・ 






昨日偶々スマステを見ました。

ホームセンター大好きな自分としては、かなり食い付いてみていましたが

さすがに面白みはなかったですね。こんなホームセンターがあるのかと思っただけで。


ただ、家庭菜園のときのオカワカメは初めて知ったので、ちょっとやりたくなりました(笑)

ゴーヤも正直飽きてきたので、elcoテリトリーのホームセンターに探しに行ってみようと思います♪



さて、久々に植物記事となりました。

1、2枚じゃ寂しいと思って撮り溜めしているので、間隔が空いてしまうのが・・・^^;


↑のオカワカメも導入したいな~と画面を見ながら、
ふと今年の野菜はどれだけやっているのかな~?と思っていたので、
今思い出しながらメモついでに書き出してみたいと思います。

レタス(2種)
アスパラガス
キュウリ(2種)
トマト(2種←1種は植え付け前)
ネギ(3種)
ニラ
たまねぎ
水ナス
白ゴーヤ
牡丹防風
セリ
ミツバ
バジル
アピオス
空芯菜


《自生状態》
自然薯
シソ
ジャーマンカモミール(笑)



一応食べるために植えてあるものはこんな感じです。


案外多いですね^^;




さて、ここからはただの羅列が始まります(笑)


やっとこさキュウリの収穫が始まりました。

P1000287_20120610230438.jpg

去年同様、フリーダムとシャキット(四葉)
どんどん実をつけていますが、
どんどんウリハムシが出てきます^^;
あいつらはどこから沸いてくるのでしょうか?

。。。と思って検索してみたら、前の年の土に生まれて越冬しているんですね。
春先にバーナーで焼いてやりたい気分です。
酷い話ですが、葉に穴を空け悪いときには病気を引き起こさせるので
毎日のように出てきて、複数潰しているとそんな気分になります。




そろそろ食べられそうな枇杷

P1000309.jpg

今年は少ないです。
実が熟し始めるのも早いようです。味には期待しているのですが・・・




完全自生したダイコンドラ・シルバーフォールズ

P1000341.jpg

太陽がギラギラしているときの葉の綺麗さは画像では表現できません!
確かにシルバーですよ。

お気に入りの這性植物です。





撮り溜めしたようなことを書きながら、
取り忘れていたものも沢山あるので
次回に続きます(笑)










Category: 植物

Thread: 花と生活

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 6   
