03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ニンジンひとくち食べながら・・・

トータルヒート 勝てたと思ったのにな。。。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ギボウシは上から見るのがお好き 






今か今かと馬のレースを待っているうちに植物写真が溜まってきたので
いい加減書きたいと思います。



まずは野菜・果物系から・・・


アスパラガス

P1040348.jpg

やっと出てきました。
今はもっと芽が出てきています。今年光合成して頑張ってもらう3つの太い芽を決めましたので
あとは出てきたものから収穫します♪
画像だと細く見えるけど、
主茎にするつもりの三角形をつくる上、左、右の太いものはスーパーで売られる一番太いサイズのものと同じぐらいなんですよ~。
今年は冬の間に堆肥や化成、先月には米ぬかを撒いた効果があるのか非常に調子がよさそうです!!



セリ

P1040349.jpg

スーパーで売られているものを根から3cm程度残して切ったものを植えました。
1ブロックそのままでしたが、全部出てきています。



ミツバ

P1040350.jpg

セリに似たものですが、こちらは完全自生したもの。
何年か前に種でやって、春になると継続的に出てきています。
去年は株分けしたものを水耕栽培もしてみましたが、
思いのほか利用し難く
水中で飼育していた金魚たちがひっくり返す(アライグマもひっくり返しやがったw)ので今年はこのままでいきます。
外の大きい葉は硬くて香りも薄いので、真ん中の若葉だけ収穫します。


ブルーベリー(シャープブルー)

WS000048.jpg

毎年実を付けてくれる有り難い子。
この株も調べてみると5年目に突入したようです!
有り難いな~と思いつつ、よく持ったな~という感想もあったり。

何故かというと色々な意味で問題のある祖母が、
気分でこの辺を掃除するのですが自分は敢えてクヌギや琵琶の枯葉をそのままにしたり、堆肥化するように土寄せしているのですが
あちら様は敢えて掃除してくれるようです^^;
その際にブルーベリーの上記シャープブルーのYの字に延びた太い枝を1本折ってくれましたしw
1歳株デキシーが完全にポッキリやられましたorz

実は我が家のガーデニングは猫やアライグマが敵ではなく祖母が・・・以下自粛www

実際今年もシャープブルーの花がかなり落とされましたしw
まぁ、いい感じで間引きしたんだと思ってます。




さて、その話は続けるとガーデニングと関係ない、ただ只管愚痴大会になってしまうのでおいておきましょう♪


毎年新しい種類の植物を始めようとしているelcoですが、
今年はコレにしてみました!

P1040351.jpg

苺(とよのか)
前々からやってみたいとは思っていたんですけど、勝手に果物=難しそうという思い込みもあったので敬遠していました。

先日、とある個人経営の植物店の店長さんとお話していた時に進められたのでやってみることに。

100円の苗なのに、ホームセンターなどで売られている苗より半年以上は長く育てられてるだろっていういい苗だったのでとよのかにしました。品種は今回完全無視ですw
慣れたら品種に拘ってみようかなと思います。



野菜、実物は今回は終了。

枇杷やシークヮーサーもまだまだなので、育ってきたらそのうちに紹介したいと思います。






花がやっと登場します



芝桜

WS000053.jpg

自分にとって芝桜といえばピンクなのですが、
今は何故か白が非常に綺麗です♪
茎が見えないぐらいの花の数!!
案外鉢植えでの維持は難しい気がします。
地植えだと日が当たり難いところでも枯れずに出てきますが、鉢植えは2年に1度ぐらいは枯らしてしまうワタクシ。
今年は1/3枯れましたが、残りが頑張って咲いてくれています。

今年は梅雨時に挿し芽を大量にやっておこうと考えています。




サクラソウ(天女)

WS000049.jpg

3年目。
今年は素晴らしい♪
そろそろ株分けかというサイズ。




やっとタイトルのギボウシ

こういう葉モノって、花に匹敵する綺麗さがあると思います。
放射状に伸びたものに自分は美を感じます。植物ですし、左右対称で規則正しく伸びているものは無いのですが、対象に近づくほど心惹かれます。ユッカ・ロストラータを育てているのも成木の見た目に惹かれたから。

って、検索してみたらユッカの記事は発芽の写真以来載っけて無いことに今気がつきました^^;
一番綺麗なのは梅雨時なので、その時に4歳になった株たちを載せたいと思います♪


今回はギボウシですから


ブルーカーティット

WS000051.jpg

名前の通り、実際はもう少し青味がかった葉色。



ゴールデンティアラ

WS000050.jpg

これが一番好きな品種。
葉自体小さいのですが、画像の通り凄く綺麗に展開するんですよ♪
これもそろそろ株分けの時期。
鉢数をかなり増やそうかと企んでますが。。。



寒河江

WS000052.jpg

大きくて迫力もあり、素晴らしい品種。
2年前はこれぐらいの大きさでした。
全く印象が違いますね!

そのうちスーパー寒河江もやってみたい・・・








見ての通り、何だか植物が増え続けて大変なことになってきてます!

増え続ける苗も、あげる人もいなくなり、でも捨てる気にもなれないので
鉢やプランターを置くスペースが完全に無くなった状態になってきたのが最近の悩みです(笑)









Category: 植物

Thread: 花と生活

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

なんですかこの時計w 



メトロの追い切りメールが届いた時、全く気がつきませんでしたが

この馬にとっては凄いタイムで坂路を上がってきたようです!

50.5-13.2

正直いつものコース追いだと思っていたから「水曜追いで4Fなんて短いな~。」とだけ思ってました^^;

なんていってもトモが貧弱なメトロ。

IMG_2075.jpg

坂路で51秒台が限界だと思っていた馬がこのタイムを出すなんてね~。
後でやっぱりおかしいなと見直して、坂路だと発覚(笑)

何だかんだ今までが一杯だったというよりも、抑えていた感じですね。


コメントからも、年齢を重ねてきた分、掛かるぐらいの気持ちが欲しいということで坂路中心に調教している模様。
これはプラスに働くんじゃないかと期待しています。


しばらく向いているレースが無いから、立夏ステークスが目標だと思うのですが、

これ除外されたらどうする気だろう?また1200出すのかな~。









Category: メトロノース

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

再度遠征か? 

プレザントライフ

早く勝ち上がらせようと焦ってるのかな。

今回は新潟遠征を中心に考えているということをほぼ予告した更新でしたw

早く勝ち上がって上がり勝負になり難い上クラスのレースの方がやりやすいので、
1着を優先して遠征は大いに賛成です!

その後はお兄ちゃんのように、是非北海道シリーズを♪


それにしてもプレザントが併せ馬で3馬身ぐらい突き放すなんて初めてだな~。
マツクニ先生も復帰初戦から頭を狙っているのかな。


新潟となると、新潟大賞典の日の2200あたりか~。GW渋滞が唯一の心配。





Category: その他

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

久しぶりに競馬の本を 





久しぶりに競馬の本を買ってみました。

新版 競馬の血統学」 吉沢譲治・著


基本血統をおろそかにしてきた自分はもう少し血統の知識が必要だと最近思っていまして、
まず初心者向きの本をと探していたら、上記の新版がちょうど2週前に出たとのこと。
いいタイミングだと思い買ってみました!!

さっき読み始めたばかりで
またハイペリオンの章までしか読んでないですけど、血統というよりも読みものとして面白いですね。

そのうち○○の血はどういう長所が・・・とか語れるようになりたいですwwwww







そういえば、今年度の顕彰馬選定の結果が発表されました。


今年も例年の如く、エルコンドルパサーは得票数が足りず。


やっぱり制度の問題ですかね~。
「該当なし」っていうのは今まで活躍した馬たち、活躍できなかった馬たちに失礼だと思うんだけど。称えようという気が無いのでしょうか?

3/4の票数が条件というのはそのままで、該当なしをナシにして欲しいなと思う。

選ばれててもおかしくないスペシャルウィークですら選ばれていない現状。

馬を称えたいのか、何がしたくて始めたものなのかがわかりませんね。


終いにはここ3年連続で選考ルールすら無視して、投票している記者がいる始末^^;

最早権威はどこへやらw








とまぁ、こんなこと書いておきながら

自分の中ではエルコンドルもスペシャルもダスカ、キンカメ、エアグル、ヴァーミリアンはみんなelco的顕彰馬だと思っている(ステゴはまだ早いw)のでどうでもいいといえばどうでもいいんですけどね^^





結局何が書きたいのか分かりませんが、

自分は血統の勉強を始めましたってことでした♪










Category: 血統の勉強

Thread: 競馬

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

色々出てきていますよ。 





春の雨はありがたいことに、春物の植物の成長を手助けしてくれます。


雨の翌日に新芽が展開し始めたり、背丈の伸びが一気に進んだり。


P1040280.jpg

毎年育てているチューリップ

これはネグリタという実際にはもっと黒紫という感じの品種。光や育成環境によっては黒っぽく見えるものです。

これは自分のお気に入りで毎年育てています♪

本当は自分で球根も大きくして、買わずとも継続的にやりたいものですが、鉢植えの限界。上手く咲く大きさの球根に出来るのは数球だけです。




暖かくなったお陰で、野菜の収穫も始まりました。

P1040198.jpg

サラダにベビーリーフ。
少しずつ摘まんでいますが、これだけの密度だと採るのが大変w

画像取り忘れたけど、ニラ。スーパーの5束分ぐらい。

あと収穫はまだですが、小松菜の仲間の地方品種「正月菜」もそろそろいけるんじゃないかと思います。




暖かくなる分、怖い虫、葉を食べる憎っき虫も増えるわけですが
今回は風呂にクロマルハナバチが迷い込んできたので、捕まえて撮影してみました。

クマバチ系は若干音が怖い^^;ぐらいですけど、
そのうちアシナガやスズメが来るんでしょう。それが嫌です。

P1040281.jpg


↓さすがにクロマルでも、向かってくるこの画像はちょっと怖い(笑)

P1040287.jpg

野菜育成には益虫ですし、ちゃんとプランターの陰に逃がしました。








そういえば最近暖かくなったこともあり、

自分の運動不足を激しく自覚することもあり

まず歩くことを始めましたw

1時間以上掛けて一山越える感じで・・・

最初は筋が痛みましたけど、3回目のこの間は疲れはあれど痛み等はぜんぜん問題ない状態でした。

これは途中の景色。

P1040298.jpg

次もとりあえず10kmにしておきますが、そのうち30kmにしたいです。












Category: 植物

Thread: 花と生活

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 4   

思ったより後 






愛馬2頭とも、思っていたより後のレースになるようですね。


プレザントライフは来週か再来週。
しかも負けたら次ダート使うって明言しているような感じ。
まぁ、体の幅が出てきているということでダートでも力を出せるようにはなったと思いますけど。。。


メトロノースは来週は考えていない模様^^;


こりゃもう今月は楽しみが無いな~w






Category: その他

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

ゆっくりゆっくり 





どんどん2歳馬の移動が始まっていますね。


コメットはディープ産駒ですから全く関係ないですし、必要ない話ですw




。。。そういえば、海外でディープ産駒が重賞を勝ちましたね♪
その名もビューティパーラーBeauty Parlour
強かったです。
すぐにGⅠ勝っちゃいそうな雰囲気ですね^^;

服部産駒のダビルシムはちょっと差されちゃいましたが、どちらも次走が楽しみです。

サンデーの血は凄いな~。



さて、2歳馬の近況が更新されていました。


コメットシーカー

メニューは変わらず。

ペースアップも成長に合わせ、ゆったりといった感じですね。

11~12月ぐらいに入厩したら嬉しいな~ぐらいに考えているので、全く無問題ですね。

再来月ぐらいにはため息の出る立ち姿になっていることでしょう!


来週の動画更新が楽しみだ~♪





Category: コメットシーカー

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 2   

面白かったな~ 




今日の皐月賞は凄いレースでしたね!

何が凄いって、あの道を選んだウチパクさん。道悪も問題なく走ったゴールドシップ

飛びの大きさ、馬場や道中の位置から大外を通らざるを得なかったワールドエースと福永JK。


逃げ馬2頭と、内が伸びないという前レースまでの結果がこの皐月賞を面白くしてくれた感じです。


自分としては、やはりワールドエースの強さが際立ったレースだったかなと思います。

あの跳びでこの馬場を、しかも大外を回って最後は勝ち馬との差が一完歩ごと迫ってはいたので凄いの一言。

この馬はコメットと・・・(←しつこいですねwwww)



ダービーが楽しみですね♪








やっぱりウチパクさんは巧いな~。コーナーはインをついたけど、直線はしっかり伸びる場所を選んでるからね~。

そろそろメトロの鞍上をお願いできないかしら・・・


Category: 競馬全般

Thread: 競馬

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   
