02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

ニンジンひとくち食べながら・・・

トータルヒート 勝てたと思ったのにな。。。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

この2週間 


この2週間は競馬に関して、あまり真剣に見られなかったな~というのが正直なところです。

もちろんあの地震のこともそうだけど、

出走予定していた愛馬が出られなくなってから一気に流れが悪くなり、
優先権を失ったインフィは最早出られるまで待つしかない状態に。
今のところ初出走の馬も少なくなってきているので、
再来週ぐらいには出られるんじゃないかと思いますが・・・阪神だけの開催って何よ!!(怒)
そう考えると、京都あたりでの復帰かな?orz

キャトルマンも抽選落ち。
ついにはエースのメトロまで蹄が痛いときたもんだ。

あまりにも流れが悪すぎるので、せめてインフィが早めに戻ってきて欲しいな~。



ただ
ドバイの勝利で、引き戻された感じはありますので、今週からのレースは身を入れて観られるかもしれないですw



その2週の間には、

メトロ関係で自分が思っていた通りの結果になったレースがありました。

3月21日のポラリスS

メトロと大きな差なく戦ってきた、
マルカベンチャー、ワールドワイド、インオラリオと好走していました!
オラリオは休養明け、ハイペースで飛ばしたことを考えるとかなり粘った方ではないかと思います。
やはり上位争いした馬達は、オープンでも勝ち負けできるんだと実感しました。

前から散々書いたように、メトロはオープンでも通じますね♪
といっても、まずは昇級しないといけないですけど^^;

予想通り、ベンチャーはラスト1Fが12秒後半から13秒台まで大幅に落ちる展開にならないと差し切れない(過去記事参照)というのがやはりという感じで・・・最後はソラを使ったようでその分でしょうが展開が向いたんですね。


今週のインオラリオは面白いと思います!






さて、愛馬の近況


キャトルマン

今週は痛恨の除外!
来週1鞍、再来週1鞍だけの、ダート中距離。出られるかどうかも微妙。

いっそのこと東京の2100まで待ってみるのも手かもしれないですが、
この馬にとってはレース間隔が開き過ぎているので、叩かないととも思うのですが、そうなると3着を死守しなければいけなくなり、現状はかなりつらいところです。

流れが悪すぎる^^;



メトロノース

 蹄の痛みは徐々に快方へ。
これまた休止期間の間に、流れが悪いほうへ・・・

ただ、去年よりは早めに戻って来れそうな雰囲気で、安芸Sあたりに出られればいいんじゃないですかね。

時間はかかるでしょう。


バノックバーン

 いつになったら。。。


インフィニート

 周回17sec/F

出走の目処が立つ頃に合わせて戻すと思うので、
来週末か再来週明けには戻ってきそうな気がしますが・・・



プレザントライフ
 
 週3 坂路17sec/F ×1
 周回スローキャンター、トレッドミル


こうなったら、この馬に頼るしかありません!
最近は精神面に関して書かれていますが、成長すれば解消されると信じているのでw問題ないっす!

産地馬体検査を受けることからも、想像していた阪神デビューはないかもしれませんね。






順調といえるのが、2歳馬だけなのか^^;

まぁ、焦ってもしょうがないので気楽に待てるように自分の精神面の成長を促していきたいと思います(笑)










Category: メトロノース

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 4   

最近はすみれも興味が出てきました。(でも交配種w) 

P1030583.jpg
紅花肥後すみれ

Category: 植物

Thread: 園芸

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

懐かしい 





愛馬の近況は

今週出走予定のキャトルマンが、抽選突破するかどうか分からないし
コメントも明日みたいだし、プレザントライフの更新も明日なので
まとめて書きたいと思います。


先週のヴィクトワールの勝利は本当にいいものですね♪

POGで選んだ馬というのもあるし、勝手ながら思い入れもあって嬉しいかったです。


ドバイワールドカップは
よく考えれば第一回から観ていることに気が付きました^^;
リアルタイムではなく、1日~数日のズレだったりしますが・・・

第一回の勝ち馬がシガーなんて、凄く懐かしい気持ちになります^^

シガーのレースを初めてみたのは95年のブリーダーズカップ。

連勝しているのは知っていて、どんな競馬をするのだろうとワクワク。

その時合田さんがしゃべっていたような記憶があるので、「世界の競馬」かな?その頃からやってたのかな?記憶がごちゃ混ぜになってるのかな?www

シガーが先頭に立った時のアメリカの実況の「シガ~!!」が未だに頭に残っています^^;

その時elco中学生でした。

懐かしいというか、自分も結構年食ったな~という感じがします。



Category: 競馬全般

Thread: 競馬日記

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

感動した!! 




凄かった~~~~!!




ドバイワールドカップ

いやいや、勝つチャンスは大いにあるとは思っていましたが、
正直ワンツーフィニッシュ思っていなかったです!!

ビックリと同時に、胸からこみ上げてくるものが・・・

普段から涙を出さないタイプだけに、

競馬もナリブー3冠の次の年から見ています。

それでも幸JKのGⅠ制覇、3冠制覇。そして最近は安田先生の初GⅠの涙にもらい泣きというぐらいしかありませんでした。


今回は本当にウルウルきちゃいました^^;




おめでとう!!ヴィクトワールピサ!そして、
良く頑張った(欲を言えば勝って欲しかった)トランセンド!!

お疲れ様、ブエナビスタ
ルーラーシップも、あれだけ掛からなければ充分チャンスがあった内容だった。惜しかったです。



日本馬のAW適正はこれで証明されたと思うので、
これから芝馬だけでなく、ダート馬もどんどんアメリカへの遠征があるかもしれませんね♪

今後も本当に楽しみです。









Category: 競馬全般

Thread: 競馬日記

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

復帰? 



久しぶりになってしまいました。



何とか地震から5日目にして友人とも連絡がとれ、無事を確認できました。


家は無事、ただしその数m下まで津波が押し寄せていて、他の知り合いの家などは完全に流されてしまったそうです。
本人は実家に戻ったそうです。


過去の最高到達点をゆうに超していることから、
確認は出来てませんが、自分の住処があったところも水が来たでしょう。


非常に思い出のある場所が流されたせいか、私は多少落ち込んでいたみたいですね。
いつもと様子が違うのか、何だか家族に気を使われているのが途中から分かりました。


もちろん現地で被害に合われた方々の気持ちとは比べ物にならないでしょう。
寄付などなんらかの形で、恩返しできたらと思っています。



一昨日はそういう気を整理するかのように、
植物や水や土などからパワーを頂くかのように育成植物の株分けばっかりしていた気がします。

アズーロコンパクト
P1030549.jpg
P1030553.jpg
多分サマーロベリアと呼ばれるのも一緒のものだと思います。
春から初夏にかけて、凄く綺麗になるのでオススメ!


カキツバタ
P1030552.jpg
去年株分けをやり損ねたので、暖かくなる前に焦ってやりました。

ちょっと増えすぎなので、春にでもチャリティーバザー(地震とは違う方)に出してみようかと。実は植物以外でも毎年何か出しています!


地震前に収穫していましたが、遅れての発表。
P1030524.jpg
お黄に入りという、小型の白菜です。

とうが立ち始めましていましたが、普通の白菜の味でした。、





これから花が楽しみなものも、控えています!

ブルーベリー
P1030557.jpg
急激に蕾が大きくなった。

イトスグリ
P1030551.jpg


今年のメインになりそうな

桜(ソメイヨシノ鉢植え)
P1030555.jpg

蕾が割れてきました♪


今後もお楽しみに。






更新を止めていた期間、
偶にブログ仲間の記事も読ましていただきましたが、
コメントも残さずにすいませんです。


徐々に元に戻していきたいと思います。









Category: 植物

Thread: 園芸

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 10   

先日の出来事 



皆さんもご存知の通り、

先日の金曜に大きな地震が起こりました。


過去、岩手に住んでいた的なことを少し書いたような記憶がありますが。
地震の被害にあっている地域の中に私が住んでいたのは岩手の沿岸南部です。

そして、友人や知人の家もある地域です。

自分の行動範囲であった県境を挟んだ周辺3市、思い出のある地域の大半に津波が襲い掛かりました。

行き慣れた道、よく行っていたお店も波にのまれていく映像を観て
言葉では言い表せないぐらいショックです。


映像では確認が出来ませんが、海と大して変わらない高さの場所に住んでいたので、その頃生活していた住居もその周辺でずっと暮らしている方も被害に合っているでしょう。
数年前の震度6弱の時、地震の怖さは経験しましたが、
自分は津波に対して理解が無く、その時も逃げたらいいのかどうかも分からないほどで実際海がどうなっているかのチェックしていましたが、避難しようか迷っていた状態(結局は家で倒れたものをなおすために残っていました)でした。
もし今回のようだったら、逃げ遅れた可能性もあったでしょうし全く他人事に思えません。




実は友人の一人と未だ連絡がつかない状態です。
色々情報や映像の感じや彼の行動範囲から判断するに、
多分避難所に居て、携帯の電池が切れているという感じなのでしょうが、

何かサポートが無い限り、向こうも連絡出来ず安否が分からないと思います。

外部の人はもちろん何とか情報を得ようと安否の確認をしたり、
色々な場所へ電話をかけ続けたりするのでしょうが、
あまりやり過ぎると、家族や親族など出来るだけ早く知らなくてはいけない人、回線が必要な人に回らないなど余計な悪循環が出来てしまう可能性も否めないと思います。

心配で電話も何度かしてしまいましたが、
メールを送った以上携帯が元気だったら帰ってくるでしょうし
向こうからの連絡があるまで不安や心配をグッと堪えて待つ。
こういうことも必要だと思って今はひたすら待っている状態です。




とりあえず、友人のことも自分の気持ちも落ち着くまで
大したブログではないのですが、しばらく更新をお休みしようかと思います。







被災された方々へ、心から、心からお悔やみを申し上げます。
一人でも多くの方の無事を祈っています。









Category: 日記

Thread: 日記

Janre: ライフ

tb 0 : cm 2   

クラブ馬同士で・・・^^; 



同期のクラブ馬2頭も想定されている未勝利戦。

相手はプンティラの子でしょうね。

自分の中でどんな評価だったのか気になったので、過去の記事を漁ってみましたw

記事↓↓を見つけてビックリしたけど、
08産elcoの評価記事
08産elcoの評価記事 その2

プンティラの評価、自分の中ではかなり良かったんですね!?

出資候補に残っていたということは、
自分の中では牝馬No.1と言ってもいい評価。

それを忘れている自分っていったい・・・orz


その馬とインフィが未勝利戦で当たるとは全く思いもしませんでした^^;
調教や前走の臨戦過程を含めた着順から、
良い馬なのは分かるし、自分はどんな評価をしていたのだろうと、検索を掛けてみたらあんな感じだったので、本当に驚いていますwww

その感じからも、
09産の愛馬がどのぐらいやってくれるのか。
今から楽しみでしょうがないです。




さて、今週出走の2頭の調教です。


インフィニート

3月9日

CW 稍 助手

5F 69.2
4F 53.8
3F 39.4
1F 12.1

位置 9  脚色 一杯

内 エーシンハーバー(一杯)と5F併せ 0.1遅れ


ぼく馬メール参照
ハロン毎のタイム 15.4 - 14.4 - 13.65(Ave.) - 12.1


今日陣営のコメントが無いのですが、
もしかしたら鞍上を探している状態ってことだったりするのでしょうか?
出来れば引き続き康太JKでお願いしたいのですが・・・


数字だけを見たときにはやや遅れたのが気になっていましたが、タイムも前走の直前追い切りより早いし
重賞出走馬の相手(しかもJKが騎乗)なので充分な動きだと言えるでしょう♪

先週のキャトルに続いて今週のインフィも重賞出走馬と併せなので、調教映像を観ることが出来ましたが、
集中していなくて、如何にもまだまだ幼いという感じの調教に見えました。
直線でもアタマを内外に向けて、肩ムチを入れられる始末(笑)

最後100mぐらいでムチを一発(その後もう一発)入れられて、やっと真面目にやったという感じ。
最後は差を詰めていたので、充分の内容だったと思います!

この馬が単走で真面目に走らない理由が少し分かった気がします^^;


想定を見る限り、怖いのは先にも書いた同じクラブ馬。
先行して34秒台で纏められる馬なので、それを差しきるには33秒台の脚が要るでしょうが・・・




続いて

キャトルマン

3月9日

南W 良 柴山

6F 82.6
5F 67.6
4F 53.6
3F 40.3
1F 14.1

位置 7  脚色 一杯

内 ケイアイカイト(一杯)と6F併せ 1.1遅れ
中 ベリアル(一杯)と6F併せ 1.2遅れ


ぼく馬メール参照
ハロン毎のタイム 15.0 - 14.0 - 13.3 - 13.1(Ave.) - 14.1



やはり斎藤師陣営は、弱点を補うという意味で連続してウッドでの追い切りを行っているようですね。
ポリトラックと大幅に動きが違うので、早めにトモにパワーがついて欲しいですね。
本格化は来年以降でしょうか^^;

相手的には、前走上位組とニシノスローンあたりだと思われますが、
前走は常に勝ち馬に突かれての5着。
勝ち馬は別格としても、前に付けた馬はタレて、上位馬はほとんどは後ろから来ての結果ですから展開次第では充分楽めるでしょう♪

中山ですし、チャンスは大いにあるかなと。

是非内枠でお願いしますm(_ _)m




あとは牧場組です。


メトロノース

 週1~2で坂路15-15


15-15ペースだと、太めになるのはいつものこと。
お声がかかるまでこのままなんでしょうね^^;

メトロは4月はじめでの帰厩を予定しております(elcoの予想コメント・笑)

OPでも好走できる馬だと思うので、早めに昇って欲しいのですが・・・もどかしい。



バノックバーン

 ペース同じ

やはり、暖かくなるまではこれ以上のアップは無理でしょう。

父スニッツェルは豪産らしく、脚元が弱いという特徴があるようですね。
自分の中では、やはり豪産は脚元に難があるというイメージ(というよりも日本の固い土地に耐えられない)があるので、その唯一の不安点だったものが現実になっています。
結構しっかりした脚元だったので、この馬には関係ないと思っていたのですが・・・
じっくりやってもらうしかないですね。




そう考えると、
怪我無く走り続けてくれる古馬2頭には本当に感謝しないといけませんね。
インフィも思っていたより幾分か丈夫そうだし、楽しみです。





-- 続きを読む --

Category: その他

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

案外発芽するものですね(笑) 


徐々に、植物の記事を書けることが何だか嬉しくなります。



先日播いてみた「牡丹防風(長命草)」(播かなければと書いた翌日に播種)ですが、

無事発芽の確認が出来ました♪

P1030482.jpg

矢印で示したように8本程出ています♪

これから更に播こうと思うので、確実に維持できそうです♪

15℃前後の環境で約1週間での発芽。

これからが楽しみです。


市販の種は発芽試験もしている分、信用して、安心して播いているのですが、

自分で採った種はイマイチ信用していなかったりしていた(笑)のですが、案外イケてたようです^^;



つい最近まで気が付かなかったのですが、
外でもこぼれ種から発芽していたのがチラホラと・・・

P1030500_20110306221859.jpg

思っている以上に育っていました♪

過去この種類は「当帰」も育てていたのでハッキリと断言は出来ませんが、一応葉を一枚千切って揉んで香りを確認したところ「牡丹防風」っぽいです!

P1030501_20110306221858.jpg

生えていたプランターが他の野菜育成用だったため、移植しました。


まだまだ新芽が出てくるまで時間のかかるものの地上部(枯れた部分)を切ったりしていたところ、「シラサギカヤツリ」の種らしきものを発見!!

P1030497.jpg

種で増やす的なハナシを聞いたことがありませんが、
花を付ける以上、種を作る可能性は充分あるので、
実験的に播いてみました。

容器温室(衣装ケースと食器洗い籠)で、晴れの昼間は20℃以上になると思われるところで発芽試験してみます。




疲れてきたので、ここから先は種類の羅列www



やっと最盛期になった「シクラメン

P1030486.jpg

見ごろになってきた「葉牡丹(ちりめん)

P1030489.jpg




最近、国内(or国内由来)のスミレにも興味が出てきています。

薄紅肥後菫

P1030470.jpg


マル外のスミレ(北亜産)の選抜種、“紫式部

P1030488.jpg



多分
シラー・チュベルゲニアナ

P1030499.jpg



ミヤマホタルカズラ

P1030491.jpg


月末ぐらいには楽しめそうなチューリップ

P1030490.jpg


水が凍っているなか、溜まりに溜まったコケを取り除いた

睡蓮(オールモストブラック)

P1030498_20110306222615.jpg





春が近づいて来ていますネ♪



Category: 植物

Thread: 園芸

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   
