11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

ニンジンひとくち食べながら・・・

トータルヒート 勝てたと思ったのにな。。。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

今年もあとわずか。 






今年の野菜のまとめをすっかり忘れていました。


冬ながらも、トマトは育成中なのですが、
寒さのせいで実が赤くなる前に落ちてしまいます。

もう少し実を間引かなければいけないかもしれませんが・・・


そのトマトを期待していた分、

野菜の集計を遅らせていました。


今年の収穫量はこの通り。

P1030217.jpg

キュウリ 20本

トマト
    アイコ 120個

イエローアイコ  53個

ゴーヤ 28個

伏見甘長 116個

万願寺とうがらし 9個

アスパラ 33本

みょうが 72個

ブルーベリー 258個


今夏はとても厳しい季節でしたが、去年より収穫量が上がったのは嬉しい結果でした。


今年まだ何か工夫出来たと思ったことを来年に活かしたいですね。

冬の間も土を弄って、来年につなげなければいけません。



来年も「もち菜」「白菜(お黄にいり)」などまだまだ収穫できるものがあります。

年明け早々に、もち菜の収穫を考えています。(一部東海地方の雑煮用に)






今年は、プライベートでは痴呆の祖母に色々振り回され辛い時期がありながらも、
プランター菜園・一口馬主・競馬観戦等、楽しい1年となりました。

自分も、皆さんも来年は更にいい年になることを祈っています。



ブログ仲間の皆様、常連の皆様。
今年も本当にお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

良いお年を!




Category: 植物

Thread: ベランダ菜園&プランター菜園

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 8   

スッキリ。 





偶々ランフォルセのレース後コメントをチェックするために、公式HPを覗いたのですが、ヴェラブランカの近況が更新されていました。




屈腱炎の損傷率18% → 引退  ということです。


年内に発表して頂いて、ありがとうございますm(_ _)m
これでスッキリした気持ちで翌年を迎えられそうです!




頭の中では

屈腱炎・・・エコーで分かるという時点で損傷率は最低でも2桁→レース復帰まで1年以上は掛かる。
大型馬・・・再発しやすい。
年明け4歳牝馬・・・現役は6歳3月までの制約。

ということは分かっていたので、
すでに発症した時点で現役可能期間などを考えて覚悟を決めていたelco。


案外、ショックとかも無く受け入れられました。・・・冷たいかもしれませんが^^;


もちろん能力はあったので、もう少しレースを観たいという思いもなくはないですが、気持ちはすでに繁殖の期待へ♪


姉のアドマイヤメガミを見る限り、
ヴェラの今年の相手は「ジャンポケ」でしょうw


クラブ募集時の母馬優先制度が固定され始めた感じだし、
クラブで募集するべき血統だし、

楽しみです。





ここまで書いて、アレなんですけど
もちろんノーザンで繁殖入りしますよね?(笑)





-- 続きを読む --

Category: ヴェラブランカ

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 6   

今年を振り返る(競馬編) 

今年の26日はとても楽しい競馬でした♪

有馬では、
スローながらあのブエナの末脚!
予想通り逃げ切ったヴィクトワール!
想像以上に粘って血統の力を魅せたグローリー!
といういいレースを見せてもらったし、

関西では
幸JKが、1000回騎乗達成(最終記録は1008回! オメデト~!)を勝利で飾り、軽いユーモアインタビュー(笑)

続いて、メインではメトロが差を付けて負かした相手が1着2着(ってか、ほとんどがその馬達だけど^^;)
「3馬身前にメトロがいたはず!」とブツブツ言いたくなる結果(笑)


まぁでもいい競馬が観れたし、
1995年(天皇賞・春)から追いかけ続けている幸JKファンとしては嬉しい締めくくりでした!!



最後に東京大賞典が残っています!
どんな結果になっているか分かりませんが、
ゴルトがどれだけやるか楽しみです!






さて、今年の一口馬主生活を振り返りたいと思います。

今年の目標は5勝という、結果だけ見れば無謀な目標でした(笑)

メトロで1勝
ヴェラで2勝
クラウド1勝
1歳馬どちらかで1勝


という計算だったのですが、
愛馬が想像以上に順調さを欠いたのもあって達成出来ずでした。

春は本当にボロボロでした^^;



何とか、毎年の目標「前年の獲得賞金を上回る」というのは達成出来たのでホッとしています。



去年から作って、リンクを貼った愛馬の出走履歴を作りました。

2010.jpg

3頭の稼動だけで、17戦とは良く頑張ってくれたと思います!

結果を見ても、レースを観ていても見せ場もないというレースは少なかったといえます。
大負けしたのも、疲れの溜まった中でのキャトルのレースと、ヴェラの夏バテ気味の時のレースでしたからね。


メトロに関しては、良く頑張っているなという感じで
ダート1400の3レースでは、直線で「勝てるかも」と思わせてくれるレースっぷり!

最後の確勝レースと思われたところで、非当選除外という運の無さが斎藤佑樹投手の逆バージョン→「何か持っていない」(笑)

過去にも重賞を絶好調で向かえて、スタートも良かった(武豊もこの瞬間に勝ち負けを意識したそうな)のに大斜行の被害に合った経験もありますしね^^;
今回も摩耶Sでは出ていれば、勝っていたはずと言い切れる結果に・・・

この秋に負けたインオラリオ・ワールドワイド共に上でもやれるだろうという感じだし、
展開次第では逆転も可能な感じを受けているので、来年には借りを返して欲しいなと思います。







とりあえずメトロは自己条件から!



1200という条件は微妙ですが、芝スタートですし
初戦からまず上位を期待出来るので楽しみです♪









Category: キャロットクラブ

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 2   

問題なく。 




ヴェラが早来に着いたようです。

屈腱炎の詳細は年明け発表でしょうか?

年明け早々、そういうニュースはいやなので、是非月曜日までに更新して欲しいです^^;







そういえば、まだ1000万下条件馬である、キャロ馬ゴルトブリッツが、なんと東京大賞典に出走出来ることになりましたね!

こういうのは夢があっていいですね♪
純粋に応援したいと思います!




やはり、一応の登録をしておくかしておかないかは大きいな~と思う今日この頃。(さすがに今回のようなのは馬の実力があってこそですが、条件戦ぐらいならしておいた方がいいと思います)

何があるか分かりませんから。





ウチの出資馬の調教師さんは、みんなそういうタイプでは無さそうで、ヴェラではちょっと不満があったりしてました(笑)
同厩の馬は出さない方針の先生ですからしょうがないといえばしょうがないですが・・・


自分は色々な選択肢を残すという意味で、多登録は賛成派です。

その多登録タイプの松国先生にお世話になる、1歳馬の近況が更新されました♪




アドマイヤセラヴィの09

 坂路18sec ×1 & 角馬場


今年のノーザンは角馬場に重きを置いて調教しているようですね。
負荷が増やされてややカリカリしてきて馬体も20kg近く減らしているようですが、遅生まれの分、多少疲れが残ってしまうのかな?という感じです。

動画を見る限り、柔らかい動きをしているので時間が経てば問題無くなるんじゃないかと思います。

まだコメントの中に、自分の大好物な“乗り味”に対しての話がないのですが、来月以降楽しみに待ちたいと思います♪

若いってのはそれだけで希望があるからいいですね(笑)








Category: その他

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 2   

ある程度予想はしてました。 

メトロノース ・・・ 除外(笑)


いや~。
ある程度そんな感じがしていました^^;

京都で除外された時と頭数が似ていたので、嫌な感じがあって。
しかも除外されたのがその時と同じ数の3頭orz

前回より除外権持ちが少ない分、更に除外の方が難しいぐらいでしたが
逆にあり得ると思っていましたw 人生(馬生)はそんなものです。



マルブツサクラオー
メトロノース

と明らかに主役を担う馬が除外され、距離短縮で狙い目だったアドバンスウェイまで除外w

狙ったかのような面白すぎる除外馬のメンツですね~!(皮肉w)


すでに勝負付けが済んだ感のある馬が多い中、これはイタ過ぎる(笑)






まぁ、除外が分かった瞬間はショックが無かったんですけどね~


なんせこの除外で、京都ダ1800を目指すだろうと思ったんで・・・
(前から書いているように、メトロに1400は若干短いだろうという印象を持っています)



しかも、年が明けたばかりの時期に長い輸送は避けるだろうと思っていたので、自分の中では初夢S濃厚というつもりでした。






それが年明け1月5日 中山 初日の出S ダ1200m に出るとは・・・orz

実は除外よりもこれにガックリきています^^;


年明け早々に観られるのは、イイと言えばイイのですが。
(その前に、この時間帯はどの番組なんだろう?パドックをみせてもらえないだろうな・笑)




抽選を通っていれば、もしくは1800チャレンジがあればもっと明るいモードで書けたのにToT

こうなったら、金曜日?の1歳馬近況で、明るくなるしかない!!


しょうがないので、摩耶Sが終わってからアップするつもりだった記事を追記したいと思います。


↓↓↓↓↓↓
-- 続きを読む --

Category: メトロノース

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 2   

今年最後の 





今年のクラブの営業が来週月曜午前までということなので、


年内最後の更新となる馬がいます。




キャトルマンもそのうちの1頭。

まずは近況から・・・

予想通り、エンパワーメントファームで帰厩まで調整されるようです。
美浦から近く、前回の放牧の時も斎藤先生も週1~2に1回直接確認してくださっているようですし、今回も見てくださると思います。
いい状態で戻ってくることを期待したいと思います。



この1年を振り返ると、
全7戦
春3戦、秋4戦という内容でした。

すでに体が疲れていたと思われる「是政特別」以外は賞金を稼いできてくれた孝行馬です。
1ヶ月に1回ペースでないのが残念ですが、左前脚が内向している分これはしょうがないところですが、レースをするにつれ、内容も良くなり、体も強くなってきています。
その分、まだこのクラスでも頭打ちという感じが無いので、来年が非常楽しみです♪




メトロは明日の出走の可否が分かった時点で書きたいと思います。

ヴェラも検査待ちなので後回し。



バノックバーン
 トレッドミル5min.

相変わらずです。こちらが思っている以上に、骨が弱いのか兄弟一完成が遅いのかどちらか・・・出来れば後者であって欲しいですね。
ただ、冬に弱い一族なので来春には一気に進むでしょう!





最後はメトロ以外の唯一の光(笑)

インフィニート
 坂路ゲート練習

追い切りが待ち遠しいですが、まずはゲートを受かってからですね!
早く受かって、登録して欲しい・・・

ゲートの様子は自分的には典型的バクシンオー産駒のイメージです^^;
でもこの馬は怖がりながらも、慣れればしっかりこなすタイプみたい(牧場コメントから推測w)なので、そんなに練習していない状態で、いい出方をしているので先が楽しみです!





今年頑張った3頭は、来年最初は休養予定。

インフィに頑張ってもらうしかありません!
このまま無事に行って欲しいです。






Category: キャトルマン

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

吉か凶か 






今度はゴレラですね。

今回は少々お高いですが、残口がどんな減り方をしていくのか楽しみです!


宣伝とは関係ないけど、
デルフィーネ、ムガメール、ロココ、シュガークラフトと、
ちょっと狙っていた馬が満口(もしくはあと僅か)になっていきます。

どんどん追加出資対象が減っていっちゃってます~^^;


このまま、この世代はアドマイヤセラヴィの091頭になるかもしれません。





今日コンビニでGallopの立ち読みをしてきました(競馬誌コーナーは立ち読みし難い・笑)

ブックが無かったので、そちらは確認してませんが、


今週のメトロの印は◎と○が揃っていました♪

やっと正当な?評価をされたと思いつつ、

人気よりも勝ちが欲しいと改めて思うelcoでした。



メトロといえば

父のアドマイヤコジーンが社台SSからレックススタッドに移動したようです。

年々 種付け料・頭数とも下がっていて、一時はAマーちゃんのお陰で盛り返しましたが・・・

この移動がアドコジにとっては吉と出るか凶と出るか。


もう少し質のいい肌馬が集まれば、いい成績を残せる種馬だと思うので頑張って欲しいです。
そのためにもメトロが頑張らなければ!!(ダートだから無理かな^^;)





社台SSの来年の種付け料も発表されていますね。

注目はハービンジャーヴァーミリアンの新種牡馬2頭!!

ノーザンテースト牝馬にサンデーサイレンスをつけ、その次にKingmambo系のエルコンドルパサーを付けた日本の近代競馬の歴史そのものという血統であるため、逆に種付けが難しい血統ですが

心の底から頑張って欲しいです。





メトロの記事だったはずなのに、他の話題になってしまった(笑)






Category: メトロノース

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

記録更新!! 




幸英明騎手が新記録を達成です♪

P1000308_20101218222852.jpg


去年、内田騎手が記録した975回を上回り、
JRA年間最多騎乗数を更新しました!!
ラジオNIKKEIの記事へリンク


昨日、あと6勝という記事を書こうとしていましたが、ヴェラのことがあったので・・・^^;


それはいいとして、
ファンとしてはとても嬉しいことです!




勿論これに勝ち鞍がもっと増えてくれれば最高なのですが、
現在全国と関西のリーディング20位・10位ですし、
これだけの数の依頼があるのは幸JKの人柄でしょう。
昨日も幸JKと同じぐらいの年代や幸JKより若い騎手8人が引退と発表され、
生き残りの厳しさが増してきた感じです。


そんな中、これだけの数を乗っている幸JKは凄いな~と思います。


1日フルに乗る時も結構あり、ケアが大変だと思いますが、
明日も来週も怪我・ペナルティ無く、無事にまわってきて欲しいです。


目指せ!1000回騎乗!!







Category: 競馬全般

Thread: 楽しむギャンブル!

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   
