10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ニンジンひとくち食べながら・・・

トータルヒート 勝てたと思ったのにな。。。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

先が楽しみ。 




先日、トップ画像を替えました。

12月に入るということで、
サンタうま♪

IMG_0414.jpg

エクスペルテ
アドマイヤベガ産駒で、見ての通り26日に笠松競馬場へ行った時の誘導馬です。

25日過ぎるまではこの画像で行きますw





さて、今週の牧場馬の近況。

ヴェラブランカはウォーキングマシンで少しだけ疲れを癒し、2日に戻るそうです。

インフィニートは藤岡調教師がトレセンに連れて行く態勢が整いそうだとコメントされているそうで・・・
やはり言葉っぷりから、来月中旬以降の入厩になりそうな雰囲気。

バノックバーンは相変わらず。
これは新馬が終わってもデビュー出来なさそうな雰囲気。
すでにヴェラとクラウドでキツい期間を経験している分、余裕で待てます!!(失笑)


それほど変化が無いので、簡単にw


今回のメインは1歳馬の月末更新♪


期待のアドマイヤセラヴィの09です!!

 角馬場

乗り手の指示に敏感に反応してくれると、いい感じのコメントが頂けています。
まだ本格的に乗っていないのもあって、気性面のコメントばかりですが
来月以降は楽しみです♪

明後日には動画更新もあるので、どんな動きをしているのか楽しみです。










Category: その他

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 2   

納得いかない! 

今回のキャトルマンの初のハンデ戦は


      6着 でした。


正直、納得がいかない敗戦。
もちろん1着馬には多分何回やっても敵わないだろうし、レースは生き物ということが分かっているけれど
今回はどうしても言いたい!

不器用なのが分かっていながら、何故馬群に入れていく?折角12頭という少なめで外枠になったのに。

今までのキャトルマンの成績から、あそこはエーシンの馬が上がっていく瞬間、
シメた♪(初勝利の時と同じ展開だ!!)と思っていたんですが・・・

TV画面が後方移ると、ポケットに入って動けないキャトルの画^^;


結局スピードに乗るまで時間がかかるキャトルはペースアップに対応出来ず、やっとスピードが乗り始めても前の馬に進路をとられているのでブレーキをかけることになり万事休す。
全て後手後手にまわった印象でした。
せっかくエーシンがペースを乱してくれたし、最後の脚もしっかりしていたのに・・・

今回のような半端なレースするぐらいなら、エーシン小牧コンビのような競馬の方が評価出来ると思います。




ただ、今回+10kgでも行きっぷりが良かったし、
キャトルマンには明らかな不利だったあの競馬で6着を確保したところを見ると、
調子の良さも分かるし、1800もやれるどころか2100よりレースっぷりがいい気がします。

次走も楽しみです。

次、関西来ても出来れば別のJKでお願いしますm(_ _)m


Category: キャトルマン

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

笠松へ!! 

タイトルどおり、

今日は笠松競馬場へ行ってきました。

用事を済ませてからの出発、帰宅後も用事(←結果的にはすでに必要なかったw)だったので、

あまり時間の余裕のない観戦となりました^^;

昼飯も抜きだったので、競馬場内で何かつまもうとしたんですけど・・・


今回の目的は

ラブミーチャンでもマルヨフェニックスでも無く、

カメラ慣れ(笑)

実は何故か結婚式でカメラマン役をやることになったのですが、
自分の一眼デジタルは無く、ひとのカメラを使うことになったのでそれを借りての撮影ということに^^;

一眼はフィルム時代に弄っただけなので、動作や操作に慣れなければ・・・
笠松に一度ぐらいは行っておかなければ・・・
ラブミーチャン、マルヨフェニックスが出るし・・・
偶々いい時間帯でフリータイムがある・・・

ってことで出動しました!!



・・・先に言い訳しておきますが、

元々カメラが初心者用で、短所の部分も競馬向きじゃないせいもあって
ピントを合わせてもブレる部分が多々あって、いい写真は少なかったです^^;
ただ、取説も本体も出発直前に受け取ったということを加味して観てくださいm(_ _)m





家から約1時間半のドライブ(下道)。

実は家から遠い割りに結構な頻度で通る慣れた道なので、今まで来なかったのが不思議なぐらい。


7Rの返し馬を始めた頃に到着。

自分が入った方のすぐ左手には
IMG_0547.jpg
がありました。
馬って、銅像にすると分からなくなるな~^^;



初の競馬場はまず先にこのアングルで観る人間ですw

IMG_0318.jpg

レンズのお陰で広く、画像編集ソフトのお陰で綺麗に見えますが、
名古屋と比べると、せせこましい感じでした。

地方のコースは近くていいです♪

7Rはゲート近くの方から撮影!

IMG_0331.jpg


4角先頭のシルシ(5番)、交わそうとするグッドプレイヤー(6番)
IMG_0339.jpg

ありゃ!?ブレた!はみ出た(笑)

ま、まぁいいでしょう^^;
説明書すら読みきってない、一眼ブランクの長い人間がマニュアルで撮ったんですから充分ですwww

というかこの一枚は完全に合わせた記憶があるんですけどね~。

手ブレ防止に移るor戻る瞬間?に何故かブレるんですよこのカメラ(怒)
連写でこういう瞬間を切り取るのは苦手なのかな?ズームすると良くないのかな。

元々室内に向けばいいので問題ないですけど・・・








ここの競馬場は、騎手はパドックまでバスで移動するのね。

IMG_0349.jpg

とても個性的(笑)

パドックも遠くて、グラスとか持っていかないと細かな部分が見えないよ^^;




8R ワイティタッチ

IMG_0357.jpg

去年の名古屋でのJBC以来、久しぶりに会いました♪
67戦目。頑張ってます。
茜JKも頑張って~!!  →2着



画像はまだまだあるんですが、編集とか面倒なので後日機会を見つけて小出ししたいと思います。
今日は4時間睡眠、朝昼飯抜き、帰宅後満腹に食べたので眠気が酷いです。
文章も適当ですが、我慢してくださいm(_ _)m






さぁ来ました。今回の目当てのレース

第6回 笠松グランプリ


マルヨフェニックス
IMG_0379.jpg

ラブミーチャン
IMG_0382.jpg


去年のJBC、あの馬体でよく入着出来たな~!!と感心したので、
今日笠松に来た本命はラブミーチャンよりもマルヨフェニックスだったようなもので・・・

馬体もフェニックスがよく見えました!


逆にラブミーチャンは体重増を感じさせない腹回りをしていましたが、
増えている割に、肉付きが・・・という感じ。筋肉が落ちちゃったという感じがします。

IMG_0438.jpg

またこの画像でも分かるように、腹側に冬毛が。気温を考えると、調子がいい馬に生え変わるにはちょっと早い感じがします。
まだ代謝も上がっていないんでしょうし、内蔵の方に疲労が残っているのかもしれませんね。

元に戻るのはまだまだ先かな?暖かくなる来春以降かもしれません。



2頭とは関係ありませんが、岡部JKも撮りたかったけど、いいのが撮れず^^;

IMG_0444.jpg




レースはご存知の通り、
ラブミーチャンの出遅れ!

フェニックスと一緒に後ろから行きます。

IMG_0470.jpg

なんとかラブミーチャンが差を詰めようとするも届かず。

IMG_0474.jpg

マルヨフェニックスは強い競馬で圧勝でした♪(大事なところでピントが・・・笑)





尾島JK、マルヨフェニックスおめでとう!!

IMG_0492.jpg







おやすみなさい^^



Category: 競馬場観戦記

Thread: 競馬日記

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 2   

初しがらき!! 



相変わらず、毎週のように出走ラッシュの愛馬達。
9月から、今週のキャトルも合わせて9走!1頭につき3走ずつ走ってくれています!
春に比べればとても幸せな週末が続きます♪




さて、今週は昨日の祝日の影響でまとめて5頭の更新!

まずは今週出走馬から。

キャトルマン

調教は相変わらずのタイムですw
ハンデが54㌔と軽めですが、540kgという大型馬にメリットがあるのかどうか。脚元への負担が軽くなるのは嬉しいことですけど、スピードは・・・^^;

・・・そういえば、愛馬がハンデ戦に出走するのが初めてだったりします(笑)

それよりもメンバーが前走前々走と比べると楽になってるな~という気がするので、掲示板を期待♪




メトロノース

レース後も問題なく、元気一杯とのことです♪
次走も1400なのですが、陣営の感じから距離を伸ばすとしても東京マイルでしょうから予想通りではあります。
希望としては、1週前のハンデ戦を除外権獲りで登録して、入っちゃった系になるのがベスト(笑)
ただ嬉しいことに、ウチパクをすでに確保済みということで、期待が高まります♪
スタートからしっかり出していってもらわないとキツいと前走で分かりましたからね。
ウチパクはダート短距離のお手馬が少ないので、しばらく乗り続けてくれるのかな?

そういえば、次のウインタープレミアムはキャトルマンの弟サウンドアクシスも出走する予定です。
あちらはやや長い、こちらはやや短いという距離だと思いますが・・・どうなるんでしょうね~!




ヴェラブランカ

予想通り、短期放牧となりました。
阪神3週目のダート牝馬限定を目指す模様。

脚が細めなので、冬場はダートだけ使って欲しいと思っていたので、この選択は有難いです♪

実は愛馬初のNFしがらき!!(笑)

インフィが何故宇治田原だったのかという感じだったのですが、
ヴェラが放牧に入り、短期ながらお世話になりますm(_ _)m





そのインフィニート

 坂路15-15 ×2

坂路を2本登るようになったようですが、
今週からということで半月は最低でも乗り込みそうな雰囲気ですね~。

来月中頃あたりを予想してましたが、年末までずれ込む可能性も・・・



最後の1頭、

バノックバーン

 トレッドミル継続中

大体1世代にこういうウォーキングマシンやトレッドミルで長い間調整する出資馬が出てきてしまうのね^^;

グレース→〔無し〕→ヴェラ、クラウド(苦笑)→バノック

ヴェラのお陰で、耐えることには慣れたのでこのままじっくり待ちますが。
新馬が終わる頃には入厩していて欲しいです。





今週はキャトルの出走!

もちろん期待はします(というかどんな愛馬でも期待はします!)が、阪神じゃないし無事に回ってくればそれでいいです♪



今週のレースの2日後には、1歳馬アドマイヤセラヴィの09の写真つき更新!!

まだ本格的な調教は行っていないそうで、大きく変わってはいないでしょうが、楽しみです♪






Category: キャトルマン

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 2   

続戦だけど・・・ 




日曜のGⅠの裏開催に出張した幸JK
今日は4勝の固め打ちでした♪
キャロ馬のマヒナでも勝っていました。なかなかキャロ馬での幸JKの勝利は少ないので、出資者の方々は羨ましいです^^

今日が終わって、騎乗数 909 年間記録まで 66
あと開催日は10日

このまま頑張ってください!!










さて今日は久しぶりの愛馬1日2走。

結果は残念ながら


2頭とも4着!



う~~~ん、どちらかは勝てると思っていたのにな^^;

甘くないですねw


先のヴェラブランカの方はもう少し控える競馬になるかな~と思っていましたが、前半おっつけて外外回っての競馬でしたからね。
スタートから押して行った分を最初の1、2コーナーを回った時点でチャラになった感じです。
あとはやはり上位2頭とは器用さに差があると感じさせられました。
4コーナーを回った後のスピードが違いすぎましたね。
最後アグネスの馬に交わされたのが少々不満です。
もう少し広い馬場の方が、欠点を補えるんじゃないでしょうか。

優先権もとれなかったので、短期放牧でしょう。
阪神の牝馬限定ダートなんてのがありますけど・・・



メトロノースの方はいくらか予想通りのついていけない状態になりましたが、想像以上に忙しかったようです。
アイアムルビーは強かったですね!?
こういう馬はスプリントのスペシャリストに成り得る感じです。メトロはその世界には入れないことが今回は明らかになりました。
やはり、もう少しスタートからゆっくり行ける距離がいいですね。
もっと1600、1800も積極的に使っていって欲しいんですけど・・・というか1400でもインオラリオに突き放されたし、やっぱり1800がベストじゃないかな?
休養前のように道中力んでいないし、北海道2歳優駿のようなレースも出来るはず。
安田先生。一度でいいんで使ってください!お願いしますm(_ _)m


復帰後は運が悪いなりにリズム良く来ていましたが、
除外から流れが悪くなったかな^^;

このまま続戦だそうですが、除外権狙いで「堺ステークス」に登録して入っちゃった系にならないかな?(笑)












今回の敗戦は、いつもの負けたショックよりも、レース選択に対してのモヤモヤが残った感じです。

・・・こうなりゃ、ヤケ酒だっ!!!(笑)










Category: メトロノース

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 4   

ぐんぐん調子↑ 

先週ハイエストクライムの話をしましたが、

その父であるエンパイアメーカーが日本で供用されることになったようです。

○外や持ち込みとしての結果しかないので、産駒成績は微妙ですが、

国内牝馬の配合は案外合いそうな気がしているし、
サンデー系肌馬には合うんじゃないかと思っているので期待しています。





さて、水曜恒例愛馬の調教タイム等。
今週出走予定の2頭から紹介!


メトロノース

 
11月17日

DP 良 助手

5F 66.8
4F 51.8
3F 37.6
1F 12.2

位置 9  脚色 馬なり



ハロン毎のタイム 15.0 - 14.2 - 12.7(Ave.) - 12.2



相変わらず、軽くでもタイムを出す馬です♪
今回は鞍上にスミヨンを迎えているので、心強いです。
陣営はマイルに伸ばすより、短くした方がいいと考えているようです。

距離が短くなるのは不安とどこかで書いた気がしますが、その後考えてみたら

京都オータムP(良馬場)でかなりのタイムで走っていたことに気が付いたので、考えを改めました!

ラスト1ハロンを除くと
11.9 - 10.9 - 11.8 - 11.8 - 12.1 - 12.3 - 12.8 1:10.8

メトロも残り200m時点で0.1~2秒差なので、11秒フラットぐらいは出せることが分かります。
11秒フラットはすでに順OPでは勝ち上がれるタイムだったりします。

しかも当時は長期休養明け+ラストは追えない不利がありました。

・・・いいたいことは分かりますね?^^


陣営が短い距離を選ぶのも、この面があるのかなと。

距離短縮でも相当期待出来ると思います♪






次は

ヴェラブランカ

 前向きに福島放送賞出走を検討中!


間隔が空くと体重増しやすいタイプということでこのあたりは最近薄々気が付いていました。
集中力、夏場に弱いなどの面も含めて、キャトルマンと似ていることです(笑)
その内メンコとかしそうな気が・・・w

またこういうタイプは間隔を詰めた方が走りが全然違うので、前向きに出走を考えているというのは有難いです!
でも、阪神に1900があるんだからそっちの方が・・・と思うのですが。

さて、今週の調教タイム


11月17日

DP 良 攻手

6F 82.5
5F 66.2
4F 50.7
3F 36.5
1F 11.4

位置 9  脚色 馬なり



ハロン毎のタイム 16.3 - 15.5 - 14.2 - 12.55(Ave.) - 11.4


いい調教です♪

最近はラスト1Fを11秒台で走っています。
調子が上がってきている証拠でしょう♪

抜けた人気となるだろうヒラボクの馬は確かに準OPでも好走(僅差の馬もその後OP入りした馬多数)していますが、イマイチ決め手に欠ける印象があるのも確か。

前走まだまだ余裕がありそうだったヴェラなら負かしてくれると思います♪







キャトルマン

本日帰厩!とのこと。

大体予想通りの帰厩でした。

目標としては

28日の京都 北國新聞杯(ダ1800m・ハンデ) or
来月5日の阪神 ダ2000m

らしいですが、個人的には中山・阪神・福島あたりのレースを使って欲しいと思うのですが・・・





インフィはメニュー一緒。
来月入厩出来ればいいかなという感じ。
バノックはまずトレッドミルを卒業しないと話しになりません^^;

この血統は体が出来るのが・・・って言うなら、なんで15-15を早い段階で何ヶ月もやり続けたの?って聞きたくなりますが(笑)




愛馬の出走祭は、今週で終わるかと思っていたら、
キャトルマンのお陰でまだまだ楽しめそうです♪

今年前半、耐えた甲斐がありました。



久しぶりの同日2頭出走、しかも両方上位争いが出来そうな馬・・・
週末が待ちきれないです♪


マイルCSの20分前にヴェラのレース、40分後にメトロのレースなのでマイルCSは見ても集中出来てないだろうな~(笑)









Category: ヴェラブランカ

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 2   

やっぱりムーアだったか・・・ 



エリ女のスノーフェアリー・・・強い!

としかいえない派手なパフォーマンスでしたね!!

やっぱりムーアJKでした。

馬券は買わなくて正解!
もし買っていたら、3着のおんまさんは外していたでしょうから^^;

今日の馬場は稍重でしたね。(どう見ても良馬場の土跳ねでは無いw)
欧州馬には有利な馬場だったかもしれませんね。
アパパネは着順以上に強い感じがしました。目標は3冠だったので、調子が落ち気味だろうという感じがありますから。来年が更に楽しみになりました。これを使った反動が出ないことを祈ります。





さて、今週の注目レースの1つ銀嶺Sは・・・

メトロが出ていたらな~。という感想、これ以上は言いません^^;



いい加減、気持ちを切り替えますか!(笑)


ということで、

来週の愛馬の特別登録に2頭の名前がありました♪


京都スマイルプレミアム
  メトロノース (スミヨン)

福島放送賞
  ヴェラブランカ (未定)


池江先生は今までの感じから一応登録しておくという感じがないので、多分出走を考えていると思います。

そうなると、久しぶりの1日2頭の出走となります♪

ヴェラは同日阪神のダ1900mと両睨みじゃないかなと勝手に思っていますが。

やっと中1週で使ってくれるんだという感じではありますが、それだけ状態が良くなっているということでしょう!

間隔を詰めることでテンションが上がってくれる(普段のんびりのヴェラには必要)ことを期待しています。






Category: ヴェラブランカ

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 2   

乗り替わりだけど・・・? 






土曜は

ライアン・ムーアJKのパフォーマンスが目に付いた気がします。

ガネーシャなんて、「この反応は勝てないだろうな~」と4角手前で思ったぐらいの反応の鈍さだったのですが、
終わって見れば5馬身差。もちろん陣営の工夫などもあったでしょうし、適距離に近いというのもあったでしょう。それでも追えるな~という実感!

このレースを見て、明日の外国馬を馬券対象にした人も多いでしょうね(笑)

一度メトロに乗ってもらったことがありますが、
あの頃は力みで操作不能に近かったので、今の成長したメトロにも乗って欲しいと思いました♪

P1030164.jpg
世界3大紅葉樹の1つ、すずらんの木
(今回の記事内容とは全く関係ありませんw)




そのメトロのことですが、



未だに除外を引きずっているelco^^;


未練がましく、公式HPにある出走予定欄の「非当選」を見ていたら、


来週の京都スマイルプレミアムの騎手欄にこの名前が・・・




 C.スミヨン
 Σ(゚д゚;) オォッ!?



マジっすか?(笑)

あくまで予定ではあるけれど、これはかなり嬉しいです!
そういえば、天皇賞の週だけ来て、一旦戻って再来日するような話を聞いていたし・・・


ウチパクから乗り替わってスミヨンなんて、凄い贅沢♪


来週は楽しみだな~。








Category: メトロノース

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 2   
