08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ニンジンひとくち食べながら・・・

トータルヒート 勝てたと思ったのにな。。。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

キャトルは見送り 


先週落馬した横山JKは思っていた以上に重症だったようです。
関東は蛯名JKの次に好きだし、関東では一番実力があると思っているJKだけに、出来るだけ早く戻ってきてくれることを願っています。




今週の入厩中の愛馬近況です。


キャトルマン



9月29日

DP 良 助手

5F 67.8
4F 52.9
3F 38.9
1F 12.5

位置 5  脚色 強め

外 クリスタルボーイ(馬なり)を 5F1.5秒追走→併入



ハロン毎のタイム  14.9 - 14.0 - 13.2(Ave.) - 12.5


ぼく馬メール 参照



タイムは先週より遅くなっています。
相手なりに走る馬なので、最初から少し離れ過ぎたせいかとは思いますが・・・

厩舎関係者も今週はそれ程の出来ではないとして、今週のレースは回避するそうです。

少しトモが流れるような走りだったということですし、
帰厩したから時計を出したのはコースだったのでここで1本坂路でしっかり追ってみて欲しいですね。

来週期待します!!






メトロノース


9月29日

CW 重 助手

6F 80.3
5F 66.1
4F 52.1
3F 39.1
1F 13.4

位置 9  脚色 馬なり



ハロン毎のタイム  14.2 - 14.0 - 13.0 - 12.85(Ave.) - 13.4


ぼく馬メール 参照




この馬にとったらまだまだのタイム。

ゴール前も全く手は動いていないそうですし、
担当の方も春とは雲泥の差仰っているそうで一安心です♪

ということは春は細かな情報も届かなかったので分からなかったのですが、
相当状態が良くなかったということでしょうね^^;

時間が掛かった訳だ。

ヴェラも、この子も今年は~(笑)


でも、状態もまだまだの馬なりであれだけのタイムが出ていれば上々でしょう♪

この馬は血統と違って本格化までまだまだ時間が要りそうなので、
楽しみが大きいです。











Category: メトロノース

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

もう増えなくていいんです! 





ヴェラの日曜の負けから2日。

小倉の時のショックの比ではないので、負けを忘れているelcoです(笑)


ヴェラは明日からグリーンウッドへ行くようです。

優先権が獲れなかったのでしょうがないですけど、

何となく、この夏に無駄に1走(8月)してしまったので後々響きそうな不安があります。

夏の暑さで体調を落とした馬が多いようですから。






さて、そろそろ予定が出るんじゃないか期待していた

インフィニート

ですが、
残念ながら予定は出ず。
メニューも一緒です。

体重は480kg台でキープできています。
正直これ以上は増えて欲しくないですね^^;

前脚に負担を掛かりそうな感じの形をしているこの馬にとっての理想は460kg台(出来れば458kgぐらいw)と思っているので、このまま増えずに行けばトレセンで追えば何とか60kg台になるんじゃないかと・・・


ヴェラがまた放牧で寂しいので、何とか来週予定出してください!!(笑)






バノックバーン

 ウォーキングマシン調整

こちらはやや心配になってきました^^;
骨瘤が出来てから1ヶ月経っているんですね!?

“辛抱強く”というコメントが出てきた以上、時間が掛かりそうな雰囲気です。

まぁ、思っていた以上に母方の血が出ているようだし
遅咲きのタイプでしょうから大丈夫だとは思うのですが。

兄達と一緒で、年明けデビューを覚悟した方がいいようですね。







順調なインフィも入厩はまだまだ。。。

それならば、2歳馬は過度の期待を持たずにじっくりと待ちますか(笑)









Category: その他

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

少し絞れたが・・・ 





今週のヴェラブランカのレースでした。


今回-12kgと少し絞ってきましたね。


でもパドックでみると

数字ほど減った感が(笑)

それでも歩様は前走より軽かった(この馬なりに)ので、少し期待していたんですが・・・



残念ながら  8着  


上がり勝負の展開になるのは明らかで、1枠というのは包まれる可能性があるな。

って思っていたら案の定www


大型クロフネ産駒なので、こういう競馬はつらいですね。


それでも直線追えない状態が続き、ラスト200m弱だけ追えた。
それで上がり3F34.3なら充分じゃないかと思います。

これなら芝でもやれそうです。
ダート芝、どちらも出来るので、陣営はレース選択が難しいかも^^;



次は更に絞れそうだし、前走ほど悲観する部分は無かったです。
やはり夏に弱い仔ということが良く分かりましたw

今年の冬は楽しみですね。









Category: ヴェラブランカ

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 4   

涼しくなったし 



さて、直前で悩みが増えてしまった1次申込ですが




初志貫徹!




ということで、





アドマイヤセラヴィの09







で応募完了しました!!

ディアデラの想像とは違った票数の少なさに惑わされましたがw

インスピを大事にしました。


相当な倍率になるのは確実です。


それでも欲しい馬。


何とか選んでもらえますように( ̄人 ̄)













さて、今週はヴェラブランカのレースが控えています。


レースを挟んで長く乗り込んでいるので、今週も軽めの調整です。

それでもラストは12秒台ですから充分ですね。


前にも書いたように、会報には扇風機2台(普通は1頭に1台)”を使うほどの暑がりだったようで、

最近の気温低下は、ヴェラには相当プラスなはずです。

週間天気予報でも日曜日が一番涼しそう。
あとはお天道様が隠れてくれれば最高です(笑)









今回のパートナーは川田将雅JK!

P1000153.jpg
(画像は名古屋競馬のJBCスプリントのパドック)

関西若手では最高のジョッキーです♪

昨年末にはメトロノースを勝たせてくれたJKですし、

楽しみです。




今回相手には

同じキャロ馬が2頭。

レイナソフィアは33秒台の脚が使えるので怖いですね^^;





牝馬限定で上がりのレースになると思うので

ヴェラがどこまでスピードに対応できるかが注目です。

初勝利時の瞬発力からして、大丈夫だとは思いますが・・・








Category: ヴェラブランカ

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 4   

2歳馬も続け!! 






先週注目していたレースがありました。

それは土曜日のながつきS

ランフォルセ パワーストラグルの2頭に注目していました。
ランフォルセはこのクラスではいつでも勝ち上がれるという内容でしたし、ゲートからしか見てないですが左の方ばかりに首を曲げイライラしていたので、出遅れそうだなとは思っていました。
どうやら調整が上手くいかなかったみたいですからしょうがないですね。
それであれだけの競馬ですからOPでも勝てる器なのが分かりました。

勝ったパワーストラグルは愛馬キャトルマンが負けてから注目していました。
500万下の時は楽勝されたので、もちろんキャトルマンがもう一度やって勝てるとはこれっぽっちも感じません^^;
ですけど、キャトルマンもあれからかなり成長している(もちろんパワーストラグルも)し、この馬が驀進してくれればキャトルマンの期待度も上がってくるもんです♪
半分妄想が入っていますが、これが楽しかったりするんです(笑)

1600万クラスであれだけ楽勝されると、キャトルマンも1000万でフラフラしている場合じゃないですねwww








さて、そのキャトルマンですが、週末から時計を出し始めています。


9月22日

DP 良 伊藤直

5F 66.4
4F 52.0
3F 38.8
1F 12.8

位置 6  脚色 馬なり

内 イーグルドライヴ(強め)と 5F併せ→併入





ハロン毎のタイム  14.4 - 13.2 - 13.0(Ave.) - 12.8



ぼく馬メール 参照



キャトルマンのタイムを書くのは久しぶりで嬉しいw
週末は15-14という感じでしたが、今回はさらに早くなりました。

正直東京2100mはやはり最後の直線まで周りのペースも動き難いので、
中山で去年のようなレースの形がベストなんじゃないかなと思います。

早ければ復帰レースは

スプリンターズSの日

10月3日 10R 江戸川特別 ダ1800m

とのこと。
当日ウチパク確保できないかな~?





メトロノース

 軽めの調整

目標は

10月31日 東京ゴールデンプレミアム ダ1400m

とのことです。
東京でのレースはユニコーンS以来となります。
その時は落馬寸前の不利を受けながら6着だったのですが、
レースっぷりは他競馬場よりも良く、東京でもう一度観たかったと思っていました♪

まぁ、除外権利が必要なので
16、17日で獲ることになるでしょう。
5頭枠に入ってしまったら、復帰はこの週になるかも。


まぁ、東京ならいつでもいいです(笑)







今週から2歳馬の週1更新が始まったので、一緒に書き上げます。



インフィニート

 ペースは先週と同じ

コメントの感じから、
ほぼ入厩まで同じペースで調整するだけという感じでしょうか?

・・・もう、来週移動しちゃいません?(笑)




バノックバーン

 ウォーキングマシン調整

今更ですが、落ちましたw
まぁ、骨瘤の話が出た時点で1~2週間WMになるのは覚悟したので
特に心配してません。

軽度の割りに時間が掛かっているので、大事をとったんでしょうね。
自分の頭の中ではすでにデビューしていた馬ですがw
焦らず待ちましょう♪





ヴェラの追い切りが明日になっているので
明日の調教メールが届くのが楽しみです。

気温も明日の方が低いし、週間天気もレース日まで少し低めになるのでホッとしています。
ほぼ初芝と言っていい状態ですし、当日は何とか30℃を超えないことを祈っています。








-- 続きを読む --

Category: キャトルマン

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 2   

ニラも使い方次第で・・・ 






暑い夏が終わって、

やっと野菜が復活し始めましたかなというところ。


真夏はブログに載せるほどのものが獲れなかったです。


昨日は万願寺とうがらし・伏見甘長を獲りましたが、

毎年暑い頃に出来たものは大きくなりきらないまま、変色前に収穫するんです。
今年は長かったので、かなり影響がありました。

暑くても収穫させてもらえるのは、空芯菜ニラぐらいです。

とはいえニラは晩夏に花を出します。

その花を天ぷらにして食べることも出来ます。

山奥?にあるような蕎麦屋さんで、この時期出てくるかもしれません♪(実際)

暑さが長引いて、天ぷらにするのは嫌ということで、今回は種を作り始める前にカットです。


でも花芽を切ってまとめると、思いがけず綺麗な花束になりました♪

0919.jpg

切り口から、むんむんニラ臭さが出てきますが、水に差せば大丈夫w

束にするとニラとは思えない綺麗さなので、びっくりしました。


ちなみに左下は種からの葉牡丹5種

右は香りギボウシの花(胡椒の香りがした)と、そのギボウシに隠れて遊ぶ野良猫(笑)




これから花が多くなる秋に向かいますので、
少しずつ植物の写真を増やしていきます!








・・・そういえば、
我が家はこの時期になると必ず食べるのは栗金糖!!

今年も八百津まで買いに行きました。


ほとんどが贈り物用ですが、10個は自分達でw

栗を味わう八百津の栗金糖は大好きです♪







Category: 植物

Thread: ■お花が好き♪

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

候補馬 




我が家のエース、メトロが検疫の都合で帰厩が19日にずれたようです。
9ヶ月と比べたら3日の違いなんて屁でもないです。

と言いつつも・・・早く復帰戦が観たいな~(笑)









さぁ、今年の1次募集も締め切りが迫ってきました!!

最早悩む必要が無いのですが、毎年〆切りギリギリにやるのが恒例(笑)
早いうちに決まったメトロの時も、同じようにやっています。
いちおう票の動向もチェックして、最終的に決めますが。

いつもは速達で〆切り前日にネットからのつもりですが、24日だとちょっと怖いので23日に送信するつもりです。(結局〆の前日ですねwww)


自分の中での験を担ぎみたいなものなんですw










さて、それでは今週書くと言っていた候補馬を書きますか。
といっても、かなり前に書いて未公開にしてあっただけの記事ですけどね^^;









関西牡馬A

最優先候補です。
カタログを見ていて吸い込まれました(笑)

血統的にも兄弟が結果を出していて人気は必至。
自分がまだ信用しきれていない種牡馬の産駒なので、リストの段階では排除していた馬です。

中距離以上で活躍しそうな馬体。というか、自分の中での目標は菊花賞!

丈夫そうで芝で頭打ちになってもダートもやれそうな体。
DVDを見ても、遅生まれだけあって結構腰高なんですが、その割りに後脚の歩様には充分な幅と力強さ。
今は後ろが勝ちすぎていますが、遅生まれで腰高ですから数ヶ月の間に背が伸びて大きく変わるでしょう。
繋ぎが硬めには見えますが、余裕がある。
逆にこの繋ぎならダートもやれると思っています。
硬く見えるのもサンデー系の繋ぎの柔らかさを見慣れてしまっただけで、全く問題ない。


怪我が無ければ長い間楽しませて貰えそうな馬です。
側尺も成長分を考えるとパーフェクトに近いと思います。

やや動きがもっさりしていて真っ先にイメージしたのがモンテクリスエス。
その動きやスピードを軽くした感じの馬に出来上がると思っています。

不安点もありますが、そんなことは全く無視できるほどの出来だと思っています。


日に日にどうしても出資したいという思いが強くなっています。





グッドゲーム

おっと、馬名書いちゃった(笑)
こちらも候補だったのですが、人気の具合から一般枠での応募では不可能だろうということで、出資を諦めました。

おねえも走っちゃったし、貴重な種馬だけに人気も頷けます。
母馬優先制度は続くでしょうし、将来的にもサンデー系をつけやすい注目の肌馬になれると思います。
その制度を含めて出資しておきたかった馬でもあるんですけどね。

歩様はリズム良く素晴らしい動きです。
姉より少し大きくなりそうな雰囲気はあるのに、管囲が細いので少し気になります。
でも姉と比べて繋ぎの柔らかさ、トモの大きさ、首の使い方、歩様の柔らかさはいいので
姉より脚はもつのでは?と考えています。
芝ダート兼用(多分ダートの方が上手い)となりそうな形です。





関西牡馬B

活躍中?の出資馬と同じ厩舎に入ることになります。
正直上記2頭と比べてしまうと見劣りするのは否めないです。
更に体高、胸囲、管囲の割りに体重が少ないです。

ただ肉は付いてくると思うので、切り捨てず様子見しながら行きたい馬。
トモの大きさは充分だし、体重が軽く脚長で如何にも芝を弾むように走るのを想像しちゃいます。
左右で後脚の繋ぎの柔らかさが違い、脚の踏み込みも左後の方が動きがいいので
右後の歩様にブレとなって現れてしまっていますが左後の動きの良さをカバーするためで、
調教を進める毎にバランスも付いてくるのではないかと楽観視していますwww 

つまり、それが解消されてくれば追加出資対象、解消されずに不安となって表れてきたら見送りという馬です。





パッと少数の候補馬が決まったのは06年、メトロを獲った年と同じです♪

その分、やはり今年は自信があります。

獲れるかどうかが問題ですけどねw






実は候補馬の3頭の他に
ディアデラノビア
も追加したかった程の好馬体でした。もしかしたら世代NO.1になる可能性があるぐらいバランスがいいように思います。トモの形がそれ程好みではないですがwww
・・・でもトモが好みじゃないと言ったヴェラの下はデビュー戦で圧勝しましたからね^^;

基本的に見本となりそうな素晴らしい馬体だと思います。
歩きも柔らかくて、後脚も力強いです。

ただ狙うなら最優先枠でしか獲れる可能性は無いだろうから、ダメもとで獲りに行くぐらいのいい馬だと思います。
ただ母馬優先で200枠は確実に埋まるでしょうし、
残りを抽選となりますし、この馬体なら票数は確実に集まるでしょう。そうなると超難関の確率だと思ってハナから候補に挙げないことにしていました。


確率の低いこれを獲りに行って、他を諦めるか、人気ながら本命を狙いに行くか。



まぁ、迷い無く本命に行きますけどね^^;


ってことでいい馬と分かりながらも、スルーとなります。








気づいてみれば、高額馬ばかりですが

今年は高額馬はその値がつけられているのが納得出来るぐらい出来はいいと思います。

中価格帯のも充分な出来で、一部はいいと思う馬(漏れた時の候補)、一部はちょっと怪しい部分もあるが魅力も充分といったのが多いです。











自分の応募も締め切りもまだ先ですが、
自分とこのへぼブログを読んで頂いている方々が希望の馬に出資出来ることを祈りたいと思います。







Category: 相馬眼を養う!!

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

確保できなかったのね^^; 



幸JKの騎乗数が700を超えました!

去年の騎乗数が968

去年のウチパクが975(年間記録)


今年はライバルがいないし、是非記録更新して欲しいと思います!!


あと3ヶ月半で260か~。
残り開催が30日(今週の土曜騎乗があれば31日)。
怪我・ペナルティ無く乗り続けて1日8~9鞍乗る必要がありますね^^;

大変ですけど、頑張って欲しいです。

・・・でも騎乗数記録より、ファンとしては勝ち星が欲しい(笑)


サマージョッキーズシリーズ・・・惜しかったな~。








さて、愛馬の近況です。



キャトルマン

 軽い調整

スクミが出たようです。
牧場での乗り込みが足らなかったのかもしれませんが、トレセンで調整した方がいいタイプですから早めの入厩は嬉しかったですね。

今週は軽く乗るようですし、来週にはしっかり追い切れていれば充分。

復帰戦を楽しみにしています。






ヴェラブランカ

今日の追い切り。


9月15日

DP 良 助手

5F 66.5
4F 51.5
3F 37.3
1F 12.1

位置 9  脚色 馬なり

内 ドリームアライブ(馬なり)を 5F併せ→併入




ハロン毎のタイム  15.0 - 14.2 - 12.6(Ave.) - 12.1


ぼく馬メール参照




相変わらず追わずとも終いのタイムを出してくるのがいいですね♪

次走の鞍上は予想の武JKではなく、川田JKです。
豊ライン(エージェント関係)なので、豊JKを確保できなかったのかな?
それとも、ここ2戦行きっぷりが悪かった分、追えるタイプのJKをつけたかな。

どちらにせよ、結果が欲しいのでしっかりと乗ってきてください!!

最近一気に涼しくなりましたし、前2走の敗因は暑さだと言えそうなので小倉のようなことはまず無いとは思いますが・・・





そういえば、池江先生→川田JKのコンビは最近の調教パートナーになってくれていたグランドチャペルが思い浮かびます。
先週の未勝利戦もパートナーということで観ていましたが、見事に最後で初勝利を挙げました!
気になっていたので、一安心です。



次はヴェラの番ですな(笑)








Category: ヴェラブランカ

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 1   
