06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ニンジンひとくち食べながら・・・

トータルヒート 勝てたと思ったのにな。。。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

順調順調♪ 





我が家は諸事情で電波状態が悪く、ケーブルテレビを利用していますが
最近、アナログからデジタルにターミナルを変更しました。

お試し期間ってことで、グリーンチャンネルとか色々観られましたが

ついつい観てしまったのが、今週やる小倉記念の過去レース映像。


スプリングバンブーから記憶があるので、その頃から観ているんだと何だか懐かしい気持ちになりました。


結構幸JKは勝ちはしないけど、惜しいレースとかありますね。トウカイオーザ・・・懐かしいw

今年幸JKはナリタクリスタルでの出走。
チャンスはかなりあると思っています!!





・・・そういえば、キャトルマンのゼッケン、また頂いちゃいました^^;

3つ目ですwww

ここまで当たってしまうと、再ファンドしなかった人って結構いるのかもしれませんね。
今までのゼッケンの中では最上位着順のものでした。

次は勝った時のが欲しいです!!(図々しっ!!笑)










さて、また去年のように変な状態にならないか不安だったヴェラブランカも、

問題なく帰厩出来ています。



今のところは去年の悪夢がチラついているのか、調整が緩々なので、次こそは体を締めて欲しいですね。










さあ、本題の月末の2歳馬の更新です!!




バノックバーン

 先週と同じ

相変わらずですね。
見学に行かれた方のブログを拝見しましたが
時間が経つにつれ、この血統らしい気性の激しさが出てきているみたいですね^^;
3歳ぐらいまでだったら、1800~2000ぐらいまで大丈夫かも?・・・なんて思っていましたが
結構激しくなってきているようなので、良くてマイルかもしれませんね。

写真を見てみると、
やや胴長ではありますが、かなり兄に似てきました!

手綱の感じから、兄ほど荒くは無さそうですが。


自分の理想としては、もう少しトモに筋肉が欲しいですが
とても良くなったと思います♪

あと2ヶ月ぐらい乗り込みそうな気がしますが、とても楽しみな馬になりました♪









インフィニート

 屋外坂路17sec/F ×2 (週1で15sec)

久々の大幅ペースアップです♪
15秒を始められたのは嬉しいですね。

今までの動画で気が付きませんでしたが、独特の走法みたいですね。

まだまだ腹回りがプックリしていますが、
15秒を2本やるようになれば、相当変わってくるんじゃないかと期待しています。


この馬も、来月再来月後が楽しみです!!













出資馬とは関係ないながら、

同じキャロつながりで気になった馬・・・


障害に移ったグロッケンラインですが、障害のセンスが凄くありそうですよね♪
飛越の度に「この馬上手い!」と思ったぐらいだし、レース後のコメントも遊びながら走っているようだし。

これはもしかしたら、キャロ初?のJ重賞勝ち馬となる可能性は大きそうです。
これから注目したいと思います。









Category: その他

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 2   

ホッと一安心。 


そういえば、某競馬月刊誌で
未来に語り継ぎたい名馬100的な企画をやっていましたね!


真似して自分でのベスト10を挙げてみたいと思います

1 エルコンドルパサー
2 サイレンススズカ
3 ナリタブライアン
4 オグリキャップ
5 ディープインパクト
6 ダイワスカーレット
7 テイエムオペラオー
8 ウオッカ
9 サクラバクシンオー
10 スティルインラブ


実績がないので、ランクイン出来ない馬
ビッグバイアモン 

ダート馬という観点で残念ながらランクインできなかった馬
ホクトベガ エスポワールシチー カネヒキリ ヴァーミリアン 



種馬としての評価等も入れるべきかもしれませんが、競馬内容等を自分の主観に基づいて順位付けをしています。

なので、自分のレース観戦世代の関係で正直1993以前に活躍した馬はかなり不利ですね(笑)
それでもバクシンオーとオグリが入っているというのは、自分の中でかなり強いという印象がある証拠です。

ただ、自分の思い入れがある以上、エルコンドルパサーが不動の1位です(笑)



皆さんはどんな感じでしょうか?









さて、この暑い中でも頑張ってくれている愛馬の近況です。




ヴェラブランカ


1週間を過ぎて、明後日帰ってくるようです♪

この暑い夏ですから去年のことをイメージしてしまって、
また内蔵が悪くならないか心配でしたが、どうやらGWさんの担当者の方も状態はイイとの判断。

ホッとしています。

この様子だったら次走も楽しみです♪(馬券的にも・笑)









メトロノース

 坂路15×2

鼻も正常になったので、あとは帰厩まで乗り込むのみ!!

中々同世代に追いつけないのが残念ですが、OPでも勝ち負け出来る馬なので、また早く昇級して欲しいですね。








キャトルマン

 坂路を2本に

こちらも外傷は大丈夫そうなので、あとは秋まで乗り込むのみ!!

レーシングビュワー(ヴェラの前走から加入。。。遅っ!!)で何度もウチパクの乗ってくれたレースや今年の阪神でのレースを観ていますw

いや~結構いいレースしてますね(身内びいき?)。
馬に自信もついてきたようですし、レースをする度に良くなっているのは分かるのでこの馬も今年だけでなく、
来年、再来年と相当楽しみな馬です♪

ただ中1週が基本になる馬なので疲れが溜まりやすいのはしょうがないですが、そうなると直線で一気に止まるのが(笑)






古馬の姿が観られるまで

あと1ヶ月は我慢ですね。








Category: ヴェラブランカ

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 2   

結構採れている。 






最近植物ネタがおろそかになっていますが、



1度でも水遣りを忘れると、枯れる寸前までヘタるので管理が大変。

暑くて撮影する気力がないだけですwww



syukaku2.jpg


最近の収穫。
ブルベリーが最後となり、代わりに「みょうが」が獲れるようになりました♪


このみょうがを収穫する際に、イラガ(いわゆる毛虫と纏めて呼ばれる害虫の1種)に刺されてしまいました^^;
退治するために探している間にも何回も・・・
多分本数で言えば数十本(笑)

先々週も「楓」についていたイラガに刺されたばかりなんですが、

今までイラガに刺されてこれほどまでに腫れ上がることがないというぐらいのレベルだったので、相当の本数を刺されていたはずです^^;

アルコールと軟膏で、見事に治まりましたが、皆さんもこの時期はお気をつけください。



赤トマト(アイコ)は順調で、黄トマト(イエローピコ)は水分を抑えすぎた時があって弱ってしまいました。

多分しばらくは赤しか取れないでしょう。

でも今までで2種合わせて100個以上とれているので感謝しています。





代わり

新しい苗を作って育て始めました。


P1020560.jpg

北進

先に植えてある“シャキット”も“夏すずみ”もこれからどんどん出来るけれど、
今回は秋も見越して、期間をずらして育てられるように種を買ってきました。


P1020561.jpg

イエローピコの挿し芽

トマトは挿し芽が本当に楽で助かります。
挿し芽だと連作障害も気になりますが、
来年肥えや微生物を加えて対策実験してみます。



hana.jpg

夏は紹介する花が無いですw

梅雨どきはほとんど咲かなかった睡蓮が出てきたぐらい。

あとはこの暑さでも花を出しているシクラメン


食用ほおづきは美味しく育つのかな?













Category: 植物

Thread: ベランダ菜園&プランター菜園

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

分析。 




ヴェラブランカが狙う3ヶ月後の秋の大舞台に出るため

池江先生はあと2勝という目標を掲げていますが、

残った時間は、実質2ヵ月~2ヶ月半しかありません。

先週勝つことが出来たら、かなり余裕を持って調整できたでしょうけど・・・




次走はまた間を空けるということで、中3週になるそうです。

このまま中3週→中3週と続けると、正直目標のレースはしんどいかな?
条件戦を残り2戦必ず勝つか、条件戦を1つ勝って、トライアルで優先権を得るしか方法が無いです。


今後時間が短く、長距離輸送の連続を避けたいと考えるのが普通かなと思っているので、


14日 新潟  鳥屋野特別(牝馬限定 芝1800m)

あたりを目標にしているのかな?
と思っています。










さて、何とか愛馬の実力がこんなもんじゃないと思いたいのでwww 今回の敗戦分析をしてみます



まずはラップタイムから。


6.8-11.0-11.8-12.8-12.0-12.0-12.7-13.1-13.8

6.7-11.3-11.7-12.8-12.2-11.9-12.3-12.4-13.0 (同日、同条件の桜島特別)


上がヴェラの出たレースで、下が同日の1000万クラスのラップタイムです。


小倉のダ1700では比較的同じような流れになるのですが、
上のクラスと同じペースであることを考えると、牝馬限定で500万下クラスとしては明らかな前傾の流れです。

最後の1Fで後ろが迫ってきているように、最後は止まったといっていいでしょう。(セレブが粘れたのは終始自分のペースで後ろからつつかれることも無かったというところでしょうか。)


そう考えると、最後伸びてきているように見えるヴェラですが、

ただバテてもいない。伸びてもいないという感じ。







ヴェラ自身のレース内容ですが、

道中行きっぷりも良くなく、3角手前で康太JKが押しても無反応。
仕方なく4角手前でムチを入れても無反応。


そしてレース後、一度も「ハミを噛む事が無かった」とのことらしいです・・・



つまりは全くレースをして無かったということですね^^;

それでも5着を死守したのは素質があるんだなぁと再認識しました。
最低でもこのクラスはいつでも勝ち上がれるということかなと思います。




今回は結果的に大事にしすぎた調教だったような気がしますし、
秋の目標まで余裕が無くなった状態で、さすがに次走からは先生も目前の1戦を勝ちにくる調整をするはず。




多分、今回の敗戦で次走の人気は下がるだろうし、馬券的に美味しそうです(笑)













Category: ヴェラブランカ

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 2   

何処のこと? 




ヴェラの敗戦を翌日まで引きずってしまったelcoです^^;

梅雨が明けて丁度暑くなった週で、
中間の軽めの調整。

馬が走る気持ちになってなかったのかな~と思います。


出資者の皆さんは、去年のことがあるので、心配でしょうね。


いつも?のelco流レース分析は明日のヴェラの更新時にやるつもりでしが、
基本的に悲観する内容ではないし、馬券的に美味しくなりそうな次走が楽しみです♪(笑)








キャトルマン

 坂路 1秒遅 1本のみ

この馬なりにいいペースで乗っていましたが、
半腱半膜様筋の外傷でペースダウン。
筋肉を傷めたとかじゃないし、様子見のためのダウンなので近い内に戻るでしょう。


・・・そういえば、たしかファステストスターとかフェーラシュヴァルとかが痛めたというのを見た(結構前ですが)のですが、
半腱半膜様筋ってどこでしょうね?

ちょっと調べてみたところ、詳しい範囲は分かりませんが、

P1000404_20100720161604.jpg

ここらへんみたいです。(モデル:キャトルマン本馬)

尻の山を形成する筋肉のことみたいです。




たいしたことはないですが、

最近の記事に画像がないので、無理矢理貼ってみました(笑)










お次は


メトロノース

 坂路 15-15×2

こちらは全く問題なくペースを上げています。
秋の復帰に合わせて、あと1ヶ月は乗り込みを続けるのかな?






バノックと上記2頭、秋に大攻勢を掛けることになるでしょう。

今年の目標5勝まで、あと4勝(笑)

ヴェラも含めた4頭には頑張ってもらわないと。











Category: キャトルマン

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

最終レースの結果は? 




今回は、単勝が2.0倍と思っていた以上の人気があったヴェラブランカ。



最終レースだったので、今日一日が長かったですね^^;





そのレースの結果は。。。なんと!?




5着  ヽ(ー_ー )ノアリャー!?






スタート後の加速も時間が掛かったし、終始手応えが悪かったな~。

原因は小回りなのか、余裕を持ちすぎて仕上げ無さ過ぎたのか・・・

後者の方が大きいでしょうね^^;

去年の追い切りをし過ぎて体調を崩したというイメージがあっての調整だったかもしれませんが。


個人的には、このぐらいの仕上げでも勝てると思っていました(ただ、プラス体重になるのは予想外)けど、世の中そんなには甘くないですね(笑)

康太JKは太いと言っているようですし、やはり仕上げ不足?



ただ優先権を取ったのがせめてもの救いです。


今回、明らかに力を出してないし消耗も少ないでしょうから


連闘で 牝馬限定  芝1800

もしくは

中1週で 牝馬限定 ダ1700


あたりはいかがでしょうか?




こうなったら開き直って追い切りもしっかり、レース間隔も短めにと色々やってみて欲しいですね。









圧倒的な一番人気はメトロノースのデビュー戦(1.8倍)でもありましたが、

ろくなことが無いですね(笑)



やはり人気より着が欲しい。


次走は調整も変えてくるはずだし人気も落ちるだろうから、次は狙います。


買える時に買っている愛馬の応援馬券ですが、
実は自分はプラス体重と臨戦過程を考えて、今回は見送りました。(馬券に関しては愛馬でもシビアに行くんですw)









Category: ヴェラブランカ

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 6   

豪雨 




いや~昨日の雨は凄かった!!


といっても、ずっと室内にいたのでそんなに降ったの?というぐらいの感じもあるんですが・・・


全国版のニュースに、近辺でもよく見かける大型トラックが十数台流された映像もあったし、

ちなみに昨日、雨の降っていない午前中にその辺りにいました。
多分、帰り道にその近所を通ったはずです^^;

毎年栗きんとんを買いに行く八百津まで土砂崩れがあったようですし・・・



ウチのボロ屋も水が入り込む場所があったようで、
昼から屋根に登って応急処置をしてました。


自分の行動範囲で被害があると、さすがにちょっと怖いです。他人事じゃないです。

被害に遭われた方の無事を祈っています。











・・・そんなことを書いておきながら競馬の話に移るのもどうかという感じですが、
募集予定馬の表が届いたので、ちょっと触れてみます。

注目しているのは

データ
スルーレート
ピノシェット
スターミー


血統面で興味が湧くのはこの辺ですか。
データはディープ産駒で初仔なので小さい可能性は高いですし、値段も高いでしょうね^^;

注目はピノシェットとスターミー ・・・ありゃ!?また短距離血統だorz

ピノは去年バノックに出資した段階で、正直弟の方が大物になる可能性は高いと思ったぐらいなので
バノック弟は特に注目です。





って書いておきながら、自分は馬体優先派なので、カタログ、DVDを見たらガラッと替わるという可能性は目茶苦茶高いですけど(笑)




明日のヴェラの枠順発表
小回りの競馬場ですから、

極端な場所にならないように!! 八(^□^*) タノム!!







~~~~~~~~~~~~~~~~追記~~~~~~~~~~~~~~~~~~


おっと忘れ!!www


2歳馬の中間更新でした。




バノックバーン

 先週と同じ

すこぶる順調です。
・・・ただ、最近のコメントから牧場側はこれ以上をやることは無いといった雰囲気です^^;
仕上げる訳にもいかないので、同じペースっていうことでしょうかね。
ちょっと前まで早く入厩して欲しいと思っていましたが、完全に秋まで待つ気持ちに替えました(笑)

最新の動画を観ると、本当にいいカラダになってきましたね♪
踏み込みも力強くなったし。
今はまだ太めなので、ペースを上げて脂肪が落ちるようになれば、相当見栄えする馬になるでしょうね。






インフィニート

 先週と同じ

この馬はじっくり進められています。
前脚に負担がかかりやすい馬なので、体重が自分の計算以上に増えてきて、正直心配になります^^;

坂路を始めて結構たちますが、柔らか味が出てきたということです。

そろそろどんどんペースアップしていくのかな?

このペースだとデビューは冬以降のようですが、長く走ってくれるバクシンオー産駒ですから楽しみです。






ヴェラの2戦目が待ち遠し~~~い!

明後日早く来い!!(笑)








Category: その他

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

康太JK来ました!! 




優先権があるので、次走は出られるのは確実なヴェラ。

牝馬限定なら頭は獲れると思っているので、楽しみです。


最近の追い切りはこうなってます。



ヴェラブランカ

7月11日

DP 良 助手

4F 51.8
3F 36.5
1F 11.8

位置 8  脚色 馬なり


内 リアルプリンス(馬なり)と4F併せ 併入



ハロン毎のタイム  15.3 - 12.35(Ave.) - 11.8




7月14日

DP 良 助手

6F 81.1
5F 64.2
4F 49.9
3F 36.8
1F 12.4

位置 7  脚色 強め

中 ミッキーバラード(強め)と 6F0.6先行、5F併せ→併入
外 リアルプリンス(一杯)と 6F2.0先行、5F併せ→0.4先着



ハロン毎のタイム  16.9 - 14.3 - 13.1 - 12.2(Ave.) - 12.4



ぼく馬メール 参照




しばらく軽く調整が続いていましたが、
日水とタイムを出しました。



「前走ビッシリ仕上げて訳ではない」とコメントにありましたが


今回もそれほど仕上げてないですよね?(笑)

本当に仕上げるならスタートからビッシリ、外から交わすという感じですからね♪
ただ500万なら能力で通過すると私自身も思っていることなのでもちろん仕上げなくてもいいですけど。





今回も鞍上には藤岡康太JKが来ました♪

デビュー戦に乗ってくれたのですが、体調がすでに下降していた時のレースでしたし
この馬は当たりの柔らかいJKの方が合いそうな気がしていて、もう1回乗って欲しいと思っていたので、個人的には嬉しいです♪


・・・でもこの流れだと、次走は武豊JKになりそうな気がしますが^^

個人的には康太JKにずっと乗ってもらうってのもアリだと思いますが。












すでに18日最終レースの想定が出ていますが

メンバーを見ると成績上位陣は

トミケンプライマリ
パープルスター
アマゾネスバイオ
トウカイセレブ

上位メンバーは牝馬限定の500万レベルでは高い方ですかね。
ただ、降級組は3~4ヶ月半の休養明け。
1年の休養明けを快勝し、叩き2走目になるヴェラなら充分やってくれるでしょう。



トミケンは休み明けでも走るタイプみたいですし、力加減の目安になりそうです。
この馬に差をつけて勝てば1000万でも勝てると思っていいと思います。


まぁ斤量も3キロ差があるし、今の状態でも1000万は勝てると思っている自分にとっては多少の不利があっても勝ちは当たり前と思っています。 ←強気に出てみた^^;






週末が楽しみです。











やはりレパードSを狙ってみて欲しい。↓続き
-- 続きを読む --

Category: ヴェラブランカ

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 4   
