03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ニンジンひとくち食べながら・・・

トータルヒート 勝てたと思ったのにな。。。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ギボウシに嵌ってしまった。 




去年始めたばかりですけど、

ギボウシの成長を見るだけでかなり楽しいです♪




去年書いた、JA直営のところのおじさんが言っていたのは

これだったみたいです。(まだ会って話していないので、まだ他のもあるかもしれないけど・・・)

P1020043.jpg

寒河江

ギボウシをやっている人なら、名前ぐらいは聞いたことがあると思います。


大きさもいいですけど、

P1020075.jpg

横から見て波打っている感じもイイ♪
1枚目の写真から5日経ったのが2枚目写真です。
すでに新葉も出てきて、発育旺盛です!


本当は地植えしたいですけど、先日書いた「ミョウガ」に環境、土のいいところはとられているので鉢植えです。

それでも12号深鉢(直径は36cm)を使っているので、それなりに素晴らしい姿になってくれると思います。







去年と比べると、充分成長しているのが分かります。

ゴールデンティアラ (去年画像上) シダは植え替えました。
P1020070.jpg

去年2株から7~8株へ増殖。



ソースウィート (去年画像右)

P1020071.jpg

去年1株から3株へ増殖。




グァカモール【グァカモーレ】 (去年画像左)

P1020072.jpg

去年1株のまま^^;




去年よりも鉢のサイズは1~2号分上がっているので、それを考えると葉自体も大きくなっているのが分かると思います。

グァカモールは、葉の出始めで強風にやられて葉が大きく破れた影響があり今も調子が良くないです。
でも、残っている葉自体は元気があるのでしっかり育てたいと思います。







ブログをつけていると、こうやって去年とすぐに見比べられるのでいいですね♪

自分は撮った画像はCD-Rに入れてしまうので、逆に探すのが大変w
こういう時は日記をつけていて良かったと思います。


来年は更にそういう実感が出来るように、
私生活のストレスにもめげず(笑)植物の日々の管理(特に野菜とギボウシ)をしっかりしたいと思います。















Category: 植物

Thread: サボテン・多肉植物・観葉植物

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

処分品3株からの・・・ 





今見頃を迎えている ビオラ です。

P1020064.jpg


ボリュームも花数もイイ感じ♪
これでもあと少し放っておかれると枯れそうだった、処分品3つ(1ポット50円だったと思う)でした。
買ったところの園芸コーナーも、枯らすよりももう少し値を下げて売り切るのがベストだと思うけどね~。
多分、昨日見てきたかなりの数の処分価格品も、GWが終わる頃には売れずに廃棄の運命なんだろうな~。勿体無い。


盛りが終わって徒長が始まるようだったら、カットしちゃいます。(それが本やネットで一般的に書かれている花期より長く楽しむための秘訣)









もう終わりかけて、カットしちゃいましたが、

P1010936-1.jpg

今は花瓶に活けています。結構ツヤがあって、外よりやや日陰で楽しむ方がいいかもしれない。お勧めです。

黒に近いチューリップ。近いってのがミソwww




これも終わった。
P1010937.jpg


最近は色々なチューリップがありますね。

P1020048.jpg
















暖かくなってきて、

我が家にもやっとアスパラが生えてきました!

P1020040.jpg

実は去年芽が出ていた場所から20cm程度ずれてるんですが、何でだろう?^^;

でも去年より断然太いからいいですけど(笑)



同じようにミョウガも生えてきました。

P1020042.jpg

半日陰の場所なので、一般的なミョウガよりも遅いですがこれでも充分育ちます!

今年は茗荷竹を食べようかと検討中。









ブルーベリー

P1020045.jpg

今までにないぐらいの花数!!
今年は豊作かもしれません。

一生懸命鳥から守りたいと思います(笑)









週末に続く。。。





Category: 植物

Thread: ■お花が好き♪

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

続戦か!? 






様子をみながらということですが、

今のところキャトルマンは続戦の予定が出ました。

休養明けのレース後に疲れが出たのが気になっていましたが、

復帰直後であの激しいレースだったからかもしれませんね。



次走は思っていた通り、


VMの日の 東京10R 是政特別(ダ2100) のようです。

鞍上も前走に引き続き 柴山雄一JK♪
名古屋在籍の頃から同じJKが続いて乗ってこそという感じだったので、満足の騎手起用です♪



今週一杯は様子を見て続戦かどうかを改めて決めるようですが、
キャトルマンのことだし、多分大丈夫でしょうね。


前走負けたジョーモルデューも出てくるでしょうけど、
パサパサの馬場だったら、充分逆転可能だと思っているので楽しみです。






Category: キャトルマン

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

改めて 





日曜は無事に回ってきてくれるだけでも有難い。ということを改めて痛感した週となりました。

土曜に走ったキャトルマンは下のように左前脚の繋ぎが内向して(齋藤先生のブログ画像だと尚分かりやすい。)いながら、中1週や連闘でも頑張ってくれています。

P1000189_20100427185955.jpg

それだけにレースの度に不安があるのも事実で、
結果を期待しつつ(実力は充分あると思っているので)も、まずは無事に回ってきてくれることが願いとなっています。











さて、今日の牧場在厩馬の近況ですが、

ヴェラ以外はあまりいいとはいえないですね。

最近は、クラウドのデビューがあるかどうかも心配になってきました^^;





メトロノース

 22~23sec/F × 8F ×2

体調が崩れたようですね。その影響で鼻出血となったかもしれません。・・・風邪???
かなり後退した感じで残念ですが、この馬はまだまだ良化の余地があると思っているのでじっくり待ちたいと思います。
どうしてもヴェラみたいなことが浮かんできてしまいます。それだけは勘弁してください^^;




ヴェラブランカ

 先週と同じ

やはり骨瘤は気にならないみたいで安心しました。
目標を北海道に置いたので、それまで早来で乗り込みでしょう。
こちらでハロン13~14秒ぐらいまでは乗り込むでしょうから、その時の動きが去年より成長しているのか楽しみです。




クラウドバスター

 坂路 週2で15-15

「ただし」が2週連続でついていきているので、かなり心配になってきています。
もう少しギムレット産駒らしいピリッとしたところが欲しいなぁ。

今まで蹄の影響でしっかりとした負荷で乗られていないので、ダービー終わるぐらいまでじっくりと乗り込む必要がありそうですね。







不安一杯な馬と楽しみな馬。

う~~ん、贅沢ですけど全馬順調と言える日が来て欲しい・・・






Category: メトロノース

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 2   

交わされて。 




さてさて、関係者コメントの更新待ちをしていたらこの時間になりました。



結果は最後の最後に交わされて4着!!




そんなキャトルマンに一言・・・


よくやった





正直、前日までの天気やら当日の馬場状態。
2つ前に行われた準OPのダート戦の勝ち時計、上がり時計を見て


パサパサの馬場でやってこその馬だと思っていたので、今回は掲示板すら無理かも^^; と正直思ってしまっていました。

(のくせにキャトルマンの単・複・軸の3連複を買ってた人間ですがwww)



スタート後、スッと前についたこともビックリしましたw
道中、やや抑え気味なぐらいの行きっぷりも・・・

最後の最後交わされたのは勿体無かったですが、
あれは目標(併せ馬)が居なくなったからでしょう。

この馬なりに最後まで気を抜かずに頑張ってくれました。


結果的にも分が悪いと言われていた上がり勝負のレースだったにも関わらず、掲示板を確保できたのは大きな収穫だと思います。







柴山JKのコメントに「前と離れてしまって必死に追った。」とあったように、やはり併せる相手がいなくなってしまったのが最後交わされた要因みたいですね。

やはり、ここがこの馬の難しいところ。


でも
覚醒してきたかも」と齋藤先生も仰るように、

今日の行きっぷりを見ていると自分もそう思います。


権利も取れなかったし、何となく放牧に出しそうな雰囲気ですね。

次走のローテとして最適なVMの日の特別戦を楽しみにしていましたが、前走の疲れが抜けなかった感じからもそれもいいと思います。



先が本当に楽しみになってきました。
個人的に、この馬は鞍上固定の方がいいと思うので、是非次も柴山JKに乗ってもらいたいです。












-- 続きを読む --

Category: キャトルマン

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

嫌な相手が^^; 






今週、復帰2戦目となるキャトルマンですが、



想定馬を見てorz


マジカルブリットがいるではありませんか!?(悲)
前走、キャトルマンも目標にしていたレースだったので、テレビでみていましたが、
2着に敗れたものの、力だけでいえばあのメンバーの中では頭1つ抜けていた印象。


オッズはこの馬に偏りそうなメンバー。






ただ、相手をマジカルブリット1頭に絞って
早め早めにケンカを仕掛けて、持久力勝負になれば面白いと思っています。



次走を選びやすくするためにも、最低でも3着以内に入って欲しいところ。








Category: キャトルマン

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 2   

あれ?あれ? 






いつもはトレセンに帰るとすぐにタイムを出すぐらいだったんですが、
メトロの週末追い切りの情報が無かったので、思っているより順調ではないのかな~と思っていました。


その予感が的中してしまったようです。orz




今日は

牧場在厩馬+メトロの情報です。



メトロノース

 鼻出血
 立て直すため放牧


とのことです^^;

確かに帰厩前もコメントとしてはややイマイチな感じが続いていて、全体的に順調ではなかったのかもしれません。
トレセンで上向いてくれると思っていたので、鼻出血は残念です。

こうなると、降級後の復帰となるんでしょうか・・・





ヴェラブランカ

 先週とほぼ同じ。(坂路は週2で15~16sec/F)

コメントに骨瘤の字が全く出ていないので、気にならなくなったという感じですかね。
去年の春の感じからも、ここからはトントンといくと思うので楽しみです。

10ヶ月待って、やっと復帰戦の目標(まだ開催地レベルですけど)が出ました!
それだけで嬉しいですね。
復帰は北海道開催を視野に入れている模様。





クラウドバスター

 先週と同じ。

15-15の時は乗り役に促されて出る
というやや心配なコメントがでました^^;
これは気性からなのか、スピードが無いのか(笑)
ギムレット産駒だし、腰がまだまだ入っていないだけに前者のような気がしますが、
後者ではないことを祈りますw







何か先週のイイ感じから、どんでん返しを喰らったような感じがしますwww





Category: メトロノース

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 4   

同時に更新 







初めて、動画更新と2歳馬の近況更新が一緒になりました。
記事にしやすくて助かりますw




さて、今回は2歳馬の近況を。




バノックバーン

 坂路 16sec/F ×2

どうやらサラブレに載っているそうですが、内容は読んだも同然なのでw本屋へ行く機会があれば立ち読みしたいと思いますw

続々とキャロ同期達に脱北のニュースが出てきていますが、
バノックはもっとトモに力がつくまでは移動の話もないでしょうね。

動画を観ると相変わらず首の使い方がいいし、まだまだ余裕がありそうな感じ。
460kgと少し減りましたが、若干体もまだ後ろが弱く見えるのし身長もまだまだ伸びそうなので不安はないですね♪






インフィニート

 ペース変わらず

坂路調教が始まるまではこんな感じでしょうか。
急成長が落ち着いた感じがあるので、ペースアップはこれからです。




インフィニートは2歳戦にバリバリ活躍して欲しいと思って出資しましたが、
秋に間に合ったらラッキーかなぐらいの感じになってきました^^;
馬体の増え方から、成長を促すためにちょっと抑えてたのかな?というのもありますが
早めに坂路入りして欲しいです。









今日は珍しく1日2回更新でした!

では!

Category: その他

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   
