02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

ニンジンひとくち食べながら・・・

トータルヒート 勝てたと思ったのにな。。。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

出走はほぼ決定!!・・・でもどっちだ? 

期待の2歳馬の更新は楽しみにとっておいて、

今週出走すると伝えられている


キャトルマン


3月31日

美W 良 伊藤直
 
6F 85.5
5F 70.0
4F 54.6
3F 40.4
1F 13.1

位置8  脚色 一杯

外 トゥリオーニ(馬なり)と6F0.2先行 0.2遅




ハロン毎のタイム  15.5 - 15.4 - 14.2 - 13.65(Ave.) - 13.1


ぼく馬メール 参照




ラストだけ併せる感じにしたかったようですが、
骨折明けながら、かなりの上昇気配を感じさせる同クラブの馬に煽られ続ける形だったみたいですね^^;
それでもタイムは早くなかったので、いい負荷ながら脚元への負担は最小限だったようです。



阪神最終の想定が少頭数で戦績的にもメンバーが手頃なので中山の最終かどちらか
明日朝決めるようです。

・・・ということは今週出走はほぼ決定みたいですね♪



先生が言われるように中山最終の想定を見ると、

スギノブレイド
ベルモントガリバー
マエストラーレ
マジカルブリット

と強敵が多いようです。
マジカルブリットは陣営が横山典JKを確保することも込みで出走を延ばしてきたので、多分動かないでしょう。
残り3頭や他がどうするか・・・という感じでしょうか?




個人的にはいい騎手も確保しやすそうだし、阪神の方がいいかな~という感じがします。

明日JRAで更新される出馬表を楽しみに待ちたいと思います。











Category: キャトルマン

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 3   

大丈夫かな~。 






さて、


ついに3歳戦も未勝利戦だけとなり


そろそろ動いてくれないと困る3歳馬達ですが、


期待のヴェラがよろしくない模様・・・



牧場在厩馬は全体的にそれほどいい感じではないようですね^^;
“やや”順調な2頭からw



メトロノース

 坂路 週2で15-15

そんなに良化はしてはいないようです。
多分目標は東京のマイルでしょうし、来週・再来週に戻ってこれればいいという感じでしょうか。




クラウドバスター

 坂路 18~20sec/F ×3

登坂回数を増やしましたが、問題はないようです。
15-15を開始して、何も無ければ何とかなりそうな気がします。
でも大丈夫か?今までのパターンから行ったらねぇ・・・

去年入厩した時は、こんなに待つことになるなんて思ってもみなかったな~。




ヴェラブランカ

 坂路 20sec/F ×1

左前脚の骨瘤でペースダウンとなりましたorz
まぁ、ゆっくりさせられる時期でもないですし、様子を見ながら乗り進められるようです。

やっぱりペースアップが早かったですかね~^^;

さすがにしばらく乗り運動してない馬ですから、調整する側も出資者も焦っちゃダメ!ってことですよね。








3歳馬に関しては徐々にフラストレーションが溜まっていますから、

明日のキャトルマンと2歳馬の更新に期待します(悲)









Category: その他

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 2   

春です♪③ 




久しぶりの植物ネタになりました。


前回書いた、筍白菜は1株だけ食べて、あとは種とりすることにしました。

よく考えたら、安い苗を買ってきて育てていただけなので後後の楽しみがなくなりますから。




桜が何分咲きだとか、ニュースで言われる様になりましたが、
一足先に
我が家ではボケが満開です。

P1010481.jpg

ちょっと風が強かったので、いくらか落下してましたが。






そして、種がまだ充分にある系の植物は搭が立ちまくっていたので(意図的)収穫しました。

P1010549.jpg

右の葉物がもち菜左のは、葉ダイコンで根は肥大しにくいものですがミニダイコンみたいになっていました。



写真で撮ると、実際よりボリュームを感じませんねw






収穫するものもあれば、

寒い間は芽を出していなかった野菜も顔を出してきたものもあります。


P1010494.jpg

左がニラで、右がノビル。

ニラは今年も何度も収穫させてもらえるだろうし、
ノビルは完全自生状態なのでいつでも食べられます。(・・・食べる人はいないけどね・笑)
今年は折角だし、僕は食べようと思っています。

鱗茎が多分4桁は楽にあると思うので、いくらでもいけますw



ノビルのところに

天敵?を発見。


P1010476.jpg


温度が低いせいか、動きが目茶苦茶緩慢です。

楽に捕まえることができました。









そういえば、撮り忘れ続けていたシラサギカヤツリソウの完成品!!

P1010493.jpg

今年の夏過ぎには、この箱全体から密に芽が出ていることでしょう♪
楽しみです。











いつぞやラスカルのことを記事にしたと思います。

しばらくアライグマ(←つまりラスカルねw)はウチに来なかったのですが、
最近、また出没しました。


見事に睡蓮鉢を2個ひっくり返されました。

厳しい冬を乗り越えたメダカが中にいましたが、1尾も被害がないようです♪



折角暖かくなり始める時期ですし、
睡蓮の状態もいいようなので、睡蓮鉢掃除と対策をしました(この寒いのになにやってるんだか^^;)

P1010483.jpg

P1010485.jpg

多分両方オールモストブラック

ほかは纏めて倒れないようにしてあります。

そして、上部を籠を利用してアライグマ対策。



去年は水稲用の土から養分がかなり溶け出したようでコケまみれになってしまいましたが、
今年は植え替えないようにしたので結構花を楽しめるんじゃないかと思っています。











何故か、時期はずれでビオラが発芽。

P1010495.jpg

大きさからすると結構最近に発芽している感じのものもありますが、発芽不良株だっただけなのかな?
放置していたプランターからなので、ちょっと分かりません。

ボリュームは望めないでしょう。

・・・どうしよ?w










Category: 植物

Thread: ベランダ菜園&プランター菜園

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

初めて見た数字。 





順調に追い切られているキャトルマン

脚に負担が掛かりやすいということで、坂路中心でやってきましたが

今回初めて、ポリトラック追いでした!



3月24日

美P 良 見習
 
5F 68.8
4F 53.5
3F 39.3
1F 11.9

位置 7  脚色 一杯


内 ヒロインシチー(一杯)と5F併せ 0.2先着




ハロン毎のタイム  15.3 - 14.2 - 13.7(Ave.) - 11.9


ぼく馬メール 参照






公式ではラスト1Fが12.3でしたし、あちらの方が正しそうですがw
とりあえず、ポリトラックとはいえキャトルマンで11秒台というのは初めてです。


状態は悪く無さそうだし、今回も心肺機能を鍛える狙いらしく

実際に騎手も確保しているようなので、どうやら早めに復帰出来そうです。




4月3日 中山12R ダ1800m 柴山JK

にて出走予定。


関東の平場ですが、最終レースは関西民放でも観られるので有難いことです♪




・・・同じ日にメトロノースの復帰戦にもってこいのレースがあるのにな~^^;









Category: キャトルマン

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 2   

今日はまとめて更新。 






植物ネタも少しずつ載っけるつもりなので、
今回はお馬さんをまとめちゃいます!!





メトロノース

 周回 ダク6F 軽キャンター12F
 坂路 18sec/F ×1 (週1 16-15 15-15)
  

けっこう運動量が上がっています。
来週には週2で15-15になっていそうですが、
思ったよりも中間緩め過ぎたのかな?それとも帰厩のお声が掛からないのをごまかしているのかな(笑)

状態は悪くないだろうから問題ないですが、そろそろ何処を目標にしているのか聞きたいですね~。






ヴェラブランカ

 周回 キャンター10F
 坂路 17sec/F × 1


外傷で休む前よりもペースが早い^^;
仕上がりの早いタイプなだけに、馬に合わせて調整するとこんな感じでしょうか・・・
このペースだと5月復帰もあるかも。

特に脚元には問題の無い馬なので、このままどんどんやってもらいましょう♪





クラウドバスター

 坂路 18~20sec/F ×2

歩様に問題が起こらないだけで充分です(笑)この際、焦らずじっくりやってください^^;
来月末ぐらいには帰厩の目処が立つといいのですが・・・









クラウド以外はずいぶん気軽に待てます。
2歳馬も含め、心配なのはこの馬だけですね^^;


今年に入って、愛馬のレースがまだ1つも無い寂しい状態ですが、
想像以上にヴェラの具合が良さそうなので、春は楽しめそうです。





Category: ヴェラブランカ

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 2   

本格化まで時間がかかるタイプ? 






さあ、ぼ~っとしている間にキロフが満口となりました。出資はしていませんw


思っていた以上に人気になっていましたね。


自分は資金を捻出するのが間に合わず・・・^^;





ということは結局縁が無かったということなのかな。







さて、期待の2歳馬バノックバーンの近況です。

 屋内坂路(900m) 17~18sec/F ×2

動画ではほぼ16~17secという感じでしたね。
動きとしてはいいですね♪まだまだ若い感じで(笑)

コメントでも言われているように、トモがまだまだですね。
相変わらず歩く時の踏み込み・蹴りに強さが足りないです。

成長途上の腰高の影響でしょうが、トモに期待していた通りの筋肉はまだ付いていない感じですね。
まだ前の方が勝っているので、しばらくは同じペースで成長待ち(筋力アップ)かな?

じっくりと坂路で追ってもらって、15-15をやる頃にはしっかりとしたトモを作り上げて欲しいです。










Category: その他

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 2   

久しぶり! 



1日2回更新は凄く久しぶりですw


齋藤 誠 厩舎のオフィシャルブログでキャトルマンの立ち姿が紹介されていました♪

水曜に併せてくれたエンダーズシャドウも一緒です。


過去3回(今回合わせて4回)、画像入りで載せて頂いたのですが

立ち姿は去年の2月以来(齋藤厩舎HPの方参照)。

あの頃は名古屋の連戦直後でガレていましたが、
今回は放牧明け直後だけに立派な体です♪


いい状態での立ち写真は実質2年半ぶり(驚)
でも筋肉もついて成長しているのが分かって有難いことです。

まだまだトモに筋肉がついて欲しいですし、血統的にもまだまだこれからの馬。

齋藤先生、これからもよろしくお願いします。m(_ _)m






Category: キャトルマン

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

春です♪② 



先週の続きです。

カヤツリソウの植え付け後の画像はまた忘れました^^;


チヒリ
P1010469.jpg

先月書いてから、ここまで成長しています。
30cm以上の高さに。

・・・でも暖かくなったせいで、巻かずに搭が立ち始めているので近い内に食べたいと思います。






春を感じさせてくれる光景。

P1010467.jpg

P1010468.jpg

両方ともギボウシ
一緒に生えているシダも同じように芽を出し始めています。
今年は大きくしたいと思います♪






さすがこの季節なので、芽が出てきているのは他にあります。



昨年の夏、株分けした花菖蒲も調子がいいようで。


P1010475.jpg
P1010473.jpg

全部同じ品種の「眠獅子」です。

一番大きな株(上の画像)なんて、いったい何株になっているのか・・・






もう一つ同じような植物の紹介です。



杜若(かきつばた)

P1010471.jpg


冬前はやや小さめの株に見えたので心配していましたが、充分増えています♪

元株を植え始めてから植え替えすらしていない鉢なので、この種類の増え方が分かりやすくなっています。

元株はこの2つの真ん中に植えてありました。
見事に1株分のスペースが残ってるでしょ?

鉢の影響で扇状に広がって株を増やし、花を咲かせた株は御役御免となる訳です。
この種は花を出した株はその年で終わり、その両側に出来た株が翌年に花を出す株となるのです。
ちなみに上の花菖蒲もそうですが、真ん中の太めで背の高い株が今年咲いて、他の小さい株が今年養分を溜めて来年の花になってくれる訳です。




まだまだ我が家の春は続きます・・・






Category: 植物

Thread: サボテン・多肉植物・観葉植物

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   
