11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

ニンジンひとくち食べながら・・・

トータルヒート 勝てたと思ったのにな。。。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

愛馬の今年1年を振り返る・・・ 

自分の愛馬らしい?1年となりました。

それでも最後の最後にいい気持ちにさせてくれたエースには感謝しています。

今年の出資馬の成績を振り返ってみようと思います。






まずは一番年上

キャトルマン  7戦1勝  クラス 500万下→1000万下

昨年愛馬を生で初めて見ることが出来、2回目が今年の名古屋在籍での最後のレースでした。
やはり勝つところを見ると、地方中央問わず嬉しいものですね♪

中央に戻ってからもどかしいレースが続き、馬具で集中させることによって馬が変わりました。
内田博幸JKがキャトルマンに合った戦い方を示してくれて、岩田康成JKが勝たせるという騎手に恵まれての中央初勝利を得ることができました。
自分の愛馬としても360日ぶりの勝利だったのです(笑)

そういえば、復帰戦のキャトルマンのゼッケンを貰うことができたな~。

1010999.jpg

初めて愛馬のゼッケンを貰えて、しかも誕生日の数日前に届いて嬉しかったですね♪
今年最後のレースは疲れの影響か、距離の影響か直線で息切れした感じですから、来年春に東京マイルでの活躍を期待したいと思います。






続いてエース

メトロノース  8戦1勝  クラス 3歳OP→1600万下→古馬OP 

この馬ももどかしいレースが続いた1年でした。でもOPレース3戦、重賞1戦を走ってくれて、OPに上がれない馬がほとんどな世界なのでそれだけで感謝しなければいけません。それで最後の最後に勝ってOPに上がってくれるなんて「憂いヤツ」ですw
それにしても、未だに「ユニコーンS」が勿体なさ過ぎると今でも思っています(笑)
不利無く行っていれば・・・と思ってしまいますね^^;
逆をいえば、挟まれて後方から→馬群の外に出すために下がって大外一気。しかも手前をかえずに追い込んで6着なので、この馬の能力を垣間見ることが出来た唯一のレースだと思います。

また、WSJSに出走して滅多に乗ってもらうことの出来ない英のトップジョッキーの【ライアン・ムーア】に乗ってもらうことも出来ました♪
レースは負けましたが、世界の一流JKが乗るということで期待度は半端なかったです(笑)

勝ってくれた前走でも、多少なりとも欠点が出ていたので徐々に直すことが出来れば少しずつ上へ登って行けるとは思うので、期待は大きいです。気性がもっと大人になる頃が大躍進の年になるのかな?
来年の最初のレースも早い時期だと思うので、来年もまた頑張って欲しいです。





牝馬のエース候補(・・・って牝馬1頭しかいないw)


ヴェラブランカ  1戦0勝

今年相当期待して相当ショックだった彼女ですw
ただ、敗因は明らかなので、今は体調面が心配というだけです。
デビュー戦、あそこまで競馬に気が行かないとは思いませんでした^^;ヴェラは兄姉と違って若い間は走る方にまだ気が向いてなく、3歳後半ぐらいから徐々に走る気が出てくるんじゃないかなと思っています。それまでに間に合えばと思います。
よく兄弟の戦績から「早熟」というゲームの言葉を使いたがる人もいますが、馬は肉体的には10歳ぐらいまで大きくは衰えないらしく、走る気力が続くかどうかの方が大きな要因らしいです。
その気力で走る影響を受けているのがジャンポケとの配合だと分析している自分は、父がクロフネなんで幾らでも待てます(笑)

関東オークスの夢はほぼ無くなった感じですが、来年は秋までに勝ち上がってくれれば御の字です。






クラウドバスター  未出走

蹄の不具合から、放牧が長引いて12月入厩となりました。
今は2歳時のメトロノースと同様、針治療をしながらの調整となっているようですが
メトロだって良化するまで1年弱かかりました。クラウドも使いつつ良化してくれればいいです。

まずはゲート試験を受かることがデビューへの第一歩です。










全16戦 2 -1-0-1-0-12


何とか2勝してくれましたが、実質3年目(入会して4年目・愛馬が走るようになって3年目ということ)の今年は前年を上回ることは出来ませんでした。
キャトルマンの中央初勝利、メトロを信じ続けて最後の勝利。と終わってみればかなり楽しむことが出来ました。

逆に愛馬を通して競馬の難しさをとことん感じさせて貰った1年でした。



来年の目標は 5勝! 

今年の2歳が未出走同然(でも牧場の評判はいい)、1歳馬は早期デビューの血統。
何とかやってくれると思います。


でも目標はただの勝手な目標なんで^^;
愛馬が来年も元気に競馬場を走っている姿を見せて貰えるよう祈っています。

そして馬達、厩舎・クラブ関係者の皆さんに感謝したいと思います。






皆様良いお年を!!








Category: キャロットクラブ

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 2   

今年最後を飾る! 

もどかしいレースが続いていたメトロノース。

連闘で迎えた今日のレースでしたが・・・見事



優 勝


見事に今年最後のレースを勝って締めてくれました!!










レースを観る限り、まだまだ余裕がある(悪く言えば課題が残る)レースだったので、今後もまだまだ楽しみです。

最内枠のお陰でずっとテレビに映ってくれて嬉しかったです♪

最後の直線、ずっと右手前で走っていたのが少々気に喰わなかったですが、今回は勝ってくれたことを素直に喜ぶべきですね。色々楽しませてくれるメトロに感謝です!!
来年は更に頑張ってもらいたい♪


いい正月が迎えられそうです(笑)




過去、距離は違いましたがフィフティーワナーが勝ったレースでしたから何となくイイ感じはしていたんですよね。

キャロへの入会の動機になった馬の1頭(自分はシーザリオよりフィフティーワナーに憧れて入ったようなものですから←その頃からダート嗜好だったのねwww)でしたから。
今思えば安田先生の管理馬だし・・・


ただ、急に親類のちょっぴり偏屈叔父さんと作業をすることになって、有馬もリアルタイムで見れなかったし、メトロの馬券を買えなかった(レースはギリギリ間に合った)のが痛かったです(笑)

メトロの復帰からずっと単勝複勝は必ず勝っていたのに(T_T)




さて、そんな話はどうでもいいですが^^;

今回は川田JKの理想的なポジションと抜け出しの好騎乗でした!!
・ハミを噛みながらで、直線伸びるかどうかと思った(ラジオNIKKEIのHPから引用)

ということで、それでも伸びたのは力がある証拠でしょうね♪
道中の映像を見た感じ首の振り方が前走よりは抑え気味だったので、前走押して前に行ったことが活きた感じですね。
前に行くというのを癖付けると今後いい方向へいってくれる気がします。

川田JKもハミを取りながらで最後伸びるか不安だったようですが、
それで抜け出して粘ったのでこの馬の力はある程度証明してくれたんじゃないかと思います。

後は道中もっと楽に走れるようになるのも課題ですね。


安田先生は
・時計のかかる馬場が良かった。
・川田JKが前に行き切ったことが大きい。


とのことでした。
先生もJKの騎乗のお陰と仰っているようだし、次走もこのコンビかもしれませんね。


レース直後に1:25.2のタイムのアナウンスを聞いた時は喜びながらも「遅っ!!」って突っ込んでいたのですが、
同日、最近の阪神ダートタイムを確認すると納得しました。そういえば、凍結防止剤とか播いてるんだっけ?

ペースは
34.6 - 38.2
と明らかに前傾。
その中で最初3Fで前につけた5頭の内、粘ったメトロとナイジェラは力上位だったといえそうですね。


メトロが不利なく、砂を嫌々しなければこれぐらいはやってくれます(笑)



この後はリフレッシュ放牧に入るそうですが、多分短期間だと思うので、
出られるなら東京で観てみたいのです。










Category: メトロノース

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 4   

1歳最後の更新。 




今年もあと少しで終わります。
何日かすれば「1歳馬」も「2歳」表記になるんですね。





1歳馬の最後の更新です。



ピノシェットの08

 中間と同じメニュー
 トモに疲れが出てからはウォーキングマシン
 

まだ1歳でこの寒い時期なので、疲れは当たり前です。
まだまだ腰高ですし、逆にこの休みがプラスに働くでしょう。
画像を見てもどんどん体が引き締まっているし楽しみです。




セトインフィニティの08

 中間と同じ

キャンターに移れないのは、弓脚のこともあって慎重に進められているのかな?
今回の写真は脚位置の影響で弓脚がよく分かります。
小さいほど脚にはいいのでこれ以上は増えないで欲しいかなと・・・。まぁまだ腹回りに肉があるので成長分入れて最終的に今の体重ぐらいになるでしょうか。



いい加減、瀬戸君の名前を考えなければw









Category: その他

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

連闘で今年最後の競馬!! 

メトロノース摩耶ステークス川田将雅JKで出走決定です。



丈夫でダメージもほとんど受けない馬なのですが、連闘するとは思っていませんでした。

先生も「馬体減りはない」とコメントされていたようなので、問題ないでしょう。



気になるメンバーは、
年末でGⅠの裏開催ということがあるせいか比較的手薄です。しかも人気上位候補の1頭が除外(しかも除外されたのは1頭だけ)



あとは砂を被らないように枠は大外、そして馬場が「重」以上になって脚抜きが良くなるようだったらイケると思います!!(そうは上手くは行かないでしょうけど。)
週間天気予報を見ると、さすがに重馬場にはならないかな・・・



そうは言っても1年ずっと同じ内容のチグハグ競馬を見続けているので、不安も一杯ですw
(今年唯一まともなレースをできたのはユニコーンSだけですが、それも落馬寸前の不利^^;)


まぁ、前走のメトロのレースが愛馬の年内走り収めだと思っていたので、もう1度見せて貰えて感謝したいですね。
是非掲示板に載って貰って気持ちよく新年を迎えたいです。・・・出来れば頭でwww









クラウドバスターも無事入厩!!(トレセンの隣みたいなものなんで当たり前ですけどw)

どうやら体をほぐす為に、コース主体で軽めに乗っていくようです。
来年の2月にレースが観られるかな~。という感じですね。





Category: メトロノース

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

今度こそ入厩間近(笑) 



やっとクラウドバスターに移動の話が出ました!!

グリーンファームにてストップしていたのですが、

23日に帰厩というニュースがきました♪



まぁ、グリーンファームにいても長い期間居られる訳じゃないのは分かるので長くて年始ぐらいだとは思ってはいましたが。





これで入厩後、放牧に出されてから5ヶ月半ということになります。・・・長かったToT





この世代はヴェラブランカが全く目処が立たない状態なので、クラウドに頑張ってもらわないといけません。
長針治療をしつつの調整になっていますが、乗り運動は出来るようなので全く問題ないでしょう。

厩舎でじっくり乗り込む必要があるでしょうけど、新馬戦のあるうちにデビューが出来そうなのでホッとしています。(気が早いか?w)

とりあえず15-15でも問題が無かったので、これから徐々にペースアップしていってもらって、12秒台で追えるようになるまで期待して待ちたいと思います。






さてほかの牧場在厩馬の近況は



 ヴェラブランカ
某ブログにも情報が出ていましたが、内臓が悪いので復帰は相当かかりそうです。
しかも管をぶつけて痛がっているようで検査も考えているとか・・・骨折だけは勘弁してください^^; 内面が良くないということは骨折も代謝がいい時より治りが遅くなってしまうでしょうから。


 キャトルマン
背腰の疲れが治るまではこのままでしょう。多分名古屋から戻ってきた時のように3~4ヶ月ぐらいかかるかもしれません。
まぁ、1ヶ月と1週で4戦しているのでしょうがないでしょう。
間隔を詰める必要がある馬なので、短期間で走って長期間休養というパターンになるのは明らかだったので、疲れがとれるまでゆっくりしてきて欲しいです。






牧場在厩馬は今年最後の更新となります。
今年も終わりなんだな~と少しずつ実感してきました。

競馬が趣味だと、競馬で季節を感じることもありますねw






-- 続きを読む --

Category: その他

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 2   

次はダートでお願いします。 


メトロノースの逆瀬川Sの結果は・・・



9着




う~~~ん。。。


和田JKのコメントによると
出していった分、終始ハミが抜けなかったそうです。


気性的な部分が全く変わっていないですね^^;
春の「端午S」とレースは違えど、同じような内容でした。



もちろん安田厩舎陣営を信じていますが、さすがに同じようなレースばかりを見せられると少しフラストレーションが溜まりますね(笑)


芝も走れるけど、力み過ぎ。
ダートも走れるけど、力んだり砂を嫌がる。
本当に難しい馬です^^;

今後のためにもしばらくはダートの砂を被らせて慣れさせて欲しいかな~。という思いが強いですね。



メトロに関しては来年も忍耐の年になりそうな気がします。


個人的には今までの感じから、
いい感じで力が抜けるのか、輸送したレースの方がどちらかと言えば内容がいいので
次走は中山か東京でのレースを選んで欲しいですね。




それにしても道中力まずに走らせる方法が何か無いかな~。







Category: メトロノース

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 8   

首の使い方◎ 



メトロの鞍上は和田JKになりました。
柔らかい乗り方のJKだと思っているので、メトロに合うかもしれません。
・・・ただ、メトロをテン乗りで上手く捌けるかどうかが不安です。
頭数が11頭と少なめで、前に行きたい馬が少ない分、門別みたいな展開になるかもしれません。





さて、待ちに待った1歳馬の動画更新です!!

今回はピノシェットの08


瀬戸君と交互の更新で、毎回ワクワクして待てるので有難いですw

今回は坂路調教の様子もありました。



全体的な感想としては、前回動画よりも脚捌きに力強さとしなやかさが出てきているように感じました。

首の使い方もやっぱりイイ感じですね!これは募集時のDVDでも充分分かっていたので、自分の自信になります。

歩様も柔らかさが増してきている感じなので、暖かくなる頃には更にいい動きを魅せてくれるかもしれません♪




今後が本当に楽しみな馬です。





Category: その他

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

鞍上は明日まで不明です。 




逆瀬川Sに出走は出来るメトロノースですが、

正式に鞍上は決まっていません。

操作が難しい馬なので、テン乗りのJKよりも
過去に乗ってくれたJKがいいのですが・・・

武JKはナリタクリスタルでの出走が決まっているので、どうなるんでしょうか?

川田JK空いてないかな~^^;




さて、今日の調教です。

12月16日

栗坂路 良

4F 53.6
3F 38.4
2F 25.0
1F 12.7

脚色 馬なり


(ぼく馬メール参照)


ハロン毎のタイム      15.2 - 13.4 - 12.3 - 12.7






コメントは



・脚を確かめる程度だが、全体は予定より速いぐらい。
・ラスト1Fは楽な手応えで動きは文句無い。
(山下助手)


ということです。



今回は少頭数になりそうな感じですし、上手く前につけられればチャンスはあるかもしれません。
あとは鞍上が誰になるかだけです。






-- 続きを読む --

Category: メトロノース

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   
