09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ニンジンひとくち食べながら・・・

トータルヒート 勝てたと思ったのにな。。。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

大根じゃないよ。 



今週は出走馬もいないので、

久しぶりに植物について書きますか!!



前に花を紹介した

ダイコンドラ シルバーフォールズ

【大根】じゃないですよ!www
葉は貝割れ大根の葉のようにも見えますけど^^;

名前のように銀葉で綺麗に垂れ下がってくれます。


前に撮った画像の鉢はハンギングでしたが、

別にプランタースタンドを使って育成していました。



8月末の様子。

P1030579.jpg

植えつけてから半月以上経っていましたが、まだまだ。



昨日(31日撮影)の様子。

P1030935.jpg

こうやって見ると、8月の方が葉が少ない分大きいです。


P1030944.jpg


でも垂れ具合はいいですね♪
葉が多い分、暑い時期に見ても涼しげに映ります。

ネットで調べてみると、上手くやれば冬を越せそうなので頑張って維持したいと思います!!
来年はもっと高い所から垂らさないとダメなぐらいまで大きくしたいですね。






どの季節でも、新芽が伸びているのを見ると、何だか気分がいいです。
そういう気分にさせてくれる植物に感謝です。

P1030938.jpg

(昨日撮影した風知草:赤い新芽が出てきています♪)










さて、プランターや庭に植えてやっている野菜ですが

この中間にアスパラガスは終わりました。
10月前半まで頑張ってくれていたんですが、さすがに温度が低いので今年は終わりです。
来年まで休んでもらいます。

あとナスも収穫したんですが、画像を忘れたので次は撮ります^^;


結局いつも通りの
伏見甘長トウガラシ

P1030937.jpg

10号の菊鉢で、これだけ長く沢山実を付けてくれるいい子です♪
土が少ないということもあり、早めの収穫を心がけたお陰で、まだまだ今月も沢山とらせてもらえそう。


今回はこれだけの収穫です。ししとうの容量でいくと、1.5~2パック分かな?

P1030939.jpg

ついでに、次に控えている野菜も紹介。
上は「春菊」(時間差で手前にも発芽させています)
下は「だいこん菜」

です。

他に“もち菜”と呼ばれる「正月菜」、チンゲンサイも育成中。

もうひとつプランターハウス育成中の野菜もありますが、後日紹介ということで・・・
















Category: 植物

Thread: 草花

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

10月の1歳馬。 

先日1歳馬の近況が更新されました。

セトインフィニティの08は騎乗馴致なので、来月更新を楽しみにしたいと思います。




もう1頭のピノシェットの08はとても順調に行っている模様。

周回コースをハッキングキャンター
直線ポリトラックをダクやハッキングキャンター


を乗られているようです。


順調そうでなにより。


現段階では兄と違って大人しいそうで、思っていたよりも長い距離イケる馬なのかも・・・と思いました。

元々兄のスピリタスも馬体から2000を超えても大丈夫な感じでしたけど、激しすぎる気性からマイルが主戦場になっていると思っています。
もう1頭の兄ビンテージチャートも血統だけを見るとマイルがベストだと思っていましたが、実際は2000以上をこなせています。
母方からスタミナが流れてきているのかな?という感じ


前にも書いた
・スプリンターにしては首が細い(ゴツさが無い)。
・馬体(胴の長さ等)は祖父似。
に加えて、
・気性は兄ほどキツくない。
・兄達も中距離型の体型(elco視点)。

ってことを考えると、もしかしたら3歳前半ぐらいまでは2000以上でももつんじゃないかなと思えてきました♪


調教を進めるうちに気性が激しくなったとしたら、このことは忘れてください^^;









Category: その他

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

凄いタイムなんだけど^^; 

さて、復帰が迫ってきたメトロノース

11月1日のレースを除外権が欲しいので、登録だけという形でしたが、
個人的には錦秋S登録→先週のレッドシューターのようになる(抽選5頭枠に入ってしまう)というのを希望してたんですけど^^;


さて、今週の調教タイム。


10月28日

B 稍重 助手

6F 74.8
5F 59.9
4F 47.6
3F 35.8
1F 12.1

位置7 脚色 一杯


ぼく馬メール参照


ハロン毎のタイム      14.9 - 12.3 - 11.8 - 11.85(Ave.) - 12.1
時計が0.3秒早い公式HP発表のタイムだと
                 14.5 - 12.6 - 11.6 - 11.85(Ave.) - 12.1

いや~、稍重のBコースとはいえいい時計ですね~♪

ほぼこれでレースに出られるぐらいに仕上がったと言えるでしょう。

同厩のトランセンドもポリトラックで6F77.3、ラスト12.0という時計を出しているし・・・

2頭共このタイムは恐れ入りましたという感じです^^;



安田師
・時計が出る馬場ではあったがすごい時計だった。
終いの反応が良かった


とのことです。
先生の仰るように、この全体時計なのにラスト1Fも12.1でまとめているのは、メトロにとってこれは大きいですね。
すごく成長している感じです。
春を越してから調教でもレースでも掛かるような行きっぷりが目立つので、6~7F戦でも期待できます。
ただ、安芸Sのように前半走る気がないなんてことにならないようにお願いしますw



今週除外権を1つだけ獲れたのですが、出られるかどうかはまだ半々ぐらいでしょうね。
来週出られますように(-人-)


11月8日 京都 10R  渡月橋S ダ1400 武豊  で出走予定。








Category: メトロノース

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

贔屓目入りのレース分析。 

久しぶりの勝利に浮かれています(笑)

ここで素人のレース解析(贔屓目がスパイスたっぷり効いてますw)でも書いてみます。


レースタイム1:59.6。
上がり4F 50.9
上がり3F 38.9
ハロンタイム
7.1 - 11.1 - 11.5 - 13.2 - 12.9 - 12.9 - 12.0 - 12.2 - 13.1 - 13.6

                      -0.4  -0.8
となっています。


タイム的には同じ開催の2Rと比べる(3R共良馬場)とレベルが低いということになる訳ですが・・・



残り1200mからスパートしている分、ラストが落ちるのは仕方がないこと。
残り1200~400までの4F約48.8
残り1000~400までの3F約36.3

ハロンタイムの下に書いてある数字はキャトルマンが上がってきた時のハロンタイムとの差です。同じペースで走っていると思われる馬や、ペースアップ時に置いて行かれた馬を基準に約1馬身0.2で計算したので、誤差は大きいかもしれませんが。(始めの3F半までは先頭から+1.8秒ぐらいの差がある)




ただ、最後はタレたのでは無いような気がします。

DVDで何度も繰り返し見ていて感じたことですが、首の振り方を見ても、直線も抜く脚が残っているのに抜こうとしないように見えました。過去名古屋の時に前科がありますからね^^;
どういうことかと言うと、「道中の追走+直線から最後ゴール直前」と「向こう正面から上がる時+ゴール直前2完歩」の首の振り方の違いがあるように見えたからです。
最後外2頭が迫ってきて、入線2完歩前からはまた首が沈みました。

向こう正面でやる気を出し、先頭に並んで直線を向いてからは真面目に走ってないということだと思います。
まだ体もまだまだ絞れそうに見えますし・・・

以上を考慮してみると、案外1000万下条件でも強い競馬を見せてくれるんじゃないかな?と思います。





さて、elcoの贔屓目入りのなんちゃって分析が終わったところで今週のキャトルマンのコメントです。


齋藤師
・眼は白濁が残るが、ケアもしているので大丈夫。
・大きな痛みもないし、次は11月7日のダ2100m岩田JKで予定している。


とのことです。
正直ビックリ!!
中1週で東京の平場ですか。あの競馬の後なんでさすがに中2週かなと思っていましたが・・・
民放だと見えないな~^^;

でも、前にも書いたようにレースに影響するような疲れや痛みがなければどんどんレースをした方が良化するタイプだと思うので、この選択はとても有難いです♪

前走いい乗り方をしてもらった岩田JKを確保してもらえましたし♪

再来週もいいレースを期待しています。




================追記====================



ちなみに、齋藤先生のブログにも登場しています♪(2回目)



・・・今更ながら「脚に負担がかかりやすい馬」と言われている意味がブログの写真で分かりました。
名古屋のパドックで2回観ているのに、今更なんて出資者失格ですね~^^;

左前脚の球節からやや内側へ捻れているのかな?
募集時のDVDでは分からなかったので、自分の撮った写真でも確認してみました。

P1000189.jpg
P1000425.jpg

2枚目はほぼ真正面に向かったような状態なので、分かりやすいと思います。

無事に走り続けてくれるキャトルマンに感謝したいですね!!






メトロノースがBコースを凄いタイムで駆けたので、コメントを期待していたんですが、師のコメントがとれてないような雰囲気・・・明日更新されるのかな?




Category: キャトルマン

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

今週の牧場調整馬 



これから牧場在厩馬は纏めてアップすることにします。
ただ、クラウドも来月ぐらいには入厩しそうなので、しばらく火曜がヴェラの日になると思いますが・・・




ヴェラブランカ

ハロンペースを一段階UP
2日に1回坂路入り


ついに坂路入りです♪
ここから良化は早そうですが、やはり復帰は年末~年明けぐらいでしょうか?

自分の目標である関東オークスに間に合えばいいのですが・・・^^;






クラウドバスター

先週と同じメニュー

感じからして、いつ声が掛かってもO.K.な感じでしょうか。
これ以降は栗東の坂路で追った方がいいような気もします。

ここまで良化させてくれた小松トレーニングセンターの方々に感謝です。






2頭ともこれから楽しみいっぱいです。




Category: キャロットクラブ

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

岩田JKありがとう!! 

結局一番人気で迎えた6R500万下のキャトルマンでしたが、結果は・・・



優 勝


見事に逃げ切ってくれました!!







審議アナウンスの対象馬2頭の傍にいたのは分かっていたので、対象がこの馬じゃないかと思ったので、確定までドキドキでしたが^^:



・・・それにしてもロングスパートですねwww
ラップ的にはバテているように思われそうですが、何となくダンツを抜いてから気を抜いていたように見えました。
名古屋在籍時の2レース目(名古屋2008.12.5 サラB11組)みたいな感じ。

詳しいことはJKコメントで分かるかもしれませんが、相変わらず乗り難しそうですね^^;
でも久しぶりにリアルタイムでレースが観られて嬉しかったです。


キャトルマン岩田JKと齋藤厩舎スタッフの皆さんありがとう!!&齋藤厩舎は今週4勝!!オメデトウございます!!





関係者コメの要約は夜中にでもアップします。







コメントが発表されました。

岩田JK
・1800~2000が丁度良さそう。
並んだところで気を抜いてしまう
・スローだと苦しいだろうけど、ハマれば強い
・展開次第で上のクラスでも充分やれる。

齋藤師
・考えていた通りの競馬をしてくれた。
・タフな馬だが、今後の予定は様子をみてから判断する。



とのことでした。

・・・やっぱり気を抜いてたのか(笑)
速い脚がないから早めに前にに並ぶのがいいけれど、並んだら気を抜くなんて^^;

4歳で“コレ”だと、6、7歳ぐらいにはどうなってるんだか(笑)
その分、「相手なりに走るタイプ」ではあると思うので、今日のような展開になれば勝ち負けできると思います。(着を拾うタイプかもしれません)


とりあえず勝たせてもらえて感謝です。


齋藤先生のわざわざ「タフな馬・・・」っていう前置きがあるから、
直後にガタッとくるようなことがなければ続戦ということでしょうか?

厩舎で調整してこその馬だし、出来ればもう1戦やってもらいたいです。


中1週ではしんどいだろうし、東京はマイル以下ばかり。
良さそうなのは京都のレースばかりですが、逆に嬉しいかも・・・

11月15日 京都 平場 1900
11月22日 京都 平場 1800
11月29日 京都 北國新聞杯 1800


勝ってくれた訳だけし、ご褒美の短期放牧もアリかな。。。

水曜の更新を楽しみにしています。





-- 続きを読む --

Category: キャトルマン

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 4   

舞台は整った!! 


キャロが動画配信を始めました♪

9月にモバイバが終わるというのを聞き、何となくそんな気がしていましたが・・・




最初の配信の中にピノシェットの08の姿も!!

まだ歩き姿だけですけど。
でも姿を見れるだけ、出資者が求めている情報を何とか制限の範囲内で提供してくれているいいクラブだと思います。
初めて選んだクラブがこのクラブでよかったです。

・・・ところで悩んで価格の面から応募を止めたアドマイヤサンデーの08は柔らかい良い動きでしたね~♪抽選を外れるかもしれないけど、勿体無かったな~と感じてしまう柔らかさでした。






さて、明日はキャトルマンのレースです!!


枠も大外の8枠15番!! 願ったり叶ったりです。

メンバーも前走より薄く、舞台が整った感じです。

しかも今日齋藤厩舎は2勝。京都まで出てきた新馬も勝っています!!
先生もイグゼキュティブために京都まで来てるだろうし、関係者の雰囲気もいいはずなので、その雰囲気が馬に伝わって追い風になれば・・・


キャトルマン自身のJRA初勝利・・・ここで決めなきゃいつ決める!

P1000390.jpg
(2009.1.14 名古屋競馬場 10Rパドック )











-- 続きを読む --

Category: キャトルマン

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

勝負の週。 

今週がレースのキャトルマン・・・前回はせっかく良い競馬をしてくれたので、ブリンカー効果が効いているうちに勝ちたいところです。



レース前追い切りですが、



10月21日

助手 美坂 良
 
4F 53.0
3F 38.7
2F 25.4
1F 12.7

脚色 馬なり


(ぼく馬メール参照)


ハロン毎のタイム  14.3 - 12.7 - 12.7 - 12.7



明らかに状態(この馬に関してはやる気という意味合いの方が強い)は上がっています!!

馬なりで12.7を続ける時点で充分です。欲を言えばラスト1F11秒後半~12秒前半を出してくれた方がいいけど、調教駆けしないだけにそれはわがままかもしれません。




3歳未勝利戦、名古屋在籍時と、叩けば叩くほど良化していた行ったキャトルマンですから、今週はとても期待しています♪



さて、関係者のコメント。

齋藤師
・週末、眼にチップが当たった。獣医曰く、ケアすれば問題は無いとのこと。
・確認でブリンカーを使った効果か、この馬にしては動いていた。


とのことでした。
ハロン毎のタイムがこの馬にとっては怖いぐらい安定していた(笑)のはブリンカーのお陰だったみたいで・・・





さて、気になるレースの相手ですが、


この記事を書いた段階での想定メンバーは

キャトルマン
ダンツクリスエス
ツカサゲンキ
テイエムヒリュウ
ナカヤマスウェプト
ワンダールシデス


と6頭だけでした^^;

他から数頭流れてくるかもしれませんが、不成立にだけはならないで欲しいですね(笑)

あとは流れてくる中に“有力な”3歳馬がいないこと&頭数が少ないだけに“ど”スローにならないで欲しいということだけですね。

前走のような競馬が出来れば勝ち負け出来そうな気がします。





============= 追 記 =============

結局は 15頭 で確定しました。

 
一気に増えて、強そうな馬が増えるのかと思いましたが、優先権のない馬が流れてきた感じです。

この馬の力さえ出せられれば、勝ち負けは出来そう♪



なんと!!・・・というほどでもないですが、


出走馬の中に
アドマイヤバーゼル
サダムマンテン
がいました♪

バーゼルは出資馬クラウドバスターの半姉。
マンテンはリーガルスキームの半妹。キャロ関係の面白い組み合わせです(笑)
クラウドの姉には頑張ってもらいたいです。



最終的に全馬の中で一番最初にゴールに入るのが、キャトルマンだったら嬉しいですね。

そうすれば、愛馬の勝利間隔がギリギリ1年を切ることが出来ますからw
(ちなみに現在は メトロの北海道優駿以来 1年からー8日:357日)

実は愛馬が勝つ感覚を忘れてかけています^^;



============さらに追記w==============

今週は注目したいレースが多いです。

キャトルマンが前走負けたパワーストラグル
3走前に負けた(力を出していない状態だった)オウロプレット
が日曜東京最終レース(1000万下)に登場します。
この2頭が東京1000万下戦でどのぐらいやれるのか・・・キャトルマンが昇級した時の指標になるかもしれません。


次に日曜東京の神無月S。
レッドシューターの鞍上を見ると、除外権を貰うつもりが5頭枠に入っちゃった感じですね^^;
ただ、折角いいチャンスなので増沢JKには頑張って貰いたいです。

他にもメトロの指標になりそうな土曜京都の室町Sトーホウドルチェ
自分の注目している(POGも登録)ゴールスキー

シェーンヴァルトポルカマズルカ&横典セントライト組を狙っている菊花賞。


いつもは週末に見たいレースが1つ2つぐらいしかないですが、今回は楽しみな週末となりそうです♪










Category: キャトルマン

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   
