08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ニンジンひとくち食べながら・・・

トータルヒート 勝てたと思ったのにな。。。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

カエルか!!w 

キャトルマンはホントに真面目に走ってないんですね~。

レース後はケロッとしているそうです。


全く走ってなくて、脚元も疲れも問題ない

真面目に走ってないので悲観することはないし、脚が問題ないだけでも有難いと思わなきゃいけません。




ただ気が入っていない分間隔を詰めて使いたいですけど。


齋藤先生曰く、
10月上旬に使えるところがあれば使うつもり。とのことでした。

今回は京都も視野に入れているそうです。


ということは、

10月10日 京都 7R ダ1900
10月11日 東京 8R ダ2100
10月11日 京都 6R ダ1800

10月17日 京都 7R ダ1900
10月17日 京都 12R ダ1800



ぐらいが目標になりそうです。

17日は同日に2レースなので、何とかメンバーが分散してくれれば出れる可能性もあるはず。


3場開催になれば使いやすいと思うので、その前に1レース使えればと思います。







~~~~~~追記~~~~~~

出資馬以外のチェック馬のコメントを一通り見た後、キャトルマンのコメントを見直したら


今週の中山に連闘することも視野に・・・

と内容が変わってました!


ビックリ。
10数分前とでコメントが変わったのを見たのも初めてだけど、愛馬の連闘も初めてです。

これはラッキーなのかな?^^;


中山という限定した書き方なので、今週の想定で空いてそうなレースがあったんでしょうね。
この文章から推測すると、他の厩舎の馬が想定を見て対象レースになだれ込むようなことがなければ走りそうですね。









=======更に追記w=======


予想通り連闘で、スプリンターズSの日です。

4日 7R 3歳以上500万下 ダ1800m 内田博幸



今回前に書いたようにブリンカー付き!!
三陸特別で向こう正面からガンガン追ってくれたウチパクです!!上手い具合に手が空いてたようでラッキーです。

人気はエイブルベガでしょうね。
相手関係も前走より強いですけど、今回は一度乗ってもらった力強いパートナーがいるので、ブレーキが掛からないようにだけ注意して頑張って欲しいです。









Category: キャトルマン

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

一気に行ってほしい。 

さて、小松温泉さんで育成中のクラウドバスター


2週前より、坂路のペースを2秒程度早めたようです。

前にも書いたように、13-13ぐらいまではトモ脚の影響は分かり辛いと思うので、
15-15秒まで一気に(半月ずつペースアップして)行っても大丈夫なんでしょうけど。



近い内に大根田師も来場されるようで、年内の再入厩の可能性も有り得る雰囲気になってきました。




今回の放牧が結果的にいい方に出て、小さかったクラウドにとっては40kg弱の増加は本当に大きいと思います。

今後も入厩まで楽しんで待てる感じで、関係者の方には感謝しています。






さて、今夜は前走から新しくコンビとなった幸JK&ヴァンクルタテヤマが出る東京盃。

3歳のスーニも出てきます。
予想としてはスーニの圧勝、2着ヴァンクル3着バンブー
          ↑マイルよりスプリントの方が合ってると2歳の頃から思ってます。



予想通りになるのか、それとも古馬が貫禄を見せるのか。

楽しみです。





Category: その他

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

早くして欲しいな~。 

毎週の更新が楽しみでしょうがないメトロノース

オーセロワも無事に未勝利を卒業して放牧に入ったし、今週ぐらいに入厩かと思ったんですけど・・・



現在は

周回2400m、坂路では18秒、週2で15-15


と周回の距離を伸ばしてきています。

ってことは体に余裕が出始めて、増やし過ぎないようにということでしょうか?



やはり宇治田原側も、良い状態に保てているので早めに帰したそうな雰囲気ですwww
未だ帰厩の日は伝えられていないようです。




今までの感じから、1ヶ月前には最低でも入厩している傾向なので、

今週末に入厩しても、

錦秋ステークスか渡月橋ステークスぐらいですね。






安田せんせ~い!!早めにお願いしますよ~。早く栗東の坂路を駆ける姿を見せて下さい♪

・・・と、同期のキャロ馬が未勝利で引退していく馬が多いことを考えると、贅沢なワガママか^^;







-- 続きを読む --

Category: メトロノース

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 2   

辛党なんだけど、これだけは甘くても止められませんw 


毎年秋に食べるもの・・・
それは

栗金糖 くりきんとん です!!

P1030793.jpg

結構有名らしいですが、ここ2年は現地まで行って買ってきます。(運転は好きだから、遠いのは関係ないです。)
1個のお値段は結構しますが、かなり美味しいですよ♪

中津川の方が有名ですが、栗を純粋に楽しむには八百津のくりきんとんです!!
今までは松茂屋さんだったのですが、去年を最後に止めたそうで、今回は梅屋さんと亀喜総本家
さんの2件で試食。(緑屋さんは去年試食済み)
梅屋さんが、抜群に好みだったんで買ってきました!!
Simple is best!!というのが一番の感想。甘さ控えめで、栗の味がしっかり出ていた感じがします。松茂屋さんより好みでした。

他2件は栗とは違う後味(口に残る味)があったので、好みではありませんでした。

メインストリート?の連続した3件のくりきんとんを味わう場合、梅屋さん→亀喜さん→緑屋さんの順番が違いが分かりやすくていいと思いますね。



通販もあるようなので、遠方の方は検索してみてください。








Category: 独り言

Thread: 和菓子

Janre: グルメ

tb 0 : cm 2   

未勝利から脱出したいけど・・・ 

キャトルマンは未だ未勝利なんですよね。

弟にも抜かれてしまった始末。



さて、今日の結果は?






             9着    でしたorz





レースを観れてないのでよく分かりませんが、コーナー通過順の位置を見ると後方から行って直線伸びず^^;




なんだかな~。

今回は追いが足りないというのもあるだろうけど、
走る度に悪くなってきている気がする。


こうなったら、重いダート目指して地方交流を目指して欲しいな。

次は出来れば在厩で調整して欲しいんだけど・・・










~~~~~~~~~~~追記~~~~~~~~~~~~

今回はやはり、参考外のようです。

全く走らなかったようで・・・^^;


1コーナーですでに進まなかった。気持ちの問題だろう。(田中博JK)

このまま在厩で調整する。ズルさが出たので、何か変化をつけるか馬具の使用も考える。(齋藤師)


とのことです。


P1000390.jpg


名古屋在厩時はこうやって、ブリンカーと2重のメンコだったので
案外コレ(環境変化ではなく馬具のこと)が正解だったりして?w


それに齋藤先生も仰っているようにチークピーシズが当日に止めることも出来ますし、いいかもしれません。
でもブリンカーぐらいじゃないと効かなかったりして・・・超のんびり屋だけに、有りうるwww


今後、在厩で調整して貰えるようなので先生への好感度UPw
大型馬ですから、叩いてこそですし。

次の東京・京都開催は500万のダート戦が多いのでメンバーも分散しそうだし、出来れば中1,2週で運良く出走させて貰いたいです。

次も田中博康JKにお願いして欲しいですね。






Category: キャトルマン

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

帰厩直後の追い切り。 



先週帰厩したキャトルマンですが、

復帰レースは 6枠10番 になりました。

外目で良かったです。出来れば8枠が良かったんですけどね。
ただ1番人気であろうヒシパーフェクトがすぐ外なんで、最初に被せられないか不安・・・

前に行きたいビーボタンダッシュ・ティグフォルテ・ドレッシーと揃っているので、前走ほどスローにはならないだろうし掲示板には載って欲しいです。



今回レースに向けて、帰厩直後の日曜と今週水曜に追い切られています。
2本ではキャトルマンにとっては少し追いが足らない気もしますが、
齋藤先生はここで優先権を獲って、東京2100mで勝つという青写真を描いているのかな~と、希望的推測をしています。


9月20日

美坂 良 助手
 
4F 55.4
3F 40.4
2F 26.3
1F 12.7

脚色 強め




ハロン毎のタイム  15.0 - 14.1 - 13.6 - 12.7



日曜は徐々に上げていく感じでした。

調教で走らないキャトルマンとしては、強めで充分な時計だったように思います。
・・・しかし、この馬がラスト1Fを11秒台で駆けてくれる日は来ないんでしょうねwww









9月23日

美坂 良 田中博
 
4F 53.4
3F 38.5
2F 25.3
1F 12.8

脚色 馬なり
ケイジージュニアー(一杯)と併せ 0.1秒先着




ハロン毎のタイム  14.9 - 13.2 - 12.5 - 12.8



ジョッキーを乗せてではありますが、この馬が馬なりでこのタイムが出れば充分です♪


今回は乗り手の田中博康JKのコメもあります。
事前に乗って貰って、注意する点を掴んで貰えるので有難いです。


JKのコメントは
・息遣いは充分で体調も良さそう。
・気を抜かせないようにしたら、最後までしっかり走った。

斉藤師のコメント
・この馬は時計を出すタイプじゃなし、動きは良かったので週末は問題ない。
・不器用なので、ブレーキが掛からないようなが出来れば。



というような感じでした。
(毎回そうですが、実際は長いコメントを頂いてますけど、全く同じことをコピペしても意味がないので自分なりの理解した内容で書いています。)


結果関係なく、このまま田中博JKに乗り続けて貰ってこの馬を理解してくれたらいいと思います。

上に書いたようにこれで勝ち負けして(出来れば勝って)、東京2100mで勝つってのが理想なんだけどな~^^;













Category: キャトルマン

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

希望の理由。 

今回の希望順位制。
ある程度予想出来たことですが、
中間発表を見る限り、分極化しましたね。

今までならハズレる事を込みにして多数応募する人がいたんでしょうけど、選ばざるを得なくなって、結局は人気処に集中した感じですね。

1次で満口になるのはライラックレーンまでの16頭ぐらいしかいないんじゃないでしょうかね?

基本、馬さえ良く見えれば血統云々関係なしの人間(もちろん馬体も良くて血統もいいなら最高!!)なので、自分の希望馬はホントは2次まで送らずにゆっくり出来るかもしれませんねw





だからといってあぐらをかいているうちに、出資したい馬を逃すなんてことはしたくないので自分も明日、速達で送ります。メトロノースの年から毎年同じパターンです。



自分なりに選びに選んだからには惹かれた理由があるのです。

将来の恥晒しとして、公開(後悔?)しますw






最後の天秤まで残した馬3頭です。



マイベストスターの08   堀宣行厩舎      9万

セトインフィニティの08   藤岡健一厩舎    4.5万

ピノシェットの08      岡田稲男厩舎     6万


やっぱりハナランマンは動きには好感があるけどうやや細く映って、最後の天秤に乗せるのはやめました。



今年の資金的に
関東1頭or関西1頭もしくは2頭ということになるので、どちらにするか本当に迷いました。

瞬発力で差し切る競馬をするであろうベストか、スピードで押し切る短距離馬2頭か。
関西圏の自分としては、関東馬よりも関西馬という比重。でもマイベストスターの08は確実に走るだろう!という悩み・・・^^:

今年も露骨に高価格帯の関東牡馬に良い馬が集中している状態なので、関西圏の人間としては不満を感じますが、そうした方が多く売れるというクラブの販売戦略ですからしょうがないでしょう。

逆を言えば、関西牡馬で日本競馬には馴染みの無い血統だったり、母の戦績が悪い牡馬、もしくは高額牝馬に当たりが入っている可能性は高いと思います。

例えば牡馬はプリンセスミラクルの08とかコニャックレディの08、牝馬はプンティラの08やアドマイヤサンデーの08辺りが面白そうです。
プリンセスミラクルはもう少し体重が少なかったら出資対象なんですけど・・・



さて、話を戻します。

自分が悩んだ上記3頭ですが、人気がなかったですね^^;
焦らずに2次まで待っても大丈夫だったかもしれない感じです。






せっかくなんで、自分が応募した馬とその理由を挙げたいと思います。
加点を青減点を赤で書きます。)
まずは






 ピノシェットの08

・兄弟にスピリタスがいるw
・蹄の形から、兄のように雨に泣かされることはない。
・球節が太く、各パーツ骨太でしっかりしている。
・屈腱は丈夫そう。
・芝ダート両使いが出来そう。(ダートの方が巧いか?)
・しっかりと首を使った歩き方をしている。

・繋ぎのクッションは普通~やや硬いという感じ。
・前脚の捌きがやや硬い。



【血統について】
どっちに転ぶか分からないスニッツェル産駒という不安もあります。
しかし、祖父のRedoute's Choiceは日本での産駒は少ないですが、牝系は日本に適性があるとは思えない父をもつ馬3頭のみ。しかもその3頭は全て勝ち上がり、キャロ馬のボタニカルアートも500万卒業は出来る能力はありそうです。
それを考えると日本適性はありそうな父系。日本のスピード競馬に対応出来ている牝系をつけると重賞馬が出てもおかしくない気がします。
フラワーパークの08も評判がいいように、スピード系牝馬には合ってるかもしれませんね。
08産の出来次第で今後シャトル便で短距離のスピード系牝馬にどんどんつけられるんではないでしょうか。



【馬体について】
カタログではトモが細く、でもDVDの立ち姿では太く見えるという分からない状態です^^; まぁ多分窮屈な状態で立ち止まっているだけでしょうけどねw
現時点での後脚の踏み込みやトモのボリュームは物足りないですが、歩幅がちゃんとしているので坂路のペースを上げるうちに改善されるでしょう。
いろんなところでスプリンターといわれてますが、この馬自身は父のスニッツェルよりも祖父のRedoute's Choiceに馬体が似ているので、僕は2Fぐらい伸ばしても大丈夫だとみています。

また減点対象の繋ぎと前捌きに関しては、自分の理想の観点から減点となってますが、
兄弟馬と比較すれば繋ぎのクッションもまだ柔らかいし、捌きもいいと思うので全く問題は無いと思っています。

父親の不安点を無視できるぐらいの魅力を感じる馬でした。というか考えるほど、日本の適性に関しては心配しなくてもいいんじゃないかという気がしてきました。


・・・ただ、メトロの時ほど自信はありません^^;










 セトインフィニティの08

・欲しかったサクラバクシンオー産駒でしかも母父がデインヒル。
・動きから体の柔らかさが滲み出ている。
・歩いている時、四肢が綺麗な角度で体の中心に向かう。
・現時点でも細身に映る様に無駄な肉が付きにくそうな体で仕上がりが早そう。
・早生まれ+馬体から、2歳戦からバリバリ活躍出来そう。
・420kgという体重ながら、胸板・胸囲が充分で中身はしっかりしていると思われる


・飛節周辺が弱そうな気がする。
・左前脚が気持ち沿って見える。
・繋ぎが柔らか過ぎにも見える。
・後脚の踏み込みが弱い(歩幅はちゃんとあるので坂路調教で改善できるのでは?)



【血統について】
バクシンオー×デインヒルの産駒はサンプルが5頭、08産もこの馬だけと少ないですが、牡は4頭中2頭が去勢してるという気性面の問題がありました。気性が激しすぎるとアウトかもしれませんね。
ですが、ラッシュライフの活躍もあるので期待していいと思います。


【馬体について】
体高、胸囲、管囲ともピノシェットの08に似ているが、20kg少ないのは大いに好感が持てます。
成長しても450kg弱なんではないかと思います。
短距離をスピードで一気に押し切りたいタイプだと思うのし、440~450kgぐらいあれば充分じゃないかなと思います?普通は480~510ぐらいが理想かもしれませんが、そんなことより脚の不安の方が大きいので誤魔化せる許容範囲の体重になりそうで、好感が持てます。


でもやはり脚元に関しては賭けの面があります。
それがピノのだけにするか、この馬も加えるかで悩んだ大きな理由なんですが・・・





ピノが1位ですが、どちらを上位にしても獲れるでしょう。




最後に出資を断念した

 マイベストスターの08

・トモの形も広さも充分。これから更に筋肉がついてくる感じ。
・早生まれということもあり、馬体を見ると他に比べ完成度は高そう。
・2歳戦有利の短距離体型。

・関東入厩
・タキオン産駒は能力が高いけど走れる馬ほど故障が多い印象がある。



やはり、関東入厩ということ、タキオン産駒の印象で止めました。
タキオンは大物を出すけど、その分諸刃という感じなので。(どの馬でもそうですけどね^^;)

でもこの馬が応募の上位に来ないのが意外でしたね。



短距離馬は敬遠されやすいのかな。


自分は今回も短距離馬ばかりです。クラシックディスタンスを走れる馬を見定めるのが苦手っていうのもあるんですけど・・・





明日、忘れずに午前提出したいと思います。
・・・窓口で何にも考えずに速達使わずに出したらアウトですけどw




-- 続きを読む --

Category: キャロットクラブ

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 4   

彼岸の季節。 

お彼岸の季節です。

みなさんは行かれましたか?
こちらは今年は早めに行きました。
と言っても何箇所か行かなければいけないので、先日は2箇所のみ。

後日もう数箇所行きますw

場合によっては1日墓参りの梯子をする時があるっていう笑えない状態です^^;



この季節に見る花といえば・・・










P1030762.jpg

コレです!!
ヒガンバナ

別名 リコリス 曼珠沙華 。




春に葉が枯れた後、ネコ(ウチの飼い猫)に何度も糞尿をされました^^;がしっかりと花を出してくれました♪

毒があったり、この時期の花なんで、昔の人(言い方は良くないけど^^;)には印象は良くない花ではありますが、
とても綺麗で僕の好きな花の一つです。

最近は色んな色が出ています。

今年は無理そうですが、津屋川の土手にいつか行ってみたいです。







他にこんな花も咲いていました!!

ダイコンドラ シルバーフォールズ

P1030773.jpg

今夏、遅めに種蒔きをしたのでやや小さいです。

陽が良く当たる表にも、大き目の鉢を置いているので、いつかはタキイの写真のように垂らしたいです。



そんなダイコンドラの花。

P1030776.jpg

小さいですね~w

このまま放置すれば種が獲れるのかな?



種袋には越冬できない的に書かれていたような記憶がありますけど、
何か屋外で越冬出来るというブログを見つけたので、冬は屋外放置+ポットを半ハウス育成で来年につなげたいと思います♪
















Category: 植物

Thread: 草花

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   
