02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

ニンジンひとくち食べながら・・・

トータルヒート 勝てたと思ったのにな。。。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

期待していい? 




今回から、2歳馬も個々に書いていこうと思います。



まずいい感じのヴェラブランカから・・・


  周回コースでキャンター(18~20秒/F)1200m
  坂路で16~17秒/Fのキャンターを1本・週2日は15秒/F


 ・トモにボリュームが出てきた。
 ・馬体に張り。
 ・登坂後の息の入りが良化。
 ・気性は前向きで、程よいテンション。
 ・4月中の入厩を目指す



とのこと♪

ペースは多少スピードを速くしただけですが、
牧場に見学に行った方の話で4月中に山元トレセンへの移動するという話聞いてはいましたが、
何と栗東への入厩を目標にしているようです!!
メトロみたいに、山元に移動するのは栗東輸送へのクッションっていうことでしょうか?



出資1世代目は3歳入厩、2世代目も3歳入厩といっていたのに、

メトロは2歳5月入厩。
ブランカは4月入厩ですか!?

メトロで早い段階で楽しませて貰ったので、ブランカも楽しませてもらえそうです♪


写真を見る限り、先月と大幅に変わった感じはしませんが、
光の関係で、今月の方がメチャクチャいい感じに見えます♪

立ち姿(体重の乗せ方)も先月から凄く良くなりました。

自分の馬体の好みとしては、満点に近いぐらいの馬で期待しちゃいます。










Category: ヴェラブランカ

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

今日も追ったみたい。 

3月29日

DW 良 助手

4F 56.4
3F 39.7
1F 12.1

位置8  脚色 馬なり



ぼく馬参照。


ハロン毎のタイムは 16.7 - 13.8(Ave.) - 12.1


馬なりでこれなら充分。(ぼく馬なんで、実際は若干遅いと思いますが)


ついに今週のレースとなりますが、
態勢は整っている感じです。
心配なのはメンバーとですね^^;


なかなか安田師が坂路を使わないのも、まだ腰がパンとしてないからだと思います。
冬の放牧で多少良くなったとはいえ、まだまだ心配です。





JRAの特別登録馬を確認しましたが、


アドマイヤジェット
エイシンクエスト
ケイアイコンジン
シツジツゴウケン
スーニ       (+3kg)
タイキジャガー
トーセンルーチェ
ナサニエル    (+1kg)
ハイローラー
ハギノリベラ
ファインビスティー
フレイムプリースト
ポルカマズルカ
メイショウダグザ
メトロノース   (+1kg)
ラインオブナイト


となっています。
今週レースした馬もいて、さらに頭数が減ると思いますが


距離がもったとしたら、ジェットも怖いですが、血統的に難しいかな?気性面は知らないので、メトロみたいにおっとり系だったらもつかもしれませんけど。。。

やっぱりスーニとナサニエルがライバルでしょう!!
川崎では先着を許しています。
終始まともに走っていない(直線ちょっとだけ伸びた^^;)メトロでしたから、
今回はリベンジして欲しいです。

とりあえず、雨が降らないように今から祈っています。














Category: メトロノース

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

ジョッキーを乗せて・・・ 




今日は予定通り、吉田隼人騎手がメトロノースの調教をつけに来てくれました♪



3月25日

CW 良 吉田隼

6F 81.0
5F 65.8
4F 51.0
3F 37.5
1F 12.7

位置8  脚色 一杯?



タイムは 競馬ファン 今週の調教タイム 参照
コース位置取りはぼく馬参照。


ハロン毎のタイムは 15.2 - 14.8 - 13.5 - 12.4(Ave.) - 12.7


吉田隼人騎手のコメントは
ガツンとハミをとっていくけど、これくらいなら大丈夫。

とのこと。
また、手前を替えるのが上手くないので、角馬場で手前を替えさせながらほぐしたようです。


馬なりに追っても、強く追ってもあまり変わらないというのも面白いですね。
新馬、未勝利戦で手前を変えてない話を出しましたが、やっぱり上手くないといわれました^^;
そういえば「手前を替えるのが下手」と言葉として出てくるのは初めてじゃないかな?

先週も今週も自分からガツガツ走っているようで、あと1週で上手くガス抜きが出来るかどうか、またレースでも上手くなだめることが出来るかどうかがカギですかね。


今日の夜か、明日ぐらいに安田師のコメントが出るんではと思っていますが、
そのコメントも楽しみです♪











Category: メトロノース

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

常歩開始。 



約1ヶ月の休養(WMのみの調整)を経て、

常歩を開始したようです。



馬体も大きいし、

ここから時間が掛かるでしょうね。


まぁ、ケガをしたら元も子もないし、再ファンドした以上焦ってもしょうがないのでじっくり待ちましょう♪



この血統だし、7歳まで走ってくれればそれで満足です。









Category: キャトルマン

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

馬なり追い切り!! 


昨日の馬名決定で、後回しにしましたが


メトロノースが時計を出し始めています♪




3月18日

CW 良 助手

6F 80.3
5F 66.0
4F 52.9
3F 40.1
1F 14.0

位置5? 脚色 馬なり



タイムは 競馬ファン 今週の調教タイム 参照



ハロン毎のタイムは 14.3 - 13.1 - 12.8 - 13.05(Ave.) - 14.0



この馬らしくさすがという感じ。2週前これだけ出せれば充分。来週の調教は吉田隼人JKに乗ってもらう予定。


とのこと。

馬なりでも充分走るこの馬には、最後の14秒という数字が気になりますが、中間4ハロンを12秒後半~13秒前半で走っているのでしょうがないですかね。最後まで同じペースで走ったら、余裕の1番時計ですからねw
しかも水曜CWタイムの上位馬は併せ追いだったり終い一杯追いだったりするので、単走でここまでやるなら充分です♪
(アンライバルドの調教もさすがという感じですが^^;)

来週は伏竜S鞍上予定の吉田隼人JKが乗りに来てくれます!!
去年デビュー以来のコンビですが、7ヶ月ぶりの騎乗でどんな感想をもってくれるのか楽しみです♪




ちなみにデビュー戦後の吉田隼人JKのコメント(一部抜粋)
・最後のギアチェンジがまだ甘い。
・背中の感触はいいものを持っていた。














-- 続きを読む --

Category: メトロノース

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

決定!! 


ついに馬名決定!!


公式HPで4頭を除いて発表されています。


今年も僕の馬名案は不採用となりましたorz

でも去年のメトロほど抵抗がない名前だったので、良いんではないかな?
情が入れば、馬名は関係なくなりますし♪






まず

アドマイヤサンデーの07






ヴェラブランカ    Vela Blanca






意味は 【白い帆】だそうです。



ちょっと前まで候補に挙がっていた馬名は
文型のおかしさで、顰蹙を買っていたようです。

僕の勝手な思い込みなんですが、ノースヒルズ系のお名前な感じですね。
ついでに血統も似てて同じ父のローザブランカ(サンデーR)を思い出すので、ローザには負けない成績を残して欲しいです!!

音の響き的にもこっちの方が好きなので満足です♪





お次は

ミレニアムポップの07





クラウドバスター    Cloud Buster





ウオッカベースのカクテルだそうです。

やはりギムレット産駒は酒の名前ですか^^;
左に倣え的でどうかと思うが・・・

分かりやすくて好きですけどね(笑)














自分の出資馬ではないですが、

インペリアルマーチ 。。。 イイですね♪

黒鹿毛の馬体でダースベイダーのテーマ。
ファンの多いキョウエイマーチの名前を引き継ぎつつ、馬体のイメージ&若干の遊び心?のある馬名は大好きです♪
出資者が羨ましいです。






馬名も決まって、徐々にデビューへ近づいてきています。

頑張って欲しいですね♪







Category: キャロットクラブ

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

ゆっくりゆっくり 



キャロのHPでキャトルマンの更新がありました。

引き続きWMで調整中の模様です。

少しだけ疲れが改善されたようで、
来月には乗り運動が開始出来るかな、というニュアンスのコメントです。




ロードグリン、6連勝しました!!




Category: キャトルマン

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

睡蓮の株分けと植え付け。 


暖かくなりきる前にやろうと思っていた、スイレンの株分けをしました。

始めは太陽が照っていましたが、
途中、いきなり霰が降って来たんで驚きました(笑)

すぐに止んで、晴れてきましたけどね・・・





P1000748_20090314151942.jpg

すでに、こんなになっちゃってましたから、もう限界です!!
去年の3月に植えたばかりだったのに・・・


取り敢えず、古い泥を落としましょう♪
やっぱり溝ちっくな匂いをしてくれてますw

僕の使用する土は粘土質がかなり多い土なので、なかなか剥がれないし、落ちません^^;



やっているうちに休眠中の葉っぱは殆ど落ちました(笑)





ついでに株もかってに分かれました!!

P1000750.jpg
P1000751_20090314151955.jpg


下の株は20cm近いんで、2つに分けました。

出来るだけ新しい刃のカッターを使ってくださいね♪
使い古したような剪定鋏だと、若干良くないので。


思い切って バッサリ 行っちゃいます♪

P1000758.jpg

※株は成長点(葉が生える所)から7~10cm程度有れば充分成長できます。


脇から出ている小さい株は手でテキトウに千切りまして、

P1000755.jpg

全部で6株?になりましたが・・・
1株は僕のミスで地下茎の部分だけで、成長点すらありません^^;
本株にくっついていたというだけの感じだったのでしょうがないですね。

万が一、葉が出てくる可能性に掛けて、植えてみたいと思います!!






・・・さて、植え付けです。


土は一般的に
 赤玉土腐植73

を泥状になるまでコネコネするんですが、
僕は水稲育苗用の土を使います。

粘土も栄養も充分な培土ですから。

そこに1年持続型の肥料:今回の鉢の大きさで約60g程度(3/4握りぐらいかな?)を混ぜ、球根を植えます。


植える方向は写真の様に

P1000759.jpg

成長点から先のスペースをとります。
手に持ったような成長点が2つ別の場所にあるものだったら、

株の右端の成長点が鉢の上半分をグルっと回っていくイメージで、手で持った角度で植え込みます。(elcoの場合)






この方法はあくまで、僕のやり方ですが参考までにどうぞ。



スイレンは株を混同すると判別出来なくなる恐れもあるので、
最後にはラベルをつけておいてください。

今回の品種はオールモストブラック

P1000982.jpg




今年もこんな花を咲かせてくれるでしょうか?









Category: 植物

Thread: ガーデニング

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   
