11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

ニンジンひとくち食べながら・・・

トータルヒート 勝てたと思ったのにな。。。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

今年も終わる・・・ 

地方のキャトルマンの勝利(中央再登録までは持ち主はクラブ側ですが)で、
今年の出資馬の競馬も終わりました。



P1000227.jpg
(名古屋初戦:3着の写真)



一口馬主3年目(実質2年目)でメトロノースに重賞を勝って貰って、
すごく楽しむことが出来ました♪
今期ラストは怪物と馬場状態で不完全燃焼感はありましたが、本当にありがとうという感じです。

来年は小回りですが、出来れば名古屋優駿に来て欲しい(笑)・・・それは無いか^^;


来年早々からキャトルマンも中央に復帰してくれるでしょうし、
後半は期待の2歳馬2頭(出来ればもう1頭増やしたいな~)がデビューしそうな順調な状態です。



ここで1歳最後の近況でも・・・

アドマイヤサンデー07

 1時間のWM/day、ダク600m、キャンター6F、坂路18~19秒/F

 写真もいい感じで絞れ始めて、関係者からは
 1歳馬とは思えないほどダイナミックで柔らかい動きをしているそうです♪
 雰囲気があるということで、15-15ぐらいになった時には
 どんな動きを見せてくれるのか楽しみです。


ミレニアムポップの07

 ダク800m、キャンター8F、週2で坂路20&18秒/F

 写真からもう少し大きくはなるかなという印象で、
 足元がスッキリしているというのが出資者としては嬉しいコメント。
 これぐらいの調教では息は上がらないようなので、スタミナはあるのかもしれません。
 血統や体の大きさからスピリタスを意識してしまう自分がいるんですが^^;
 来年1年でどれだけ成長してくれるのでしょうか・・・






来年のニンジンひとくちライフはどうなるのでしょうか。楽しみです。

来年、いい年になりますように・・・



P1000233.jpg











Category: キャロットクラブ

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

キャトルマン 地方初勝利!! 

先ほど名古屋競馬で地方3戦目となるレースに出走したキャトルマン。

いつもと違って行きっぷりがよく、直線抜け出して



        名古屋 初勝利!!



再ファンド予定にかかわらず、3戦目の勝利と言うことで複雑ですが・・・(笑)

おめでとう!!キャトルマンw



P1000231.jpg




気づいてみると中央でも連対したのは3戦目、名古屋でも勝ったのは3戦目。
君はいい競馬をするために叩きに2走必要な馬なんだね(笑)

次走も連続出走となると思いますが、

クラス編成のポイントを調べてみると
キャトルマンは今回の勝利で+180となり1845
今日の9、10組で一番高いポイントだったのがキクノガイアで1848(レースで3着に入ったため1867)。
今回6日開催で、次回5日開催になりレース数が減るのでどうなるか分からないけれど、
ポイント的には
次走 7、8組メンバーと 運が良ければ 9、10組メンバーと当たりそうです。

勝ち時計やレースをみた限り7、8組相手にはキャトルマンが今日ぐらいの競馬をすれば楽に勝てそうなので、
次走勝って、戻ってきてくれると思います!!



角田師がレース後
ハナをとるつもりが内が譲らず2番手、調教よりも真面目に走った。
3コーナー、直線で手を抜いたので、これからも稽古を工夫していきたい。
とのコメント。

やはり、直線向いて一瞬2着馬と差が縮んだ(これが冷や冷やした)のでその時でしょうね^^;
ゴール板近くでは2着馬よりも伸びていたので、まだまだ全力を出してないでしょう。
真面目に走ってくれれば名古屋の1400なら29秒台で走る力はあるはずです!!




・・・ただ、勝ち上がったとしても地方であと5、6戦してもらって、少しでも気持ちが上向きになるように調教をつけて欲しいのが正直なところです。
(中央では数戦すると放牧に出されやすく、この馬には間隔を空けるとダラけるので・・・)










Category: キャトルマン

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

メトロノース次走は? 

未だメトロノースが負けたショックから戻れずの管理人です^^;


全力を出し切ってもスーニには現時点では(←コレ大事な部分)敵わないとは思っていたけれど、2着にも来なかったので凹んでます。

パドックの物見。
出足の悪さ(瞬間新馬戦を思い出した)
道中のリズムの悪い走り。

騎手から「ノメっていた」というコメントすら聞いていないので、道悪は苦手という訳ではなさそうですが、
気性的な幼さが前面に出た感じです。


次走



ヒヤシンスS を目標   1月中旬帰厩予定


とのこと。

多分今回の敗戦や、
今僕が注目しているハイローラー、自己条件を使って勝ち上がってくるであろうケイアイテンジンなどが出て来て、
人気・評価はかなり落ちると思いますが次で巻き返して欲しいところです。







Category: メトロノース

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

関係者のコメント 

昨日のメトロノースが想像以上に負けたレースが尾を引いています

パドックの時、北海道2歳優駿の時と違って物見が激しく、ルメールが乗ってもそれ程気合が入ったようには見えなかったので、今回は走る気になってなかった感じです。
VTRを見る限り、道悪がダメなのか小回りが苦手なのか分かりませんが、
北海道2歳優駿のようなリズム良く跳ねる様な走りとは全然違ったので、最低でも2着馬まで逆転可能でしょう。
でも勝ち馬は特別でしたね。あれでまだ余裕がありそうなので、敵わないかもしれません。


レース前は勝てるつもりで見てましたが、
スタートを失敗して、直後の動きの悪さに1着は無いことを悟り、
勝負処で押しても反応しないことで掲示板も無いかもと焦りw
直線の走るフォームが本気でなかったので、ガックリきて・・・

でもまぁ、今回はレースにならなかったので参考外でしょう。
やはりこの馬は気性的な成長をしてからが本格化となりそうです。師をはじめ関係者の方は体型から
マイルがベストと考えられてるかもしれませんが、ダートだと中距離でも行けるんではないかと思ってます。
なので夏のJDDとか目指して欲しいですね。
芝でも見てみたいですし。

今回、運良く(?)賞金を足せなかったので、ヒヤシンスや芝重賞の負担が少なくなったので3月までのレースに出易くなって良かったと思ってプラスに考えましょうwww



ところで、昨日の夜に関係者のコメントが更新されていました。

ルメールJKのコメントは
・ゲート内で立ち上がった時にスタートが切られた。
・終始外を回るロスが大きいレースになった。
・コーナーもあまり上手に回れない。
・勝ち馬は強いが、この馬ももう少しいい位置取り、広い馬場でレースができていればまた違った結果になっていたと思う。


まともに競馬が出来なかったという感じですね。


安田師も
・スタートがゆっくりになってしまってリズムにも乗りきれなかった。
・この馬場状態も、多少の影響があったかも。
・いろいろ敗因が重なり、決してこの馬の力がこんなものだとは思ってない。


と普段の走り見てくれているだけに、残念そうですがもっとやれるとのコメント。


リズムに乗れない時は本当にこんな感じですね。
見ている限り、気性の成長と馬体の成長も期待出来るのでこれからもダート上位組として頑張ってくれるでしょう♪今回は参考外のレースです。



次回安田師から伝えられるコメントはVTR等を見てしっかり分析されてからのコメントだと思います。
どんなものになっているのか・・・少しコワいですが(笑)



今後の予定としては厩舎に戻して、近日中に放牧予定
とのこと。

その後のレースは、じっくり考えていくそうですが、とりあえず2月のダートOP特別を目指して欲しいです。



ドンマイ!!メトロノース♪

少しずつ成長してくれればいいよ♪



Category: メトロノース

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

結果は・・・ 

全日本2歳優駿(JpnⅠ)の結果は・・・





           4着 でした!!







。。。残念


見ていると、終始手応えも悪く前に進んでいかなかったですね~^^;
良馬場でやらせてあげたかったなぁ。


今回は勝ったスーニが強かったですが、

メトロノースもゲートを出た瞬間から動きが悪く、実力の半分も発揮していなかったしまだまだこれから成長していく馬。

最後は伸びているし、あんなちぐはぐなレースでも4着に来ているので力はあることが分かります。
今回は負けましたが、また重賞で活躍してくれる馬だと思います。



クラブ発表の関係者コメントが気になるところです。
案外この馬は血統や体型はマイラーでも2000前後の方がいいかもしれないですね。


悔しいけど、来年2月のダートOPから出直しです!!








Category: メトロノース

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

いよいよ本日!! 

いよいよ今日、あと半日もすれば全日本2歳優駿です!!

前日売り上げでは1倍台で断然人気のスーニですが、
前走通り、人気は要らないので勝ってください♪

スーニが断然という前評判で、助手の方もかなり強気なコメントをしているようですが、
評判ほどの差はない・・・どころか勝てる力はあると思います!!

スーニは負かした相手が案外弱く、前走2着のアースリヴィングも小回りに戸惑って、最後のコーナーもやや減速気味に回っていたのが見受けられました。
スーニが楽走していたとはいえ、アースの力が出し切れたレースではありませんでした。


メトロノースは前走、有力どころが牽制し合ったという思い込みの?敗因が評価をそれほど上げない原因だとは思いますが、3着のワンダフルクエストはバテて止まっていたことを考えると、マークされてもすでに力量差があったということ。
フリソが「後肢の甘さがあって、勝負どころで置かれてしまった」ということを考えると、元々話題の北海道勢4頭が怪物的に言われている程の力が無く、例年の北海道2歳上位レベルなだけだとも考えられますが^^; ←もしそうだったら大きな不安材料ですw
でもスローとはいえ、上がり36.7で上がりながらもまだ余裕があったことを考えると、明日の馬場、本気で走れば35秒台前半も出せると思う。(上がり勝負の条件付き)

スピードの出る東京や京都のダートでスーニが36秒後半で走っているが、地方で本気で走って同等の上がりを出せるかどうかは疑問というところ。
メトロノースがスーニ以上の脚を使える可能性は十二分にある。


怖いのはスズカワグナー。
明日も雨で不良になりそうで条件的に恵まれている。脚抜きもよくなるので、芝実績のある馬の方が有利。血統的にダートも問題なく、2頭に割り込める素材。

正直この2頭しかライバルは浮かばないです。馬場状態も加わって、レコード決着になる可能性も・・・


応援の意味も込めて

◎メトロノース
○スーニ
▲スズカワグナー
△ナイキハイグレード
×リスペクトキャット



今日は画面の前で応援します!!


頑張れ!! メトロノース!!!





Category: メトロノース

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

まさに絶好調!! 

公式HPで安田師のコメントが発表されています。

「ダート稍重」「馬場の真ん中」という条件を差し引いても文句なしの時計というコメント。

昨日のぼく馬メールの数字と結構違いますが、


Bコース 稍重 助手

6F 79.4
5F 63.3
4F 48.1
3F 36.0
1F 11.6


と出てました。

ハロンごとのタイムを算出すると

6F → 5F → 4F → 3F  →  1F
  16.1   15.2   13.1   24.4 11.6


徐々に上げて、ラストもいい。最終追い切りとしては抜群のタイムではないでしょうか・

すごく楽な手応え。

はち切れそうな馬体。

自ら進んでいく前向きさが出た。

まさに絶好調!!



というメトロノースの今までのコメントでは最高の内容です♪


案外スーニとスピードの差はないのかもしれないな~。と思ってきました(笑)










Category: メトロノース

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

最終追い切り。 


今日、予定通りメトロノースの全日本2歳優駿の前の最終追い切りが行われました。


Bコース 稍重 助手

5F 63.5
4F 48.7
3F 35.4
1F 12.2

位置7 仕掛


タイム的にも左回りに慣れさせてラストだけ追うという感じですかね。


ライバルのスーニも坂路で追われたようです。
20日のレースを控えているアンテヴォルテとの併せ。こちらは終始軽く追ったようです。
0.9遅らせて併せ馬ということは、本番は前にメトロを置いて直線交わすつもりか~!?




正直、この週末の雨は痛いです。
川崎の馬場状態が分からないのですが、中山ではレコード決着になるほど、馬場が重くなってます。
スーニの前走を見る限り、東京みたいな浅いダートが良さそうで、深いダートでは若干スピードの乗りが悪く見えました。(逆を言うと、スーニは海外のダート向きとも言えます)
それに比べ、メトロノースは深くても大丈夫そうです。

スピードの絶対値が違う以上、スーニの不安要素として考えられそうなパサパサの砂になりそうにないので、1週間前までに雨だけは勘弁と思っていたのですが・・・
そんなのも吹っ飛ばして、出来ることなら勝って欲しいです。



本番まで残り3日。

メトロ頑張れ!!


現場へは行けないけど、リアルタイムで応援します♪





Category: メトロノース

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   
