05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ニンジンひとくち食べながら・・・

トータルヒート 勝てたと思ったのにな。。。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

イモっこ 

明日、朝起きられるか分からない&午後からは雨が降り始めるようなことを言っていたので

急遽・・・





イモっこ掘り!!!






我が家では珍しい?放置プレイにも関わらず、よくぞ育ってくれた♪という感じになりました!!





P1000464.jpg





夜中に庭でガサガサやってる姿・・・何て怪しい(^^;




貴重なバターを使って、今からじゃがバター♪



お味は・・・



みずみずしさがあり、後味が良く、
とても美味でした♪










Category: 植物

Thread: 家庭菜園

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

余った苗で・・・ 

P1000424.jpg



イエローピコ・・・1個だけ収穫(笑)

甘かったけど、何だか自分の思っていたミニトマトとは違った味がしたんだけど、黄色のトマトだからかな???
撮って10分後に食べたんだけど少しも冷やさなかったからかな?



まあ、今度まとめて採れた時にじっくり味わうってことで・・・^^;



P1000426_20080627010147.jpg



前にごぼうを採った後、苗として育てて地植えにするはずの「サラダごぼう↑」を忘れていたことに気がついたんだけど、
10.5cm深型ポリポット 内でごぼうを3ヶ月放置するとどうなるんでしょうか???





































こうなりました(笑)

P1000430.jpg


小指ぐらいの太さで、醤油とか味噌で漬けるには丁度いいんじゃないかと・・・^^;


20cmぐらいの深さの入れ物を使って密生させるとこんな風なのが沢山とれるのかな???

明日植えてみよっと♪

















・・・忘れてた^^;
題名の余った苗ってやつは
水耕栽培に使ってます(笑)

P1000423.jpg


魚の糞と餌の残りからリン酸が沢山出るので、本当はリン酸の少ない液肥を使いたいんだけど手元にあるのは6-10-5の液肥(笑)


一応これも実が付き始めてます♪


Category: 植物

Thread: 家庭菜園

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

"ねこ鍋" ならぬ・・・ 


世の中のブームから1年弱遅れましたが、


ねこ鍋


じゃなくて
箱売りトマトの空き箱を使った



ねこ!!



P1000420.jpg








「人が寝てるのに何回もフラッシュ焚くなよ~!!

って言ってるかな?^^;






君はトマトになってスーパーで売られたいのかぃ!?










・・・ダンボールが大好きな"よしろう"でした♪




Category: ペット

Thread: 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ

Janre: ペット

tb 0 : cm 2   

繰り返し、繰り返し・・・ 

我が家のネズミ界では、あることが大ブーム!!



ca0.jpg


カップに何があるのかな~?












ca1.jpg


向こう側が気になるのか?













ca2.jpg


脚を掛けるのか?











ca3.jpg


Σ(゚д゚;) ヌオォ!?













ca4.jpg


  飛んだ~!?









ca5.jpg


着地?












ca6.jpg


オイオイ。。。またやるのかい?













って感じで・・・長いときは1度に10回も20回続けてる。。。


しかも10時頃になると「我先に!!」という感じであっちこっちで飛びまくるんです(笑)








・・・まぁ確かに、こんな狭いところでじゃ、運動不足になるからな~ ゴメンヨm(_ _)m









Category: ペット

Thread: ペットあつまれぇ~

Janre: ペット

tb 0 : cm 2   

ごぼうを全部抜いて。。。 

昨日抜いたごぼう。


次の種蒔き(今度は雨よけをしながら育てなければいけませんが)が迫ってきているので、鉢の中のを全部抜くことに・・・


P1000418.jpg


全部で10本!!2本は向かいの家に住む"おばぁ"にお裾分け♪

ラップが30cmぐらいだから分かりやすいと思って並べて撮ってみる事に・・・

浮気(根が二股、三股・・・と別れること・・・自分の造語・笑)した根が3本あったので・・・
もう少し育て方を改善していかなきゃな~と思いつつ、

でもその細いのは山牛蒡みたいに使いたいな~と思うワタクシなのでした。






食べると嫌味の無いごぼうの香りが口に広がってとてもイイアルネ~♪







Category: 植物

Thread: 家庭菜園

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

サラダごぼう・・収穫!! 

P1000409.jpg



遅めに蒔いた「サラダむすめ」。

中間、かなりの虫食い被害にあったりしたけど、いよいよ収穫の時期になったということで、






P1000411.jpg


よっこらしょ!!

ってそんな力は要らないけど、


P1000413.jpg




収穫!!・・・って短っ!!

これは20cmには満たなかったけど、

長いやつでは25、6ぐらい。

P1000414.jpg


今回は欲張って、込み込み育成だったから小さくなると分かってたんだけどね^^;


これは今晩のサラダのお供になるでしょう♪



"山牛蒡の味噌漬け"
が大好きなえーすけは、このごぼうの細い部分を使ってやれないかな?と期待しているんだけど・・・







Category: 植物

Thread: 家庭菜園

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 4   

永田農法? 

永田農法・・・


知っている方は知っている農法。
結構前にテレビでチョイチョイ観ていたけど、その時は自分がやることになるとはね・・・^^;

この方法・・・やり始めは抵抗があるのよね(笑)
丁度この雨でやることがなかったから、余ったスイートトマトの苗で永田農法的プランターをもう1つ増やしてみた!!

植え替え中、あまりにも根を綺麗に出来たので載せることにしてみたよん♪

P1000366_20080622204632.jpg


使ったのは3株。
60cmプランターに3株は多いんだけど、苗がまだまだ余ってるんだから無理矢理にでも使わなきゃしょうがないのよね(^^;




ポットから出すと、程よい感じの根!!
巻き巻きじゃないし、なかなか上手く育てられたなって自画自賛してる・・・(´- `)フッ(´ー `)フフッ(´ー+`)キラッ

P1000368_20080622204900.jpg





ここからがポイント!!

最初はメチャクチャ抵抗があったんだけどね^^;


なんと・・・

根の土を全部落として、水洗い!!

P1000369_20080622204945.jpg




しかも・・・




値切り!!







じゃなかった





根切り!! ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・クダラナイコトヲイイヤガッテ・・・



P1000370_20080622204954.jpg


今回は比較的控えめに切ったけど、今まではこれより2cmぐらい短く切ってた。



それからプランターに根を広げて植え込む・・・

P1000371_20080622205014.jpg



???



・・・ん?土も違うって?


気が付いたあなたは鋭い!!


使っているものは日向土と呼ばれる軽石なんだよ~♪



培土の保肥性を極力無くして、植物自体の吸肥力を高めようというのが「永田農法」なんで・・・

なんて言っているうちに完成♪


P1000372_20080622205020.jpg


こんな状態でもなんだかんだで育つ野菜の生命力はスゴイ!!






土の代わりに「矢作砂」を使っているトマト サターンもしっかりと実を大きくしてるし・・・


P1000378.jpg






そういえば大玉トマトはやっぱりミニトマトと違って難しいなぁ~。

セレナーデ

大きくなってた2個のうちの1個が「尻腐れ」を起こしたので、残念だけど捥ぎ取ることに・・・

P1000377.jpg


一応1週間前に苦土石灰を少量やったんだけど、足りなかったのかな?
鉢が小さい分、こうなることはある程度予測できていたんだけど・・・使いやすいカルシウム肥料を探さなきゃな~。


葉は反り返ってるし、茎もいたるところにブツブツが出来てるから美味しいトマトが出来ると思うんだけど・・・

カルシウムはやっぱり大事だね!!







捥ぎ取ったトマトは味噌漬けにされたみたいだけど、尻の部分から全部腐ったりしないのかな?(^^;



Category: 植物

Thread: 家庭菜園

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   

同じセリ科 

「そんなこと、僕もあったよ~の巻」←子供の時に見ていたアニメが分かるなぁ^^;

タイトルと違うけど、とある記事を読ませて貰って思い出したこと・・・





とある4月のこと・・・


「折っちゃった、ゴメン!!」


何やら遠くから大声でえーすけ近づいてくる母親。
赤いやつを折ったといってたから少し焦ったんだけど、折られた植物は「レッドカーラント」・・・(今綺麗な赤い実を付けてる)

小木なので、全く焦らない僕を横目に、母親は若干焦り気味^^;

どうやら傍に植えてあるレタスを収穫する時に重たいお尻で上から潰したようで・・・
殆どの確率で治せることを知っていたえーすけは、何だか逆に悪いことをした気がしたんだけど(笑)

一応葉が多くて重いので倒れないようビニタイで巻いた後、テープでグルグル。


えーすけはテープを貼ったことすら忘れ、
レッドカーラントは今も上も元気に育っているとさ。

めでたしめでたし♪

P1000363.jpg







大して面白くも無い昔?話ということで。









最近高山から持ち帰った トウキ(当帰) 

少し前に蕾をつけていたんだけど、

P1000243.jpg


一昨日ぐらいから、開花したようで。

1000289.jpg



これは
セリ科/シシウド属 学名:Angelica acutiloba

なんだけど、元々山の気候の植物なので、自生地での開花は8~9月のはずなんだけどね^^;

2ヶ月も早く開花したので、夏を越せるのか少し不安になってきた(笑)
種を採れたらいいけど・・・




同じセリ科の人参の花(↓)を見ていると、当帰に似ているなと思う。

少し違うようには見えるけど、花の展開の仕方とかはソックリ!!

P1000365.jpg










そういえば、トマト栽培で余分に生えてくる"脇芽"。
わざと10cm程度まで伸ばして、夏以降にも利用できるように挿し芽をしようと思っているんだけど、

成功したみたい。

P1000362.jpg


左が「イエローピコ」の芽(挿し芽成功)。
右が明日挿す「セレナーデ」!!


・一晩水に漬ける。
・土に挿す。
・乾かないように水遣りをする。


たったこれだけで、トマトのクローンが出来るなんて、バイオテクノロジーの最先端だね♪←いや、かなりレトロっスよ!!(笑)


秋冬も成長は遅いながら育てられると本に書いてあったので、今冬はやってみようと思って。。。





ついつい今日はキュウリとレタスの種を植えて、ナス苗も買っちまったぃ ヽ( ´ー`)ノフッ















Category: 植物

Thread: 家庭菜園

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 2   
