04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ニンジンひとくち食べながら・・・

トータルヒート 勝てたと思ったのにな。。。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

こんなにもどうするの? 


植物を種から育てるのは楽しい♪

春秋はその楽しみが多いので最高の季節なんだけど・・・


やりすぎるときもある(笑)


雨に当てたくない苗を車庫に固めて置いたから、ついでに撮ってみた!!

P1000122.jpg



右上の  「トマト 【スイートトマト】【アイコ】」 なんて40株以上あるし ^^; 

他にも「三つ葉」「韮」「シソ」「チンゲンサイ」「ダークオパールバジル」「ブッシュバジル」「かおり芽ネギ」・・・


・・・こんなにもどうするんだろ?(笑)




トマトは、今年から《永田農法》にチャレンジしてみるので、ある程度使うつもりだし、水耕栽培にも使うし。。。もちろん普通に育成もするから、10~15株ぐらいは使うだろうけど・・・


あと20数株は





人に譲る数も限界があるし・・・ 売る??? って買う人なんているのか?^^;








Category: 植物

Thread: 家庭菜園

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

レッドカーラント 

P1000102.jpg


レッドカーラント(房すぐり)


イイ感じの実が出来てる♪

これが赤くなるととても綺麗!!


結構大きくなってきているので、今年は挿し木に挑戦しようかと・・・












・・・ネズミにあげたら食べるかな?(笑)



ちなみに今まで実験としてあげたもの

バナナ、ミニトマト・・・全部食べた。


・・・割り箸。

飲み込んではいないだろうけど、小型げっ歯類の噛み木には丁度いいかも!!




って今回のカーラントの話と関係ないから^^;


Category: 植物

Thread: 草花

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

カイロトゲマスス  雌雄判別!! 

わらびさんへ

コメントに先ほど気がつきました。すいません

・・・何しろ、今までコメントを残してくれた方がいらっしゃらない(そもそも訪問される方が少ない)ブログでしたので・・・^^;  と言い訳をしつつ。



それでは今日は「カイロトゲマウス」の雌雄判別について書きたいと思います!! 


P1010002.jpg



オスメスの判別って案外写真とか使って詳しく載ってないですよね!?
ネズミも種類によっては判別し辛いものがいますし。。。


まず先に、親と離すタイミングとしては、最短では単純に乳離れをした時ですね。
この頃であれば小さくて食べやすい木の実や市販のハムスター、リス用ゼリーを食べさせれば大丈夫だと思います。

実際、5月8日に生まれた子達は昨日あたりから授乳している姿は見なくなりましたので、今回は11日前後だったと推測できます。

・・・ということは、少し余裕を持ったとしても2週間程度経ったら離乳しているので、離してもいいと思います。






P1010003.jpg

↑ゼリーを食べている5月8日生まれの子供。2日前までは常に母親のお腹に寄り添っていました。




ここからの画像はお尻だけしかありません(笑)


なので、見たくない人はここから下には行かないように・・・
































判別は単純明快。


まず我が家には親マウスが3匹。
オス1、メス2となっています。

まず、「オス」


P1000999.jpg


さすがに毛が棘のように硬い!!



今度は「メス」


P1000997.jpg


育児の直後のためか、腹の方に乳首が2つ見えるのでメスだと判ります。

さて、この2匹の違いは

肛門とその下にあるの距離があることに気がつきますね?


・肛門付近に凸があるのが「メス」
・離れているのが「オス」

ということです。





生後12日の子供の方がもしかしたら判別しやすいと思います。
多分もっと早く判ると思いますが、授乳期の親子に刺激を与えたくないので離乳後が最適だと思います。

↓が12日の子供。

P1000994.jpg


P1000993.jpg



上がオス、下がメスとなります。












Category: ペット

Thread: ペットあつまれぇ~

Janre: ペット

tb 0 : cm 2   

トマト 

種から育てているトマト・・・


P1000987.jpg




トレーの左半分が中玉のスイートトマト右半分が小玉のアイコ


いつの間にかこんなに一杯になってしまった!!(笑)
何処に植えるつもりなんだか・・・(^^;




P1000988.jpg




こっちは野菜にとっては栄養不足の土使って、液肥中心で育てるつもりのスチロールプランター。

左は↑の苗の中からイイのを選んで植えた「スイートトマト」。右は「イエローピコ」。



さらにこの写真の左側に「セレナーデ」もあるし、水耕栽培中のトマトも2種ある・・・いつの間にかトマトばかりになっちゃったよん(^^;




Category: 植物

Thread: 家庭菜園

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

未明の出産!! 

どうやら、今日のまだ暗いうちに「カイロトゲマウス」が出産したみたい♪


P1000939.jpg



今回は5匹!!



前回から

1ヶ月と1週の間だった・・・


結構短かったな。



1ヶ月先に生まれた組は、今までグレーだった毛が生え変わって、だんだん親と同じ色になって来てる♪



Category: ペット

Thread: ペットあつまれぇ~

Janre: ペット

tb 0 : cm 1   

 

P1000864.jpg



ホームセンター園芸コーナーにて・・・



ラグラス Lagurus ovatus  に一目惚れ(笑)


Category: 植物

Thread: 草花

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

咲き乱れ!! 

P1000861.jpg



種を採る為に、毎日のように花同士を「スリスリ」こすりつけ、

若干粉っぽい花体ではあるけれど・・・





今後さらに「早く咲きたいよ~!!」とでも言っている蕾達が開花してくる。





楽しみ。






Category: 植物

Thread: ガーデニング

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   
