10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ニンジンひとくち食べながら・・・

トータルヒート 勝てたと思ったのにな。。。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

アドサン一族 



今日のメトロの陣営コメントを待っていましたが
明日更新のようなので、別のお話でも。


そういえば、楽しみにしていたコメットの動画(というか動画後半組全部)更新がまだなんだが・・・?
今月はあと3日しかないけど大丈夫か?(笑)






本題ですが、数日まえにショッキングなニュースが入ってきました。


オークスを制したキャロ馬、トールポピーが腸捻転で亡くなったという情報が入ってきました。

とにかくビックリという感じとともに、すごく残念です。



妹の2頭も順調とはいえず、あまり風向きがよろしくない模様。
母であるアドマイヤサンデーは17歳と高齢になってきている状態。実際脚が連続して細めに出始めているし、ナサニエル(Galileo産駒じゃありませんw)も脚が曲がっていたし
高齢の弊害が出てきているという気がします。

アドサンの2本柱になるはずだっただけに、残されたポピーの産駒2頭には頑張って欲しいところです。




しかしながら、ここで俄然と自分の中で注目度が上がっているのが

元出資馬ヴェラブランカ!!

(贔屓目は入っていると思いますが)

現在繁殖入りしているアドサン子3頭はそれぞれ
アドマイヤメガミ(エルコンドルパサー)
ヴェラブランカ(クロフネ)
アヴェンチュラ(ジャングルポケット)


繁殖入りする可能性が残されている牝馬は
エンジェルフォール(ジャングルポケット)
エルミラドール(ジャングルポケット)



アドマイヤメガミはジャンポケ中心に付けられるでしょうが、今主流のキングマンボ系は付けられない。
でもヴェラはジャンポケもキングマンボも付けられる。
逃げ道(という表現はおかしいですが)があるという意味でも繁殖としては有利だと思います。

引退理由は屈腱炎と脚元に不安があるようには見えますが、
520kg台の大型馬で大跳びの影響は大きかったと思っていますし、何だかんだ7戦で使い減りしていない。
最後のレースも1、2着馬がその後OP勝ちしてますし、ハナ差の3着馬も次ですぐに勝ち上がっています。
ポテンシャルは低くは無いと思っています。



不安点はクロフネを挟んだことで姉たちと違って、筋腱が少し硬く出ていること。


そして1代挟むことでアドサン×ジャンポケのニックスの可能性はどうなのか?









あともうひとつ大事な不安点を忘れていました!!

ヴェラの子供がキャロットで募集されるかどうか?(笑)

これが一番の不安wwww

募集されたら出資する可能性は大なので、キャロさんお願いしますm(_ _)m












2歳馬月末更新まで、あと3日。


楽しみで待つことが苦しい(爆)^^;













Category: ヴェラブランカ

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

スッキリ。 





偶々ランフォルセのレース後コメントをチェックするために、公式HPを覗いたのですが、ヴェラブランカの近況が更新されていました。




屈腱炎の損傷率18% → 引退  ということです。


年内に発表して頂いて、ありがとうございますm(_ _)m
これでスッキリした気持ちで翌年を迎えられそうです!




頭の中では

屈腱炎・・・エコーで分かるという時点で損傷率は最低でも2桁→レース復帰まで1年以上は掛かる。
大型馬・・・再発しやすい。
年明け4歳牝馬・・・現役は6歳3月までの制約。

ということは分かっていたので、
すでに発症した時点で現役可能期間などを考えて覚悟を決めていたelco。


案外、ショックとかも無く受け入れられました。・・・冷たいかもしれませんが^^;


もちろん能力はあったので、もう少しレースを観たいという思いもなくはないですが、気持ちはすでに繁殖の期待へ♪


姉のアドマイヤメガミを見る限り、
ヴェラの今年の相手は「ジャンポケ」でしょうw


クラブ募集時の母馬優先制度が固定され始めた感じだし、
クラブで募集するべき血統だし、

楽しみです。





ここまで書いて、アレなんですけど
もちろんノーザンで繁殖入りしますよね?(笑)





-- 続きを読む --

Category: ヴェラブランカ

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 6   

屈腱炎 

今週出走を取り止めたヴェラブランカでしたが、


右前脚に浅屈腱炎を発症したもようですorz



まだまだこれからというだけに、残念です。


損傷率にもよるでしょうけど、全治9ヶ月ぐらいは見込んでおいた方がいいでしょう。


出資時から
馬体重、それに比較しての脚の細さという点で、前脚の故障の可能性は覚悟の上での出資だったので、思っていたほどショックは無く「ついに来たか」という感じです。
他にメトロが走っているし、大きな期待を持っているアドマイヤセラヴィの09に出資出来たということもあるのかもしれませんが・・・

ただ屈腱炎より、骨折するんじゃないかなという予想をしていました。

骨は想像以上に丈夫な馬のようです。
これはこれで母となった時の武器になるのかなと。

出資が決まった次の年(だったかな?)に母馬優先出資が導入されて
仔も出資したいという思いがあったので、無理はせず、このままお母さんになるのもいいかなと思っています。


ジャンポケも付けられますしね♪




現役続行or繁殖入り、どちらの判断が出るにせよ
軽めであることを祈っています。


残念です。





Category: ヴェラブランカ

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 8   

回避、そして休養の可能性も・・・ 






今週、星勘定に入れていたヴェラブランカ・・・


回避となりました ○| ̄|_ 



今週の想定では、1頭力のある馬がいるけど小頭数でチャンスだと思っていたのですが。


脚元の疲れピリッとしないとのこと。


ここは無理して厩舎に置いてもしょうがないので、放牧に出してほしいと思います。

・・・でも、今の厩舎事情なら置いて1度使う可能性は高いですね~^^;
ラストイヤーだけに、強引な使い方が目立ちますから。






さて、あとはエースの

メトロノース

 続戦で、摩耶Sを目指す。

やはり、陣営も前走で勝ってお休みにするつもりだったんですね~^^;
さすがに疲れがあっての出走なら反対ですが、
コメントから大きな疲れも無さそうですし、賛成です♪

ということは去年に続いて、愛馬のトリを務めることになりそう。さすがエースです!!
最近の準OPはまた登録頭数が少なくなっているので、出走できるんじゃないかと思います(GⅠの裏開催でいい騎手が確保し難いですからね)。

鞍上は誰になるかの不安がありますが、当たりの柔らかい人がいいと思うし、幸JKなんていかがでしょうか(^_-)











Category: ヴェラブランカ

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 4   

ぐんぐん調子↑ 

先週ハイエストクライムの話をしましたが、

その父であるエンパイアメーカーが日本で供用されることになったようです。

○外や持ち込みとしての結果しかないので、産駒成績は微妙ですが、

国内牝馬の配合は案外合いそうな気がしているし、
サンデー系肌馬には合うんじゃないかと思っているので期待しています。





さて、水曜恒例愛馬の調教タイム等。
今週出走予定の2頭から紹介!


メトロノース

 
11月17日

DP 良 助手

5F 66.8
4F 51.8
3F 37.6
1F 12.2

位置 9  脚色 馬なり



ハロン毎のタイム 15.0 - 14.2 - 12.7(Ave.) - 12.2



相変わらず、軽くでもタイムを出す馬です♪
今回は鞍上にスミヨンを迎えているので、心強いです。
陣営はマイルに伸ばすより、短くした方がいいと考えているようです。

距離が短くなるのは不安とどこかで書いた気がしますが、その後考えてみたら

京都オータムP(良馬場)でかなりのタイムで走っていたことに気が付いたので、考えを改めました!

ラスト1ハロンを除くと
11.9 - 10.9 - 11.8 - 11.8 - 12.1 - 12.3 - 12.8 1:10.8

メトロも残り200m時点で0.1~2秒差なので、11秒フラットぐらいは出せることが分かります。
11秒フラットはすでに順OPでは勝ち上がれるタイムだったりします。

しかも当時は長期休養明け+ラストは追えない不利がありました。

・・・いいたいことは分かりますね?^^


陣営が短い距離を選ぶのも、この面があるのかなと。

距離短縮でも相当期待出来ると思います♪






次は

ヴェラブランカ

 前向きに福島放送賞出走を検討中!


間隔が空くと体重増しやすいタイプということでこのあたりは最近薄々気が付いていました。
集中力、夏場に弱いなどの面も含めて、キャトルマンと似ていることです(笑)
その内メンコとかしそうな気が・・・w

またこういうタイプは間隔を詰めた方が走りが全然違うので、前向きに出走を考えているというのは有難いです!
でも、阪神に1900があるんだからそっちの方が・・・と思うのですが。

さて、今週の調教タイム


11月17日

DP 良 攻手

6F 82.5
5F 66.2
4F 50.7
3F 36.5
1F 11.4

位置 9  脚色 馬なり



ハロン毎のタイム 16.3 - 15.5 - 14.2 - 12.55(Ave.) - 11.4


いい調教です♪

最近はラスト1Fを11秒台で走っています。
調子が上がってきている証拠でしょう♪

抜けた人気となるだろうヒラボクの馬は確かに準OPでも好走(僅差の馬もその後OP入りした馬多数)していますが、イマイチ決め手に欠ける印象があるのも確か。

前走まだまだ余裕がありそうだったヴェラなら負かしてくれると思います♪







キャトルマン

本日帰厩!とのこと。

大体予想通りの帰厩でした。

目標としては

28日の京都 北國新聞杯(ダ1800m・ハンデ) or
来月5日の阪神 ダ2000m

らしいですが、個人的には中山・阪神・福島あたりのレースを使って欲しいと思うのですが・・・





インフィはメニュー一緒。
来月入厩出来ればいいかなという感じ。
バノックはまずトレッドミルを卒業しないと話しになりません^^;

この血統は体が出来るのが・・・って言うなら、なんで15-15を早い段階で何ヶ月もやり続けたの?って聞きたくなりますが(笑)




愛馬の出走祭は、今週で終わるかと思っていたら、
キャトルマンのお陰でまだまだ楽しめそうです♪

今年前半、耐えた甲斐がありました。



久しぶりの同日2頭出走、しかも両方上位争いが出来そうな馬・・・
週末が待ちきれないです♪


マイルCSの20分前にヴェラのレース、40分後にメトロのレースなのでマイルCSは見ても集中出来てないだろうな~(笑)









Category: ヴェラブランカ

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 2   

やっぱりムーアだったか・・・ 



エリ女のスノーフェアリー・・・強い!

としかいえない派手なパフォーマンスでしたね!!

やっぱりムーアJKでした。

馬券は買わなくて正解!
もし買っていたら、3着のおんまさんは外していたでしょうから^^;

今日の馬場は稍重でしたね。(どう見ても良馬場の土跳ねでは無いw)
欧州馬には有利な馬場だったかもしれませんね。
アパパネは着順以上に強い感じがしました。目標は3冠だったので、調子が落ち気味だろうという感じがありますから。来年が更に楽しみになりました。これを使った反動が出ないことを祈ります。





さて、今週の注目レースの1つ銀嶺Sは・・・

メトロが出ていたらな~。という感想、これ以上は言いません^^;



いい加減、気持ちを切り替えますか!(笑)


ということで、

来週の愛馬の特別登録に2頭の名前がありました♪


京都スマイルプレミアム
  メトロノース (スミヨン)

福島放送賞
  ヴェラブランカ (未定)


池江先生は今までの感じから一応登録しておくという感じがないので、多分出走を考えていると思います。

そうなると、久しぶりの1日2頭の出走となります♪

ヴェラは同日阪神のダ1900mと両睨みじゃないかなと勝手に思っていますが。

やっと中1週で使ってくれるんだという感じではありますが、それだけ状態が良くなっているということでしょう!

間隔を詰めることでテンションが上がってくれる(普段のんびりのヴェラには必要)ことを期待しています。






Category: ヴェラブランカ

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 2   

ヴェラのレースを分析してみる。 




来週、銀嶺ステークス(ダ1400m)に登録しているメトロノース。

第1回登録数は22頭となりました。

フルゲート16頭で

除外権持ちは スターボード ハードランナーの2頭

残り14席を20頭で争うことになります。
ギンゲイは除外権狙いと分かるし、ピースオブパワーは今週出ているので登録だけかな?

18/14ですか・・・

何とか出れますように!! パンパン(-人-;)







さぁ、恒例の?愛馬のレース分析ですw

これで更にテンションとヴェラへの期待を上げていきましょう♪


↓↓↓


今回のレースタイムは 1:45.2
福島の牝馬限定の500万下クラスの時計としては相当早いです!!

このクラス混合戦でも良馬場だと早くて46秒後半。更に牝馬限定だと今回の3着馬でも勝っているぐらいです。
重馬場ならこのぐらいのタイムですが・・・今回は良馬場。
これはメイショウヤワラが逃げて、引っ張ってくれたお陰で、それがヴェラにはプラスに働いきましたね。
ハロンペースを見ても、

6.8 - 11.6 - 11.9 - 12.5 - 12.4 - 12.4 - 12.7 - 12.3 - 12.6

参考に
同開催の1000万下飯坂温泉特別のペース(上)
非常にレベルの高かった1000万下横手特別(中) ←今日OPに上がったランフォルセが2着
春の準OP安達太良ステークス(下)のハロンペース

7.2 - 11.1 - 11.7 - 12.7 - 12.0 - 12.2 - 12.8 - 12.6 - 13.0
6.8 - 11.6 - 12.0 - 12.3 - 12.6 - 12.1 - 12.4 - 12.6 - 12.6
6.8 - 11.1 - 11.6 - 12.4 - 12.8 - 12.5 - 12.6 - 12.3 - 12.6

こうして比べると、横手特別とは凄く近いペースで動いていたことが分かります。もちろん細かな気象条件が違うので砂の重さに差があるし、斤量の差もありますが・・・

それでも最後まで上位クラスのペースで進んでいるので、
後ろからの馬達はヤワラのペースに付いていってバテてしまったという感じでしょうか。


今回、石橋JKが気分良く行かせることを意識して上手く乗ってくれたなという感じです。
最後まで追っていたのは、ソラを使いそうになったからみたいですね。
6月の7馬身差勝ちの時も、岩田JKがセーフティリードだったのにムチを使っていた理由が分かりましたね(笑)




ヤワラも次走は更に良くなるだろうし、牝馬限定なら圧勝もありそう!これは馬券的に最高の軸?


ヴェラも次走クラスが上がってもダートなら勝ち負けでしょう♪

次はどこかな~?

関係者コメントが楽しみです。










Category: ヴェラブランカ

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 4   

完勝。 





今日のヴェラブランカのレースは



 優勝 !!!でした♪




・・・まぁ、失礼な言い方になりますがこのメンバーなら勝ってくれなきゃ^^;


その割りに、単勝が3.5倍とは・・・ごっつぁんでした♪美味しかったですw
(3連単はヴェラ→ヤワラで買っておきながら・・・ToT)



細かなelco流レース分析は後にするとして、

前に自分が言っていた、ヤワラをマークして、直線突き放す。という競馬そのままという感じでした♪


手応えの割りにはタイムが良かったですし、小回りがどうのこうの言われていたけど最後のコーナーリングの体の傾け方を見ても、飛びが大きい割には問題ないかなと思います。
やはりあの時は単純に暑さが苦手で集中出来なかっただけかと・・・まあベストは主要競馬場でしょうが。


ナニハトモアレ次走も楽しみです♪









Category: ヴェラブランカ

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 4   

凄い時計(笑) 



一部の1歳馬の動画、静止画が更新されましたね!?

有難いことに、セラヴィの09は最初から静止画、動画両方更新して貰いました。

う~ん、いい馬体♪
ま、多少前脚の外向は気になりますが、繋ぎも柔らかくしっかりしているし、フットワークも柔らかそうだし今のところ全く心配ないようです。

セラヴィと一緒に乗り手さんも学んでいる段階みたいで、去年より凄く興味深い動画でした!

個人的には、馬自身の映像では無くても担当者の人柄が僅かでも分かるような部分もあってもいいように思います。






さあ、今日は木曜日ということで出走馬確定の日!!

ヴェラは

6日 福島4R 3歳上500万下・牝馬限定
             ダート1700m 石橋JK


に出走することになりました。

陣営は言葉っ振りから、本来は来週を予定していたんでしょうね。

同じ日に藤岡康太JKが福島に居ますが、1週早くしての出走だったので確保出来なかったみたいですね。

まぁ、これからはインフィニートに乗ってもらう機会も増えるでしょうし、
また今度ということで・・・

それでも石橋JKを確保してくれました!
今年やっと?重賞を獲って、これから飛躍したいJK(あまり知らないけどwww)ですし、
強気で乗って、勝って欲しい!

・・・生き物だからどうなるか分かりませんが。





ということで今週の調教です。


ヴェラブランカ


11月3日

DP 良 助手

6F 80.0
5F 64.2
4F 49.7
3F 36.4
1F 11.2

位置 8  脚色 馬なり強め

外 ヒカリアマランサス(一杯)に6F0.4先行 クビ先着



ハロン毎のタイム 15.8 - 14.5 - 13.3 - 12.6(Ave.) - 11.2



ぼく馬メール 参照

脚色もタイムも信用度が低いぼく馬メールですが(笑)
アマランサスが一杯でヴェラが馬なりと差をつけてあるということは、手応えは余裕だったと言えるでしょう。
池江師も強め程度と仰っていたので、やや強めぐらいかな?w

それでもポリトラックとはいえこのタイムとは・・・^^;
ラスト1Fなんて500万下をうろちょろしている馬のタイムじゃないぞ(笑)


寒くなって相当体調が上がってきているのが分かります♪
タイムも暑さの残る時とは雲泥の差です。


そして次をダートにするのも、早くクラスを上げたいという意図でしょうね。

「2勝目を取りに行くつもり」

って池江先生は仰っているし^^


大体の相手は土曜よりは手薄になった感じですけど、

1頭怖いのが・・・

メイショウヤワラ ^^;

現級勝ちがあり、1000万下でも入着。
前走は1年9ヶ月ぶりでも6着(やや離されましたが)
+32kgでしたから、絞れてきたら厄介だと思います。

まぁ、瞬発力タイプではないので直線までマークして一気に突き放したいところ・・・



雨が降ったら、未勝利戦の再現をして欲しいですね。

頑張れヴェラブランカ!!











Category: ヴェラブランカ

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 4   

移動話が続く。 







ついにインフィニートの予定が出ました!

明日から山元経由で宇治田原優駿Sまで移動とのこと♪

グリーンWかなと思っていましたが、

最近の愛馬は、全部グリーンWだったので宇治の存在を忘れていました^^;(失礼)


今は解消されてはいますが気性の繊細な部分があった馬なので、初めての長距離輸送、初めての環境がどう影響するかだけ心配ですが、やはり若い2歳馬ですから楽しみの方が大きいですね♪





あと、グリーンWに出されていたヴェラブランカも帰厩予定が出ています。


今回はレース間隔をとる為の放牧でしょうから、
帰厩後1、2週でレースに向かう感じでしょうか?





今年の前半我慢したお陰で、愛馬のほとんどが入厩してくれて楽しみが多いです♪










Category: ヴェラブランカ

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 4   
