10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ニンジンひとくち食べながら・・・

トータルヒート 勝てたと思ったのにな。。。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

キャトルマン回顧 


キャトルマンの引退通知が来ましたので、
ちょっとだけ書きたいと思います。


前回書いたように、キャトルマンは年明け7歳でいつ引退となってもおかしくないと思っていましたし、
蹄の段階から覚悟を決めていましたから。
ただ、レース前の引退ということにはびっくりしました。

残念無念ですが、これも一口馬主の醍醐味ですから、受け止めたいと思います。







せっかく長く付き合ってきた馬ですし、
思い入れも深い馬なのでこの馬について振り返りたいと思います。


P1000401.jpg


キャトルマンに出資したときは
自分はキャロ2年目。
1年目は数少ない売れ残りから2頭出資しただけなので、
この年から全馬から好きな馬を選ぶことができるということで、気持ち的には最初の出資という感じだったのを覚えています。

最初は奮発して高めから2頭、安めから1頭。

キャトルマンの出資理由はキョウエイフォルテ産駒だったということ、そして芝でも走れてダートでは桁違いの強さだったクロフネ産駒だったということでした。
この頃クロフネ産駒は1年目からフサイチリシャールが出て、これから楽しみだという印象しかなかった時です。
今はよっぽど馬体が好みでないと出資しないでしょうけど^^;

ということでもともと出資理由が、好きな馬同士の産駒ですし
デビューの時には幸JKに乗ってもらい、名古屋に来て目の前でも走ってくれました。
その影響でキャトルマンへの入れ込みもどんどん強くなっていきました。


愛馬の実際のレースを観るのは初めてということで、地方ではありましたけど、
この馬の3勝のうちの1勝を目の前で見ることができラッキーだったと思います。

P1000446.jpg






この馬のイメージを表してみると「もどかしい」の一言www

脚元(前脚の内向)とマイペース過ぎる気性が影響して、調教もそれ程しっかりできたイメージも無く

それもあってかスピードもキレも一切ない馬でしたね^^;

その分、持久力勝負するしかなく、
中央での唯一の勝利となってしまった09.10.25の500万下レースがベストレースでした。
このときは面白い競馬をしてくれました。
未だにこのレースは覚えています。

向こう正面から上がって行って、そのまま押し切る。しかもバテていたわけじゃなく、気を抜いてバテ始めていた先頭の馬と併せ馬していただけというwww
こういうところからも、憎めない性格のキャラでした。

これを見て、1000万クラスを勝つ力はあると思って見守ってきましたが、
残念ながら、その1勝を最後に勝利の美酒を味わうことはできませんでした。

柴山JKが本当に上手く乗ってくれていたので、あと1回だけでいいのでこのコンビのレースが観たかったな~というのが心残りです。


常に前脚の内向での脚の負担、性格、レースセンスの無さと戦い続け、
3歳から7歳までよく走ってくれたと思います。


中央ではたった1勝しか挙げてないですが、
それ以上に心に残った馬でした。




キャトルマン、お疲れ様♪









Category: キャトルマン

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

予感は無くは無かった・・・ 




突然ですが、

今日キャトルマンの引退が決まりましたorz

やはり蹄が響きました。

このコメントが出始めてから、薄々感じていましたが、
引退のカウントダウンでしたね。

自分は無理やり入厩という印象があったので、
条件馬の引退に向けてよくあるパターン
1回使って、悪化して引退かなと正直思っていました。

条件馬ですから、使ってなんぼの部分がありますから、これは責められません。



正直、ここまで長く走るとも、1000万下クラスで終わってしまうとも思いませんでしたが

キャトルマンにはお疲れ様でしたと言いたいです。

本日は軽く凹んでますので、ここまで^^;




Category: キャトルマン

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 4   

肥満だったり? 


錦織選手、ベスト8は凄いですね!
ジャックナイフ、かっこよかったっス!!


それに比べてワタクシは年末も熱を出していたくせに、
また最近熱発しました(爆)


今日も寒いようです。皆さんもお気をつけください^^;



楽しみの水曜日でしたが、期待していたよりは微妙な内容でした。

メトロノース

あくまでも中京競馬場グランドオープン記念を目標とのことです。 ガックシ。

またゲート試験、問題なく合格していたようです。
さすが古馬、2~3歳馬のゲート試験とは訳が違うようで^^;

いつか「ゲート試験が心配」というようなことを書いていたと思うのですが、復帰が2月を前提とした話で、
3月復帰予定ならまぁどうでもいい話でwww

それにしても・・・3月はさすがに長いぞう~~~~。待ち切れませんよ~。

2月19日の河原町ステークス(ダ1400)で除外されたら中京へという感じですかね。
除外権をとって中京へというのが陣営の狙いかな。
正直、この時期は中京で勝ち上がらないとOP戦しか1400はなく、あとは東も西も1200だけなんで、ちょっと早めに登録を始めて欲しいところです。



プレザントライフ

乗り運動するにはまだ早い。

とのこと。
早く帰ってきてくれ~ToT
全治1~2ヶ月ってことだったので、もうそろそろ帰厩準備の心積もり(勝手に自分がしていることですけどw)だったのに・・・

まぁ、一番寒い2月をパスできるので良しとしますか。




そして、ついでに動画が更新されていた

ガヴィオラの10

1Fあたり1秒程度早くなっていますが、
何だか動きが軽やかでいいですね♪
首の使い方も良くなっているように見えるし、これは15-15をやり始める時期が楽しみです。




出資馬最年少の次は最年長。
今週出走の7歳馬です。

キャトルマン

この馬なりに調教は動いているようですね。
今年最初の出走となりますが、メンバーが濃いです^^;
入着すらできないんじゃないかな~。
期待せずにレースを観たいと思います。

・・・相変わらずノド鳴りについて言われていますが、
これってノド鳴りじゃなくて、肥満で贅肉が増えて気道が変形して音が鳴ってたりして(笑)



今回ばかりは過度に期待せずに、無事にまわってきてほしいと思います。

ウチパクさんも頑張って!!











Category: キャトルマン

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

よし来た!柴山さん!! 



キャトルマンは予想通り、東京の日曜最終レースで復帰予定!!

しかも柴山JK確保!!(*^-゚)vィェィ♪


この馬は柴山JKが合ってますから、どんなトップJKを乗せるよりも有り難い!!
正直柴山JKに合わせてレースを選んでくれても構わないですwww




・・・キャトルマンとは関係ないお話ですが、

自分もエビの尻尾は食べない派です^^

小さい頃に栄養的にはほとんどプラスにならないと聞いて、それで口ざわり・喉越しの違和感を我慢して食べるのはトータルでプラスにはならないなと子供ながらに判断してから今までほとんど食べていませんね~。

ってか食べる人ってのは、回転寿司のエビの飾り尾は食べるものなんですかね?





Category: キャトルマン

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 4   

戻ってきた!! 




今年最初の競馬、何だか落馬やら故障やらが目立って見えた1日でした。

注目していた馬、アドマイヤコスモスが故障してしまったのはショックでした。
将来性はかなり高かったと思うのですが、診断結果からすると厳しいと思います。
骨の強さや柔らかさが重要だなと思う今日この頃です。

ガヴィオラの10はディープ産駒ですし、あれだけの柔軟性があるので大怪我とは無縁じゃないかなとは思っていますが、どうなるかわからない世界です。毎月無事を祈っています。


さて、現役馬たちの近況ですが

なぜかプレザントライフの近況は更新されず^^;
ケガの具合はどうなのか心配なのに、そりゃ無いよ~www

でも嬉しいことに
キャトルマンは明日8日に帰厩するそうです♪

思っていたより、早く戻ってきていますね。
根岸Sの日の最終レースを目指すという感じか。

1月中に今年最初のレースが見られそうで、有り難いことです。



5日は未勝利だった幸JKも、明日明後日には勝てるんじゃないかな?
競馬の無い土曜は久しぶりだ。
何してようかな~(笑)



Category: キャトルマン

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

今年最後のレース 




キャトルマンの今年最後のレースは


結果は 4着 でした。


脚抜きのいい馬場になってしまい、この馬には不利な展開だったことは確かです。
前に北村JKに乗ってもらった時の中山2400とスタートダッシュの雰囲気が全然違ったのはその点でしょう。

結局勝ち馬のタイムも重馬場の分優秀で、レース上がりも36.9ですから、37秒台が出せるか出せないかのキャトルマンには太刀打ちできません。

正直この速い展開になってバラバラになったとはいえ、単走にしたのは気に食わないな~と思っています。
道中は馬を傍に置いて馬に走る気を持たせないといけないタイプなんですから・・・
あそこから岩田ばりのまくりを繰り出すかの如く押していくと思いきや押すこともせず、3角のペースアップに完全に遅れる悪いパターン。
これは事前に心配していたテン乗りが要因でしょうか。
もう少し研究してれば、補えたと思うんですけどね~。

乗り方に関しては、師も若干の不満があるようですけど^^;

テン乗りの分、しょうがないといえばしょうがないですから、あんまりブツブツ言ってもしょうがないですね。
2回目は早々なさそうな気がするけどw

やはりこの馬には柴山JKだね♪


年内は休養して、東京開催を目指すとのこと。

折角年明けの中山に特別戦があるので使って欲しかったけど、
レーシングカレンダーを見てみたら、
2月20日のフェブラリーの日にダ2400というレースが!!

これを本目標に、使えるなら1月30日の最終を叩き台にするという感じかな?

それなら納得です。
楽しみに年越しを待ちましょう。

キャトルマンも来月で7歳か~。
どうせなら、10歳ぐらいまで走っちゃってくださいな!




今年も(レース数が少ない不満もあるけどw)お疲れ様でした。




・・・そういえば
最近のこの子の体型がクーリンガー化して来たような気が^^;

腹がデップリしてきたな。









Category: キャトルマン

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 2   

今年最後 




アダムスピーク君、いい勝ち方でしたよね~。

逃した魚は大きいな~^^;
・・・と言うか鮮魚店に並んでいたのを、いいと思いながらも取らなかっただけか(笑)


さて、自分の出資馬ですが
今在厩の2頭は次が年内最後のレースとなるようです。




キャトルマン

丸山元気騎手でレース確定です。
テン乗りは少し不安ですが、去年の後半から安定してきているので大丈夫かなとも思います。
久々の2400m戦、切れる馬が1頭いて、頭は厳しいかもしれませんけど、3着以内に入ってくれたら嬉しいな~と。

倍率はどうかな~?体重減だと思った以上に低くなりそうな気がしますがw

今回使って、少し放牧に出して東京2100狙いかな?その後中京来てくれたら嬉しいんだけど・・・





プレザントライフ

本当に丈夫で体力がありますね♪
毎回痛みはないといわれているような気にさえなってきましたw
これだけ体力があるなら、2400以上のレースが始まる頃からグングン頭角を現してきそうですね!
今は焦る時期ではないので、レースを使いながら体を作っていって欲しいです。

次は勝ちにいくようなコメントですな~。



中山はちょっとキツくない?






Category: キャトルマン

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 2   

悪くなかった 



キャトルマン 5着でした。


パドックを見たところ、

舌を縛ったのか?分かりませんが、その影響か
この馬にしては非常にピリッとした脚運びで、数字のような太さにも見えませんでした。

こりゃ今更ながら、内面的に少しは成長したのかな?と期待できる感じで、
牧場で言われたような調子はまだまだの感じ、トレセンでの追いきりはまだ足りないかなという感じながらも、楽しみが持てるものでした。

全く買うつもりがなかった馬券も、急いで購入(笑)

単複500円ずつ!

こりゃ当たったらウハウハだな~と欲目を出しながら観戦してました^^



レースではやはりこの距離のためか、スローペース。

この馬としては珍しく掛かりましたし、道中徐々に位置取りが悪くなってしまう状況。

最後はメンバー3番目の上がり(37.4)で帰ってきましたが、馬券圏内には入れずorz

3着馬と一緒に上がってきた時には、当たった時の使い道を想像してしまいましたけどね(笑)


休み明け、+26kg、スローの前残りの展開

とこの馬にとっては厳しい条件でしたけど、少しずつ成長しているな~という感じがしますし、次走が楽しみです♪



それにしても558って^^;
いっそのこと、クリーンを目指しますか?www

1歳の時点ですでに530の馬格をもつスターパレードの10には敵わないでしょうけど・・・






Category: キャトルマン

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 2   

 




10R 晩秋特別

キャトルマン出走確定しました!

人気どころは3歳組なんでしょうね。

休養明け、喉が気になる

と不安材料ばかりですが、何だかんだ2桁着順の少ない馬ですし、何とか頑張って欲しいです。


Category: キャトルマン

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   

もう帰厩!? 



そういえば、トップ写真に触れるのを忘れていましたが
ラブミーチャンは一瞬夢を見ましたね♪
トップ画像で載せながら、やはり心の底では幸騎手&セイクリムズンを応援してしまう自分なのでw最後の2頭の粘りは夢をみましたね♪
外からスーニの伸びが抜けていたのを見て残り100ではガックリでしたが^^;

スーニ完全復活したな~。
これはこれで嬉しいです。
メトロもそろそろやって欲しい。
まだ底を見せていないですし、1400~1600ならOPでも十分勝ち負けだと思っているんです。


さて、愛馬近況です。

先日キャトルマンの急な?帰厩となりビックリしていました。

焦って帰厩させた感が見えましたが、
コメント的には結果オーライだったのか、予定通りに帰厩させたということなのか・・・

今回はクリスタルボーイとの併せ。
ただでさえ調教がけしないのに、さすがに敵いませんね。

ー脱線しますが、最近というか今年、斎藤厩舎が関西遠征をする時は幸JKに依頼する率が高くなったな~。
クリスタルボーイも前走乗ったし、次走も京都っぽいのでまた載せてもらう確率が高いかな。
キャトルマンも久々に関西に来て、3年ぶりの騎乗なんてことないかしら・・・


復帰戦の予定は東京ダ2100とのこと。
晩秋特別らしいです。

晩秋特別といえば芝2400m。ここ2、3年は後に重賞で好走する馬が出るいいレースだったんですけどね~。


キャトルマンはここを叩いて中1週で中山ダ2400が本目標なんでしょうが、除外されたらどうなっちゃうんでしょうかね~^^;







Category: キャトルマン

Thread: 一口馬主

Janre: ギャンブル

tb 0 : cm 0   
