08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ニンジンひとくち食べながら・・・

トータルヒート 勝てたと思ったのにな。。。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

辛党なんだけど、これだけは甘くても止められませんw 


毎年秋に食べるもの・・・
それは

栗金糖 くりきんとん です!!

P1030793.jpg

結構有名らしいですが、ここ2年は現地まで行って買ってきます。(運転は好きだから、遠いのは関係ないです。)
1個のお値段は結構しますが、かなり美味しいですよ♪

中津川の方が有名ですが、栗を純粋に楽しむには八百津のくりきんとんです!!
今までは松茂屋さんだったのですが、去年を最後に止めたそうで、今回は梅屋さんと亀喜総本家
さんの2件で試食。(緑屋さんは去年試食済み)
梅屋さんが、抜群に好みだったんで買ってきました!!
Simple is best!!というのが一番の感想。甘さ控えめで、栗の味がしっかり出ていた感じがします。松茂屋さんより好みでした。

他2件は栗とは違う後味(口に残る味)があったので、好みではありませんでした。

メインストリート?の連続した3件のくりきんとんを味わう場合、梅屋さん→亀喜さん→緑屋さんの順番が違いが分かりやすくていいと思いますね。



通販もあるようなので、遠方の方は検索してみてください。









Category: 独り言

Thread: 和菓子

Janre: グルメ

tb 0 : cm 2   

優勝!! 

ソフトボール優勝!

おめでと~~~~~!!!



この記事はかなりの出遅れ感が否めないけど・・・

野球の方は重圧に押されて、いい采配、燃えるようなプレイが出来てない感があってつまらない間があるけど・・・

それは善しとして。




いやいや、アメ~リカに勝つなんて思って無かったね♪
テレビの前で本気で応援してました!!

前回先発したピッチャーじゃなかったから、シメシメ^^ と思い、

中断するほどの雨じゃないのにニュージーランドの審判に疑いの文字を浮かべ(笑)

宇津木元代表監督と同じように喜んだり、もどかしくなったり、



ドキドキさせてもらいました♪






上野ちゃん、今は喜びで分からないかも知んないけど、肩は大丈夫かな!?


みんな良く頑張った!!

Category: 独り言

Thread: 北京五輪

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

レジ袋有料化は誰の為? 

昨日のように書くのは多くて週1ぐらいにしようと思った直後、


富山県に引き続き、山口県がスーパーに限定しながらも県下でレジ袋有料化来年4月を目指す。という話が入ってきました。

設定する側の裏しか見えてこないのでイラつきます。
あまりにも腹立たしいことなので、2日連続で書いてみました。





・・・さて、上の赤文字のニュースでオカシイ部分があるということが分かりますか?

スーパーに限定するのは何故でしょうか?

県全体にここまで袋を削減させようとしておいて、スーパーだけなのはおかしくないですか?
普通はどの店でもどんな企業でも袋を無くそうとするのが筋でしょう!?



ここにはとてつもない“”が潜んでいます。


毎年、県民の意識調査を行っているようです。
必ず買い物袋を持参し、レジ袋を辞退している・できるだけ実行したい・今後実行したい
という人は97.2%のようです。

この意向があるからレジ袋削減を目指すと言っているようですが、


昨日書いたようにそもそもレジ袋を削減することがナンセンスなこと。
必要な情報を伝えずに植えつけた意識から始まっていることなんです!!


所謂 情報操作をして、それが正しいかの如く振舞う行政はいかがなものでしょう。


袋自体はタダ同然。
レジ袋を有料化することにより、儲けるのは行政と小売業者です。



国民は環境の為と誤った理解のために何も文句は言わない。
取り易いところから取り上げるという、税金よりも姑息な回収法なのです。



リサイクル法自体、行政の金儲け法といっても良い内容なので、リサイクルだからとまるで素晴らしいことをしているという国民の意識もよくないです。




リサイクルする為のエネルギーは?
自治体が回収した資源はどこに?


ご自分の自治体に質問書を出してみてください。
具体的な話の無い、チャンチャラおかしい返答しか返って来ません。









Category: 独り言

Thread: 政治のニュース

Janre: ニュース

tb 0 : cm 0   

考えること 

今日は長々と独り事を書きます。




最近起きる悲しい事件。

どのマスコミも毎日のように報道。


事件の原因は?家族は?

偽装事件でもそうだが、まるでマスコミは正義と言わんばかりに好き勝手に報道。
容疑者の家、家族の家へ乗り込む。
24時間張り込み、インタビューに応じない相手をまるで悪のように見立てて強い言葉で質問攻め。


大方の視聴者はそれを鵜呑みにする。
さらに正義を推し進めているかの如く振舞うマスコミ。


僕からしたら明らかに異常な世界です。




多くの人はマスコミが中立であると思っているかもしれないが、
マスコミは中立ではない。
人間が作る以上、少なからずその人間の" 意図(意見) "というものが本人も知らないうちに組み込まれている。






最近で顕著だったのが、

「坂出市祖母孫殺人事件」

意図的に山下清氏を容疑者扱いした報道がされていた。
多分そのニュースを見ていた殆どの人は山下氏を怪しんだだろう。
連日のように本人にインタビューをし、悪意のある報道を行ったマスコミ。
僕は正直、あれは酷いと思った。
終始犯人扱いのインタビューをしておいて、そのマスコミはニュース中の時間を割いて公の場で謝っただろうか?




マスコミにとって大事なものは視聴率。売上げ。
これを視聴者・購入者は忘れてはいけない。
面白いか、面白くないかが報道する基準となっていることを視聴者は忘れてはいけない。
視聴者はマスコミの情報を鵜呑みにする怖さを知り、自分で学ぶこと、調べるべきである。











学ばず、調べずで見えない相手を信用するから食品偽装が平然とやられてしまうんです。
調べること、学ぶこと無く、見分けられないのを棚に上げて、メーカーを攻めるのはいかがなものか・・・

またこの偽装問題は安くいいモノを求めすぎる日本人:「モンスターカスタマー」の産物だとも思います。
もちろん偽装する側の倫理の問題は当たり前ですが。


報道当時「賞味期限を過ぎたら廃棄」はよくない。最初から「再利用」と書いて安く売ればいいのに。と言っている人もいたが、実際その再利用商品を見て買っただろうか?

スーパーでは賞味期限ギリギリのを「おつとめ品」として安く出してやっと買ってもらえるというのに、賞味期限が過ぎたらどうなるか・・・

日本の消費者は世界一我侭だといわれているぐらいのレベルだということ。
その我侭のためにスーパーは値段競争をし、個人商店を潰し、生産者の儲けを切り詰める。
そんなことが起こっていることを忘れてはいけない。









最近流行の「エコロジー」もどうだろう?

消費者は踊らされすぎている。
調べれば分かることだが、モノを買った時につけてくれる"レジ袋"。
あれを減らそうというキャンペーン自体が間違っていることはどれだけの消費者が知っているのだろうか?

今レジ袋は昔の「ビニール袋」とは違い、「ポリ袋」を使っている。
このポリ袋を作る為に石油を使っていることはどの方もご存知でしょう。
ただ、石油にも色々な成分が入っています。
その成分を分け、乗り物に適したもの、衣服や色々な物に使えるもの等に分けています。
その中で使いようの無い成分が出てきてしまいます。昔は何もせず、燃やしていたようですが、最近は技術者のお陰で今まで使わなかった成分から「ポリ袋」を作れるようになりました。


今まで何もせずに燃やしてきたものを袋にして、最終的に廃棄→燃やす。

・・・はて?同じCO2量としか思えませんが???

それを撲滅する理由が分かりません^^;


今まで利用していたもの無くすということは、代わりのものを作る必要が出てきます。
その対象が「エコバック」。
あのエコバックを作るためにはポリ袋より質のいい成分(大体のエコバッグがBTXという服などにも利用している成分)を使い、ポリ袋よりも多くのCO2を出すことを理解しているのでしょうか?
スーパーは売ることを第一に考えている以上、僕には確信犯のようにしか思えませんが。

そのエコバッグも何年も使えるような強度ではありません。
取っ手がほつれたり、切れたり。使って汚くなってくると買い換えると思います。

スーパーはまるでCO2削減に貢献しているかの如く振舞っていますが、それでは代わりのエコバックを何故有料で販売しているのでしょうか?




また全国のレジ袋を追放しようとした所で削減できるCO2量は全体の排出量の大体0.023%程度と言われている方がいます。ポリ袋を完全に無くせば0.046程度なんでしょうが、常にエコバッグを持ってる人はいないでしょうし。

本当にCO2を削減したかったら、肉や魚の下にあるトレイを無くしたほうが効果的です。

世の中は「エコロジー」の名の元に金儲け。
そんな事柄が当たり前のように転がっています。


そのことを全く調べて伝えず、レジ袋を減らそうとする試みを善しとして報道するマスコミは一体何の為にいるのでしょうか?そういう企業や有力者の協力をしているとしか思えません。

まるでレジ袋削減報道が正しいかの如く有識者がコメントしていますが、マスコミはその面白い内容を後押ししてくれる意見を述べる有識者を見つけて話を聞くだけです。実際そういう有識者の話の他に反対意見を述べる人を持ってくる報道はほとんどありません。見えないところで報道側に都合のいいように操作されている場合があるのです。



欧州で流行っているフードマイレージもそう。
フードマイレージは 食品の重さ×輸送距離 で値の低いほど石油が使われないため地球に優しい的な指標らしいので日本も取り入れ、最近マスコミが少し取り上げたみたいですが、
これは地産地消を基本前提において、かつEUという特殊な国の関係を持っているからこそ指標になる概念です。

しかもなぜ地産地消を先に進めないのか。
こんなものを導入しなくても、先に地産地消を勧めれば導入しなくてもいいようは概念なんだけど。

地産地消の比率がかなり低い日本で導入しても無駄といえるのでは?

それこそ偽装のカラクリを作る材料となるかもしれない。


この内容をじっくり考慮せずに「良い」というコメンターは。。。




まるで某大統領がバイオエタノールを推すことを発表した際、その時"後々食料の価格が上がる"と懸念していた有識者も多くいたなか、賛同したわが国の首相のようです。













もっと視聴者・消費者側も自分で考えることが必然となってきています。










・・・独り言でかなり疲れた~(笑)















Category: 独り言

Thread: 気になるニュース

Janre: ニュース

tb 0 : cm 4   
