10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ニンジンひとくち食べながら・・・

トータルヒート 勝てたと思ったのにな。。。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

メダカ 





カタログ、DVDとずっとにらめっこしていますが、

なかなか今年は難しいです^^;


大体いいと思うのは10万前後、しかもキャロゆかりの血統が多かったりするので抽選必至!?






最近競馬以外のが極端に少なくなっているので、

これでも載せてみます!


P1010392.jpg

メダカですwww

白幹之めだか(スーパー光)


P1010394.jpg

白幹之めだか(強光)の子供たち


今年から始めたのですが、
今は改良めだかが一杯いるんですね!?


共に安価のプラスチックボックスと自分がスイレンに利用している薄いプラ鉢で育てています♪



スイレンのお供にと育て始めましたが、

まだ日差しが強すぎる時があるので、来月ぐらいからデビュー予定(笑)



卵をバリバリ産んでくれるので、下の容器の中はウジャウジャ^^;

撮影時に表面から逃げたのばかりで、写っているのは極一部だったりします。



可愛いもんですね~。









Category: ペット

Thread: ☆水槽の中☆

Janre: ペット

tb 0 : cm 2   

小さめの写真でどうもすいませんw 

暮れから降った雪で、新年早々から大はしゃぎのだった愛犬。

P1000813_20100102000239.jpg







・・・あっ!?

よく考えたら、犬の登場は初めてでした(笑) ・・・画像小さいけど。


そのうちに写真でも・・・ちなみに飼い主が馬大好き人間のせいか、この子も比較的馬面ですw








そういえば、去年の暮れはこれを作ってました。

P1000812-1.jpg
アジの干物

雪が降る直前に干し網を取り込んでいたので良かったですw

新鮮な魚介が手に入ると自分で少々加工するのが楽しかったりします♪


これは・・・そのうち食べますwww








Category: ペット

Thread: ダックスフント大好き♪

Janre: ペット

tb 0 : cm 2   

"ねこ鍋" ならぬ・・・ 


世の中のブームから1年弱遅れましたが、


ねこ鍋


じゃなくて
箱売りトマトの空き箱を使った



ねこ!!



P1000420.jpg








「人が寝てるのに何回もフラッシュ焚くなよ~!!

って言ってるかな?^^;






君はトマトになってスーパーで売られたいのかぃ!?










・・・ダンボールが大好きな"よしろう"でした♪




Category: ペット

Thread: 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ

Janre: ペット

tb 0 : cm 2   

繰り返し、繰り返し・・・ 

我が家のネズミ界では、あることが大ブーム!!



ca0.jpg


カップに何があるのかな~?












ca1.jpg


向こう側が気になるのか?













ca2.jpg


脚を掛けるのか?











ca3.jpg


Σ(゚д゚;) ヌオォ!?













ca4.jpg


  飛んだ~!?









ca5.jpg


着地?












ca6.jpg


オイオイ。。。またやるのかい?













って感じで・・・長いときは1度に10回も20回続けてる。。。


しかも10時頃になると「我先に!!」という感じであっちこっちで飛びまくるんです(笑)








・・・まぁ確かに、こんな狭いところでじゃ、運動不足になるからな~ ゴメンヨm(_ _)m









Category: ペット

Thread: ペットあつまれぇ~

Janre: ペット

tb 0 : cm 2   

先輩とのご対面!! 

P1000217.jpg



真ん中の赤ちゃんは6月14日生まれ。
右が親。
上が5月8日に生まれた兄弟!!







1ヶ月強で、こんなにも大きくなるとは・・・^^;



Category: ペット

Thread: ペットあつまれぇ~

Janre: ペット

tb 0 : cm 0   

Cairo 

昨日いつの間にか産まれてた~!!orz


P1000209.jpg


今回3匹・・・



今回もオスが多いとみて♂2対♀1と睨んでる^^;

そろそろ先に生まれたオスは隔離等しなくては・・・


カイロトゲネズミに興味のある方・・・
オスでよければお譲りします・・・

ご連絡下さい。


もちろん有料で(笑)←譲る気あるのか!? ^^;

Category: ペット

Thread: ペットあつまれぇ~

Janre: ペット

tb 0 : cm 0   

むしゃむしゃ 

美味しそうにお召し上がりになっています(笑)


P1000166.jpg

Category: ペット

Thread: ペットあつまれぇ~

Janre: ペット

tb 0 : cm 0   

カイロトゲマスス  雌雄判別!! 

わらびさんへ

コメントに先ほど気がつきました。すいません

・・・何しろ、今までコメントを残してくれた方がいらっしゃらない(そもそも訪問される方が少ない)ブログでしたので・・・^^;  と言い訳をしつつ。



それでは今日は「カイロトゲマウス」の雌雄判別について書きたいと思います!! 


P1010002.jpg



オスメスの判別って案外写真とか使って詳しく載ってないですよね!?
ネズミも種類によっては判別し辛いものがいますし。。。


まず先に、親と離すタイミングとしては、最短では単純に乳離れをした時ですね。
この頃であれば小さくて食べやすい木の実や市販のハムスター、リス用ゼリーを食べさせれば大丈夫だと思います。

実際、5月8日に生まれた子達は昨日あたりから授乳している姿は見なくなりましたので、今回は11日前後だったと推測できます。

・・・ということは、少し余裕を持ったとしても2週間程度経ったら離乳しているので、離してもいいと思います。






P1010003.jpg

↑ゼリーを食べている5月8日生まれの子供。2日前までは常に母親のお腹に寄り添っていました。




ここからの画像はお尻だけしかありません(笑)


なので、見たくない人はここから下には行かないように・・・
































判別は単純明快。


まず我が家には親マウスが3匹。
オス1、メス2となっています。

まず、「オス」


P1000999.jpg


さすがに毛が棘のように硬い!!



今度は「メス」


P1000997.jpg


育児の直後のためか、腹の方に乳首が2つ見えるのでメスだと判ります。

さて、この2匹の違いは

肛門とその下にあるの距離があることに気がつきますね?


・肛門付近に凸があるのが「メス」
・離れているのが「オス」

ということです。





生後12日の子供の方がもしかしたら判別しやすいと思います。
多分もっと早く判ると思いますが、授乳期の親子に刺激を与えたくないので離乳後が最適だと思います。

↓が12日の子供。

P1000994.jpg


P1000993.jpg



上がオス、下がメスとなります。












Category: ペット

Thread: ペットあつまれぇ~

Janre: ペット

tb 0 : cm 2   

未明の出産!! 

どうやら、今日のまだ暗いうちに「カイロトゲマウス」が出産したみたい♪


P1000939.jpg



今回は5匹!!



前回から

1ヶ月と1週の間だった・・・


結構短かったな。



1ヶ月先に生まれた組は、今までグレーだった毛が生え変わって、だんだん親と同じ色になって来てる♪



Category: ペット

Thread: ペットあつまれぇ~

Janre: ペット

tb 0 : cm 1   

いつ生まれた??? 

カイロトゲマウスのこと・・・


今日気がついたんだけど、いつの間にやらもう1匹生まれていたようで・・・(^^;

P1000748.jpg


目は開いてるんだけど、3/31生よりも一回り小さいので4/8生まれかな?と勝手に推測してる自分(笑)


気がつかなかったなんて、なんたる不覚!! orz


P1000751.jpg


体長も1cm違う!!


・・・いったいどっちのメスから生まれたの???













Category: ペット

Thread: ペットあつまれぇ~

Janre: ペット

tb 0 : cm 0   
